タイトル:広島県続儒者伝
著者:手島益雄(日本電報通信社名古屋支局長)
出版者:東京芸備社
出版年月日:大正14
手島益雄「タイトル
広島県儒者伝 」
、シリーズ名、偉人伝 ; 第1編 、出版地:東京、出版社:東京芸備社、出版年:1925、大きさ、容量等
26p ; 24cm、装丁 : 和装
高島は明治38年には児童研究の傍ら、独協中学などで修身を教え、修身の教科書も執筆していた。
そして高島平三郎「現代の傾向と心的革命」洛陽堂 1910を洛陽堂からだし、ここでは世相批判を展開し、修身の授業や教科書の執筆を通じて悪しき世間の風潮に対して説教する人という面が強くなる。かれの問題意識が学術研究限定から大いに拡散する。大正4年ごろになると高島の児童学は完成され、以後は洛陽堂を舞台として東洋大学の弟子:関寛之が高島がこれまで構築してきた児童学・児童研究を継承する形での体系化に乗り出していく。 しかし、これは海外からの新しい学説の導入という面で後れを取るところとなり、関が児童学概論→児童学要領→児童学原理―児童の身体及精神(大正13) →児童学原論 児童の身体及精神(昭和2) →増訂版児童学原論 児童の身体及精神 (昭和9)をだした段階においてそれは決定的となっている感じだ。
わたしは心理学史に関しては門外漢だが、おそらくそういう見方で大過はなかろう。
タイトル:名古屋市論
著者:手島益雄
出版者:日本電報通信社名古屋支局
出版年月日:大正3
著者:手島益雄(日本電報通信社名古屋支局長)
出版者:東京芸備社
出版年月日:大正14
手島益雄「タイトル
広島県儒者伝 」
、シリーズ名、偉人伝 ; 第1編 、出版地:東京、出版社:東京芸備社、出版年:1925、大きさ、容量等
26p ; 24cm、装丁 : 和装
高島は明治38年には児童研究の傍ら、独協中学などで修身を教え、修身の教科書も執筆していた。
そして高島平三郎「現代の傾向と心的革命」洛陽堂 1910を洛陽堂からだし、ここでは世相批判を展開し、修身の授業や教科書の執筆を通じて悪しき世間の風潮に対して説教する人という面が強くなる。かれの問題意識が学術研究限定から大いに拡散する。大正4年ごろになると高島の児童学は完成され、以後は洛陽堂を舞台として東洋大学の弟子:関寛之が高島がこれまで構築してきた児童学・児童研究を継承する形での体系化に乗り出していく。 しかし、これは海外からの新しい学説の導入という面で後れを取るところとなり、関が児童学概論→児童学要領→児童学原理―児童の身体及精神(大正13) →児童学原論 児童の身体及精神(昭和2) →増訂版児童学原論 児童の身体及精神 (昭和9)をだした段階においてそれは決定的となっている感じだ。
わたしは心理学史に関しては門外漢だが、おそらくそういう見方で大過はなかろう。
タイトル:名古屋市論
著者:手島益雄
出版者:日本電報通信社名古屋支局
出版年月日:大正3