オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

良いお年を

2010-12-31 19:27:00 | イベント
 今年も最後の日になりました。皆様には大変お世話になりました。

 これまで、当店で力を入れてきたハスクバーナが、おかげさまで、多くの人に乗っていただけるようになってきました。トライアル、クラシックも派手な動きはありませんが、乗っている人は、本当に楽しんでいます。それらのオートバイのバックアップをさせていただいて、本当にうれしく思います。

 今年は、イベントが好評でした。従来より続けてきたライディングセミナーは、毎回ほぼ満員。オートバイに乗るには、ライディングの技術が大事だと思っています。それを楽しみながら、やってもらえたら、こんなうれしいことはありません。

 念願だった、モタードセミナーの2回目を開催できたのも、よかったです。参加者こそ少なかったのですが、参加された方は満足してもらったと思います。参加できなかった方から、参加したかったという声をたくさん聞きました。

 クラシックでは、初トライ、スモールクラシックツーリングが好評でした。残念ながら、一回しか出来ませんでしたが、次回へつなげていけそうです。

 これらのイベントが出来たのも、多くの皆さんの協力が有ったこそ。有難うございました。

 これまで、やってきました、ハスクバーナ、トライアル、クラシック、本当にオートバイ趣味として楽しんでもらえると思っています。来年も、それらを楽しむためにバックアップさせていただきます。よろしくお願いします。


 来年は、どんどんツーリングにも行きますよ。

間に合った

2010-12-29 18:45:00 | ノンジャンル
 この前の日曜日、修理に入ってきたRev3、エンジンの不調ということでした。エンジンをかけようとすると、“パスーッ”とアフターファイアー。かかってもいかにも調子悪そう、回転が上がらずすぐ止まってしまいました。

 これは難題かな?と思いましたが、、、、大丈夫でした。フライホイールのウッドラフキーが、せん断されていたのが原因でした。点火時期がずれちゃったんですね。

 他の部分の修理の部品も間に合って、終了。年を越さずに済みました。


 エンジンの大きさに比べて大きいフライホイールマスのトライアル車。使い込んだトライアル車では、時々起こる故障です。

 キーがきれいにせん断されるおかげで、クランクシャフト、フライホイール側にダメージはありません。



年末年始の予定

2010-12-27 18:14:00 | ノンジャンル
 31日(金)から5日(水)まで休業させていただきます。30日(木)は掃除片付け等を行っていますが、部品の引渡し、SMS630の試乗は可能です。年末休みの方は、ぜひ試乗に来てください。

 29日(水)通常定休日ですが営業しています。



交換する前に、チェック!

2010-12-24 19:39:00 | メインテナンス
 入手した部品を、そのまま取付けていませんか?部品によっては、取付ける前に点検、調整しておいたほうがいいものがあります。

 たとえば燃料コック。ゴムのバルブとレバーにはラバーグリスを塗ります。レバーを押さえるスプリングや、レバーと本体の金属の接触部にもグリス。操作が軽く出来るのとゴムの痛みも少なくなります。

 また、プラグではプラグギャップ。取り付ける車両の指定のスキマに合わせます。たとえば、当店でよく使う、B6ES、新品のギャップは0.8mm以上あります。これを使うようなオートバイは、古いのは0.5mm、多くは0.6~0.7mm位の指定が多いので必ず調整したほうがいいです。

 どんな部品も、じっくり眺めてから作業に取り掛かりましょう。




 プラグギャップが広すぎると、イグニッショインコイル等の電装部品に悪影響があるといわれています。指定のスキマに必ず調整しましょう。

OLD BOYS MEETING 開催

2010-12-23 20:39:00 | クラシック
 オートバイと車(=ミニ関係)の仲間の、Kさんが計画しています。気軽に英車やヨーロッパ車のクラシックで集まろうというイベントです。

 第一回は、1月16日(日)ロマンチック村の駐車場に集合です。
イベントの詳細はこちらからどうぞ
http://oldboys.exblog.jp/  
http://oldboys.exblog.jp/i2/

 イベントは、参加するのは気楽でいいのですが、主催するのは手間のかかるものです。最近、オートバイや車のクラシックのイベントが減少していっています。だからといって、嘆いてばかりいても仕方がありません。こういう機会に、ぜひ参加してクラシックを盛り上げていきましょう。