確か年賀状が元旦に届くには前年の12月25日までに投函することが
望ましいとしてそれとなく期日が決まっているような決まってないような
アンニュイな期日が生活の知恵に染みこんでいる。
今に始まった事では無いがネットやEメールなどの普及によりお年賀を送る
習慣も廃れてきているようです。
25日の街並みに郵便局の前でギリギリまでお年賀状を販売する局員の
姿が見られたが足を止める人も疎らで、売れ残りが25日を過ぎた今でも
コンビニや郵便局で目にすると時代が変わったものだと実感する。
25日を過ぎた今になって買っても元日には届かないのだから使い道としては
お年賀が送られてくると想定していなかった意外な人からのお年賀に対応
する為の予備用ぐらいしかない。
ソーシャルメディアの手段を持っていない世代の子供や高齢者の方がお年賀は
身近なものであることは確かなようで、返って社会に帰属していない人の方が
お年賀の意識が強いように思う。
本来ならば社会人同士の挨拶を取り交わす年中行事でもあったお年賀はネットの
普及によってその代用品が生まれたのではなく、ネットの普及によって人間関係の
構築する必要性が薄れたようにも思える。
その一つが人と顔を合わせて話す機会が減った事だと思う。思い出す顔が減れば
お年賀の数も減る。そういうことだろうな。
望ましいとしてそれとなく期日が決まっているような決まってないような
アンニュイな期日が生活の知恵に染みこんでいる。
今に始まった事では無いがネットやEメールなどの普及によりお年賀を送る
習慣も廃れてきているようです。
25日の街並みに郵便局の前でギリギリまでお年賀状を販売する局員の
姿が見られたが足を止める人も疎らで、売れ残りが25日を過ぎた今でも
コンビニや郵便局で目にすると時代が変わったものだと実感する。
25日を過ぎた今になって買っても元日には届かないのだから使い道としては
お年賀が送られてくると想定していなかった意外な人からのお年賀に対応
する為の予備用ぐらいしかない。
ソーシャルメディアの手段を持っていない世代の子供や高齢者の方がお年賀は
身近なものであることは確かなようで、返って社会に帰属していない人の方が
お年賀の意識が強いように思う。
本来ならば社会人同士の挨拶を取り交わす年中行事でもあったお年賀はネットの
普及によってその代用品が生まれたのではなく、ネットの普及によって人間関係の
構築する必要性が薄れたようにも思える。
その一つが人と顔を合わせて話す機会が減った事だと思う。思い出す顔が減れば
お年賀の数も減る。そういうことだろうな。