歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

今度こそ・・・♪

2011-07-21 18:45:51 | 音楽
ピアニストの先生と合わせてきました!

前回は三連符やシンコペーションなどリズムが
難しい曲が多かったんです。楽器をやられる方は
リズムがあまいのは許せないみたいですね。
合わせのときに、いろいろとチェックが入りました。

今回はリズム的にはわりと簡単なので
すんなりと練習終了。

来週の合わせまでに、強弱などもう少し楽譜を
細かく確認しておこうと思います。
ブツブツ切れないで、大きなフレーズとして
歌えるように息の配分も要チェックですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつのまにかへんし~ん!

2011-07-19 20:29:47 | 家庭・子ども
ショッピングセンターの中のお店って
ときどきリニューアルしますよね。

先日、お肉屋さんがF二屋に変わっているのを発見
  
それにしてもペコちゃんの首がながいような・・・・
私のイメージだと三頭身くらいで可愛かったけれど。
ひさびさに見たペコちゃんは少しおねえさんっぽく見えました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

末っ子ちゃんの気持ち!?

2011-07-17 16:02:55 | 家庭・子ども
せっかくの三連休だから映画でもみにいこうかなと
考えてたら、次女もいく!ということになって
昨夜、北欧好きの彼女のお勧めでデンマーク映画
「光のほうへ」を見に行ってきました。

子役のこどもがかわいい感動ものだろうと思っていたら、
アル中で育児放棄の母をもつ兄弟が
大人になっても子どもの頃の体験をひきずっていて
どん底のような生活。本当に重たい映画でした。

福祉国家の影の部分。
でもマーティンと伯父であるニックが教会で
手を握り合うラストシーンで、少し光がみえた
気がしました。



帰りに次女と感想を話していたのですが、
私がいうことにいちいちつっかかってきて
なんだか話すことに疲れてしまいました。
重たい映画だったので、お互いどんよりした
気分をひきずっていたのかもしれません。

終いには「お兄ちゃんのことは誇りに思ってるでしょ?
私に対する態度と全然違うもん。」とひがむ始末。

長男は家をでて、がんばってる分成長が感じられて
ひさびさに会うといろんな話をするのが楽しいんです。

きっと次女も5年後はぐ~~んと成長してると思います。

私は学歴で子どもたちをみてないんだけどなあ。

三人がそれぞれの道を歩んでいることを
うれしく思っているけれど、伝わってないのかなあと
ちょっぴりさびしかったです。

親に反抗してるけれど、
根っこのところではまだまだ依存してる。
末っ子ちゃんの気持ちは微妙です。


しかし~~~
ちょっぴりいいすぎたと思ったのか
「明日教会で役がいろいろあるっていってたよね。」
「そう。CSの奏楽・分級当番・食事当番と
 トリプル~~~!!!」
「わたし、ピアノ弾くよ。」

おお、自ら言ってくれるとはありがとう。助かる~~~
たまに喧嘩するのもいいかしら?!
 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうだったんだあ!!

2011-07-16 15:53:29 | 家庭・子ども
今朝いつものように公園へ走りにいこうとする主人に
「今日は曇がでて涼しそうだから、一緒に
 歩いてこない?」と誘われました。

お日様がギラギラしてくる日中は絶対に無理だと
いつも言い訳してさぼっている私。

今日はがんばってみますかあ~。



ヘロヘロしながら歩いてきました。
ぐるっとひとまわりしてくるだけで
一日のお仕事が終わった感じです。

主人だけだと公園を三周くらい走るらしい。

なんと、朝私につきあって歩いてきたのに
かんかん照りの午後3時にまた走りにいっちゃった。

ほんと鉄人だ!!



雪国そだちの主人、
そのむかし距離スキーをやっていて
高校時代は陸上をやってたと聞いてました。

今日初めて陸上のなかでも
ハンマー投げだったと知りました!!!
あのぶんぶんふりまわすやつですよね。

どうりで室伏選手を気にしていたんだあ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

動物たちにも・・・

2011-07-16 15:41:45 | 家庭・子ども
夏の太陽がギラギラ

こんな暑い日に次女は動物園へ。

「動物にも野生の自然に近いいい環境で生活する
 権利があるんだよ~」

動物行動学の授業のフィールドワーク。

「日に焼けたけど、たのしかったあ~

アジア象をじっくり観察してきた模様。

次女の話をきいてると面白そうな授業をいろいろ
受けている感じ。
震災のあと、私たちの社会はどうなっているのだろう?
どんな社会をめざしたらいいのだろう?とみんなが
考えています。
このタイミングで現代社会について学ぶことは
意義のあることだと思います。
昔の日本社会や外国のことなどからと
いろんなアプローチで今の日本を考える・・・
幅広い知識を身につけて、若い人たちが
将来の日本を背負っていってくれますように☆
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする