作品やら思ったコトを書き留めておく、付箋みたいなトコロ。
M.E.の思うトコロ
吹っ切れたので、壊リス壊を大改造中・・・。
スマートフォンで5人対戦できるようにという目標のもと、
去年の夏から魔改造が続いて来ましたが、
ゲームの内容が今のままでは、到底ムリということで、
大幅に変更を加えることにしました。
まず、加えられた変更から。
1.ブロックがランダム生成になった。
>20万種類のブロック倉庫が数MBの大きさのため廃止。
>代わりに苦心して2.2京通りくらいの広さを持つ乱数生成に。
2.ブロックプールの落下のアルゴリズムのさらなる最適化
>ビット演算を有効活用できる設計にし、超高速化省メモリ化。
3.プロトコルの暗号化を一部解除。
>重要でないデータは一切暗号化しない方針。
4.上記の様々な最適化で使用メモリ20MB減
>それでも70MB使っているし・・・。
予定されている大きな変更
1.ブロックの色を16タイプまで減らす。
>グラフィックメモリに乗り切る程度に収めたい。
2.完全版とベータ版を廃止し、壊版の派生として
「ライン連結モード」を用意する。
3.ボーナスゲームの廃止。
>短めのモードを入れるため、コレはもうなくても良いという結論に。
>ただし、爆弾は対戦のサバイバルバトルで登場する。
4.難易度全てで、ブロックがこすれる仕様にし、
タイムアウトまでの時間や、ブロックの生成方法等の違いで難易度を上げる。
>現状が、ただ理不尽なだけでハラハラしないため。
5.積みブロックがせり上がる機能をつける。
>実は既に付いている。しかし、ゲーム内容に反映されていない。
前に発表していて、そのまま実装される項目
1.ラインマラソンモードの追加
>ラインマラソンを追加し、手短に遊べるようにする。
2.スマートフォン・タブレット向けのバーチャルタッチパッド。
>ボタンがない端末に配慮。
3.ネットワーク対戦
>仕様変更が終わらないと着手できない。
実装が微妙なもの
1.NPC対戦
>どんな高性能なAIが必要なんだ・・・。
なんかすっきりした。
体が軽い。もう何も怖くない。
去年の夏から魔改造が続いて来ましたが、
ゲームの内容が今のままでは、到底ムリということで、
大幅に変更を加えることにしました。
まず、加えられた変更から。
1.ブロックがランダム生成になった。
>20万種類のブロック倉庫が数MBの大きさのため廃止。
>代わりに苦心して2.2京通りくらいの広さを持つ乱数生成に。
2.ブロックプールの落下のアルゴリズムのさらなる最適化
>ビット演算を有効活用できる設計にし、超高速化省メモリ化。
3.プロトコルの暗号化を一部解除。
>重要でないデータは一切暗号化しない方針。
4.上記の様々な最適化で使用メモリ20MB減
>それでも70MB使っているし・・・。
予定されている大きな変更
1.ブロックの色を16タイプまで減らす。
>グラフィックメモリに乗り切る程度に収めたい。
2.完全版とベータ版を廃止し、壊版の派生として
「ライン連結モード」を用意する。
3.ボーナスゲームの廃止。
>短めのモードを入れるため、コレはもうなくても良いという結論に。
>ただし、爆弾は対戦のサバイバルバトルで登場する。
4.難易度全てで、ブロックがこすれる仕様にし、
タイムアウトまでの時間や、ブロックの生成方法等の違いで難易度を上げる。
>現状が、ただ理不尽なだけでハラハラしないため。
5.積みブロックがせり上がる機能をつける。
>実は既に付いている。しかし、ゲーム内容に反映されていない。
前に発表していて、そのまま実装される項目
1.ラインマラソンモードの追加
>ラインマラソンを追加し、手短に遊べるようにする。
2.スマートフォン・タブレット向けのバーチャルタッチパッド。
>ボタンがない端末に配慮。
3.ネットワーク対戦
>仕様変更が終わらないと着手できない。
実装が微妙なもの
1.NPC対戦
>どんな高性能なAIが必要なんだ・・・。
なんかすっきりした。
体が軽い。もう何も怖くない。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )