オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

コンセントリックMk1.5

2020-03-27 19:12:00 | メインテナンス
 トライアル、ベスパ、英車 etc.ジャンルの違う車種を扱っていると大変なのが部品の入手。様々なところから手に入れなくてはいけません。今回の部品はキャブレター。
 英車で多く使われている、アマルのコンセントリック。フロートニードルを交換しようとしたところ、分解してみたらいつものと違いました。よく使われているのはコンセントリックMk1。その次のモデルがMk2。分解したキャブレターはコンセントリックMk1.5と呼ばれています。外観はMk1ですが、フロートニードルがMk2のものなっています。他の違いはティクラーが無くてチョークがスターターバルブになっています。Mk1,5自体レアだしMk2も使っている車種は少ないので、日本の部品屋さんでは扱っていませんでした。アマルに注文しました。




左がMk2タイプ

バイクスタンド

2020-03-21 19:50:00 | メインテナンス
 バイクスタンドのPRがありました。プロダクトというところに製品で場所は雀の宮なので近くで作られています。足踏みでの解除ペダル、上げた状態でもの固定などいろいろ工夫され地ます。今まで使っていたスタンドの一つが動きが悪くなったので使ってみます。一般販売が可能で1台14500円(税込)になります。







52才のヤマハ復活

2020-03-17 19:58:00 | メインテナンス
 2サイクル100cc、調子よく走るようになりました。小排気量は2サイクルがベストです。小気味いい加速、高めの音のエキゾーストノイズ、気持ちがいいです。5月のパイオニアランに参加予定だそうですが、世の中の自粛も終わって開催されることを願っています。




小川の土手に菜の花が咲き始めました。

時がたって評価一変

2020-03-13 20:05:00 | トライアル
 いいねTLM!店を始めてから何台か新車を販売しました。その頃は外車が優勢。私もファンティックやアプリリアに乗っていました。排気量も200~220と小さく、ポジションもステップが高くて後すぎとしっくりきませんでした。買ってくれた方も、釣りに行くときの足。通勤と山歩きになどが主目的の使い方でした。
 久し振りに修理後試走して、驚き、いいじゃないですか。トライアル性能じゃなくてロードバイクとして。軽量2サイクルの気持ち良さ最高です。ストックのスプロケットなので一般路が乗りやすいです。もちろんトライアル走行はお手の物。競技をやるわけじゃないので問題ありません。一般路を調子よく走れて、トライアル走行ができる、この時代の日本車トライアルバイクは楽しめます。