星くず雑記

日々の出来事は煌めく星くずのように…

OSK100周年『春のおどり』と歌舞伎『新三国志』①

2022年03月28日 20時57分20秒 | OSK・宝塚(OG含む)
OSK100周年『春のおどり』と歌舞伎『新三国志』
を観てきました。
 
私自身、感激が久しぶりなこともあり
どちらの公演でも、感動で最後に泣いてしまいました。
共通点も多く、二つを連続して観た感想を書きたいと思います。
 
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『春のおどり』
・第1部 光
 
コロナ対策なのか、演出なのか
日本髪のカツラが無い!メイクも洋風!
なのは驚き半分、残念半分でした。
でもその分、衣装が本当に豪華でした。
 
第1章:花の巻の「三番叟」は、
トップスターの楊琳が豪華で色も鮮やかな衣装で
スピーディーに舞い踊り、これぞ女性歌劇の和物!
と思いました。(カラフルな刺繍でしたよね?)
 
第2章:夢の巻は、歌舞伎風の演出で
さすが和物を大切にするOSK!
と思いました。
虹架の早変わり、遥花の花魁も良かったけれど、
愛瀬・華月の剣術シーンは素晴らしかったです。
(宝塚では(日本物が激減してるので)技術面、(長期公演故に)体力面でできないでしょう)
アクロバットや見得の切り方は、歌舞伎を見ているようでした。
若手モブの役名も「若い者」とのことで、歌舞伎を意識したのが分かります。
 
写楽役で目立つのが、男役ホープの翼和希。
花魁との絡みは妖艶だけれども、哀しさ儚さと相まって実に幻想的。
ここで、今回、日本髪のカツラを使わなかったことが活きます
突然、花魁(白夜大夫)の唯城ありすがドレスに。
そして琥珀大夫のが燕尾服に。観客席は戸惑いと驚きで、どよめきました。
(私も、パンフを見て気付いていましたが、やはり驚きです)
ここで洋舞と日舞の不思議な融合があり、
まるで、モネの『ラ・ジャポネーズ』を見るようでした。
 
そして第3章:月の巻は、内容は全く違うのに、
どうしても暗い舞台×黒系の着物×月モチーフ
なので、2021年宝塚月組『Welcome to Takarazuka』(演出:植田紳爾
を想起させてしまい、もったいない感じはあります。
ちなみに、演出の山村友五郎氏は、植田センセの息子です(笑)
 
さておき、この月の巻の楊の着物がとにかく豪華でした。
(螺鈿細工のような…)
彼女を中心に、男役たちの一糸乱れぬ舞から
現代演劇のようなセリフ、力強く壮大な舞踊、セリや照明の大胆さ…
OSKのあの(2004年の)復活劇を想起させる歌詞はどこにもありませんが
何度でも立ち上がる「凛とした」逞しさを感じさせました。
 
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・第2部 INFINITY
 
プロローグは期せずして、ウクライナカラーのラテン衣装。
この歌姫は誰?と思ったら遥花ここでした。
写真のイメージや私の記憶とも違っていて、びっくり。
 
アルルの女~ファランドールは
楊だけ軍服風で、周りが白燕尾の衣装が意味不明。
南仏~スペインの雰囲気なら、楊・舞美の雰囲気に合わせるべきでは。
 
パリ・パナムは、冒頭の舞美の黒燕尾も良かったし
全体の流麗な雰囲気がOSKらしくて非常に良かったし
OSKの歴史と言う意味で、途中で登場した歌手の千咲
傘を差すのも良かった。OSKの傘回しのルーツですからね。
でも独りだけ差すのは、どうしても千咲に視線が行ってしまい違和感。
傘回し以外に、傘を使うダンスを取り入れても良かったのでは。
特別専科の朝香の立ち位置も違和感。
ところで、この階段と桜のセットをフィナーレでも使うかと思ってました。
舞美さんは、90周年南座の『グラン・ジュテ』で、
ピョンピョン飛び回る少女役が印象的でしたから、
ふっくらとした(※体型ではなく雰囲気のこと)素敵なお姉さんになったなあと思います。
 
ここから、花の馬車に乗っては、実花さん大活躍!
日本歌劇団時代の団歌ですが、初めて聞きました。
小さな馬車も可愛らしいし、軽妙なラインダンスも良かった。
(OSKはもっと高速ラインダンスもできますが、
今回はこの位の、ゆるふわっと可愛らしい感じが合うと思います)
 
続く、大人のタップやジャズシーンは、桐生朝香が中心。
この場と言い、ラテンの黒と言い、ビターな場面は長身の城月が似合う。
(『娘役トップスター』が明確化されたため、城月の扱い方が残念である)
 
ジャストダンス、は見覚えがあるというか、
いつものOSKと言うか、新鮮味はなかったです。
 
鳩の場面は、やはり期待の翼に目立つパートを与えます。
昨年の女神と死にゆく戦士のシーンと、既視感。
雰囲気は好きですが、荻田先生の好みなのでしょうか?
 
そしてフィナーレは、わずかに楊・舞美のデュエット(リフト有)
があってからの群舞。
いくらトップコンビと言う概念が希薄とは言え、
もうちょっと時間を取ってほしかったです。
舞美千咲のダブルデュエットになるかと期待してしまいました。
 
虹色の彼方へ、はプログラム上「パレード」となっていますが
非常に斬新!
 
宝塚もOSKも階段を、スターが序列順に中央から降りてくる
というのが基本ですが、群舞の流れから
テーマソングを歌い継ぎ、要所要所でスターが出てくるというスタイルでした。
最後に中央から楊。宝塚風の丸い羽は背負いません(これ重要)。
てっきりパリ・パナムの階段セットを再利用すると予想していたので
全く新しいスタイルなのを歓迎します。
 
最後にカーテンコールで、楊の挨拶、桜咲く国で締め。
(私は『桜咲く国』の3番で泣きました)
 
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全体を通じ、100周年記念として
『伝統・定番』ではなく『全く新しいもの』を
創始したい意欲を強く感じ、見応えがありました。
今回は「今回」として良かったのですが、
やはりオーソドックスでクラシカルな日舞・洋舞レビューも
また観たいです。どちらも大切にして欲しいと思います。
 
また、スターの扱い方も宝塚とは全く異なり、
宝塚でいうところの「路線」を基軸とした起用ではなく
中堅以上の団員に満遍なく見せ場を与えているのも、
女性歌劇のあり方として良いと思いました。
観客としては、OSKは人数が少ない分、
一人一人の団員に思い入れが出てきます。
なので、それぞれに活躍の場があることは嬉しいです。
 
その上で、楊、舞美、千咲に加え、翼と唯城を
主力スターとして明確にしているのは
女性歌劇の文化として、必要なことだと思います。
 
今回、唯一物足りなかったのは、
OSKと宝塚の決定的な違いである、娘役の地位。
「娘役だけの場面」「娘役が男役を率いる」といった
力強い娘役シーンが少なかったことが残念でした。
 
久々のOSK生観劇でした。
楊さんは歌の上手いイメージは無かったのですが、
とにかく声が高く透明で美しく、魅力的でした。
(宝塚の男役のように、(煙草などで)不自然に声を潰していない印象)
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花總まりと夢華あみ

2021年10月02日 12時45分21秒 | OSK・宝塚(OG含む)
二人の共通点は、
『生え抜き娘役スターを蔑ろにする形で
ゴリ押しされた』ことにあります。

お二人とも、とっくの昔に退団され
東宝ミュージカルを主にご活躍中ですが、
優波慧の退団や、朝月希和の娘役トップ就任を期に、
改めて歌劇の理念に反する事案を風化させたくないな、と思いました。

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96期事件は、いじめにより宝塚音楽学校を退学に追い込まれた○さんが、96期の本科在学時に裁判を起こし、夢華あみや優波慧をはじめとする96期生が裁判所で証言する事態となりました。最終的に和解に至りました。

○さん側の提訴以降
•96期生×の下品ブログ発覚→×も退学
•夢華あみの異様抜擢→黒歴史化
•○さんのアダルトビデオ出演
•96期から4人のトップ娘役輩出
という、なんとも後味の悪い結末を迎えています。

なぜあの時、劇団が何ごともなかったかのように96期を入団させて、夢華を抜擢したか理解に苦しみます。
しかし10年以上経過し、優波が退団を惜しまれ、朝月のトップ娘役就任が歓迎されているのは、入団以降、彼女達が努力し、この事案の抵抗がないファンの評価を勝ち得た結果でしょう。

誰が責任を取るべきかといえば、それは宝塚音楽学校と母体の宝塚歌劇団に他なりません。
未成年の少女が在学する学校法人でありながら、中学高校の教員免許保有者がいない等、指導管理面で不十分な態勢だったことも明らかになっていました。

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宝塚はショー『ビジネス』ですから、綺麗事ではない、経営的な事情もあるのは当然のことです。
旬が短い娘役は、受験~音楽学校の時点で、将来が見極められているであろうことも、想像に難くありません。

さて、夢華あみは、
雪組生え抜き娘役の舞羽美海とWキャストで大劇場ヒロインに抜擢されました。
ファンの反発が大きく、夢華は途中休演。まだ10代の少女が『体調不良で休演』(※)したことを多くの人が喜ぶ、又は安堵する異様な事態でした。
(※休演理由のポピュラーなもので、宝塚歌劇団も過去にスキャンダルで休演した場合にも用いている)

この後、舞羽が正式にトップ娘役に就任しました。Wヒロインは無かったかのような扱いになりました。
夢華は新人公演ヒロインを複数回しましたが、平凡な娘役スターとして、宝塚でのキャリアを終え、その後は本名で女優として活躍しています。

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ここで、話をさらに遡り、花總まりに致します。

花總まりは星組配属、90年代前半にあっては大柄な娘役でした。
雪組に異動し、
①『ブルボンの封印』『二人だけの戦場』
トップ娘役の紫とも(退団)を
蔑ろにした異様抜擢
②『風と共に去りぬ スカーレット編』
さすがにスムーズに就任できなかったが、
新人公演で異例の主演(スカーレット編のスカーレット)
③『雪之丞変幻』
か細い側室役、2番手高嶺も女役
④『JFK』以降は、通常のトップ娘役
⑤『エリザベート』以降は姫、令嬢役者で特別扱い
でした。

私は、花總まりが13年トップ娘役だったことは、
今でも『おかしい』と思っています。
退団後、和央ようかのマネージャーでしたが、決別して女優復帰し活躍しています。
しかし、姫、若い王妃/女王、令嬢役が中心な上、過去のジェンヌと円満な交流があまりなく、また顔立ちの変化を繰り返している(※)ことも、悲しいなと思います。
(※トップ就任時は一重まぶたですから、以降の写真を比較すれば、公然の事実です。)

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紫ともは、雪組『風と共に去りぬ』が初舞台で雪組配属、新人公演で杜けあきや一路真輝と組み、月組娘役スターを経て、少し遠回りしつつ、古巣の雪組トップ娘役に就任しました。
70期唯一のスターとして、期待を背負っていたでしょうし、返り咲きで『幼馴染み』杜や一路の相手役になったことは、非常に好意的に受け止められていたそうです。

退団公演では、芝居ショーとも、主人公に振られる役。ショーは主人公が目の前で花總への愛を告白し、デュエダン無し&階段下りの羽無し&歌無し。芝居は花總まりが、原作のヒロイン役なので、どう作り替えても無理がある脚本。
紫ともの薄幸感は稀有(※)とは言え、退団の餞に相応しくないのは明白です。
(※トップ娘役就任後は薄幸の役所が際立つが、元々は愛嬌のある役も似合った)

宝塚と東京公演の間には、一路と花總が共演したバウ公演『二人だけの戦場』。悲しいことにこれが傑作で、一路も好きだった役に挙げていた。

組ファンからしたら、よその組から来た下級生の娘役の異様な抜擢で、ほぼ生え抜きが『蔑ろにされる』姿を観るのは悲しいでしょう。
私は、スターの小部屋再放送で観た、紫ともさんの退団挨拶の映像で、とても『清々しい』『達成感』とは言えない、悲しい涙、そして一路真輝の肩にもたれ抱き寄せられ、二人で涙する姿の異様さが忘れられません。

そこまでして、一路真輝から紫ともという相手役がいた事実を上書きしようとしたこと。何故、そこまで花總だけが厚遇されるのか?

花總まり個人に責任があるかどうかは、全く分かりませんが、生徒個人や演出家レベルでどうにもならない異様さを招いた劇団(重役やプロデューサー )の責任は大きいでしょう。

救いがあるのは、紫ともさんが堅実に女優やCM出演を重ね、杜さんや高嶺さんらとも交流があること。

そして、花總まりが、一定の実力と、13年間休演ゼロの心身の強靱さで、(私のようなしぶといマニア以外からの)高評価を勝ち取ったことでしょう。

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舞羽美海は、雪組生え抜き娘役でしたが、音月桂と同時退団。松竹系の女優として活躍しています。
Wヒロイン発表のとき、事件の悪評高い夢華への反発と反比例し、舞羽を応援する声が、SNSや掲示板で相当あがったのを覚えています。

音月桂も、雪組生え抜き、それも近い期にライバルを作らない雪組伝統の『一人っ子政策』で育成されましたが、その割には短命なトップでした(4作)。

彩吹真央が2番手で退団して騒然となる中、彩吹を追い抜く形で就任したことで、組ファンは複雑でしたでしょう。追い討ちをかける、夢華の異様抜擢、問題作『仮面の男』といった、音月個人ではどうにもできないネガティブ要素。
劇団側の想定より短命になったことを、責めることは出来ません。

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花總まりの異様な抜擢は、『エリザベート』『仮面のロマネスク』『激情』を生みました。
(※1998年頃に退団して女優転身していれば、「宝塚のトップ娘役」としての評価はより高かったでしょう)

夢華あみの異様な抜擢は、何も生まなかった。
96期生は、結果としては多数のトップ娘役を輩出したが、そこに夢華はいない。○さんも、堅実な生き方から外れてしまった。

『ジェンヌ自身やファンが傷つく』異様な抜擢で、何も生み出さないのが、一番情けない。
花總も夢華も、外部で大活躍しているからこそ、もったいない。

つくづく、宝塚歌劇団と宝塚音楽学校の責任は大きいと思います。
特に、雪組は、古参ファン離れを生む行為が繰り返されていて、本当に残念です。

いま退団の優波慧を惜しむ声があるのは、96期事件以降の彼女が、舞台に真剣に取り組んだ結果だと信じています(私は観に行ったことないので)

努力したジェンヌが報われるのはもちろん、ファンの支持を忘れないで、育成•抜擢をして欲しいです。
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コロナ対応に見るOSKと宝塚「花嫁学校」「真の強さ」

2020年08月15日 10時00分17秒 | OSK・宝塚(OG含む)
※宝塚歌劇団を批判する記事です

コロナ対応で、同じ少女歌劇をルーツとする
OSK日本歌劇団と宝塚歌劇団で
対応が割れています。

宝塚歌劇団は、80名前後の団員による
大劇場での華やかな舞台がウリです。
コロナウイルスの感染が拡大する中、
(対策したものの)大劇場での公演を再開し
あろうことか「劇団員の感染者」を出しました。

一方、OSK日本歌劇団は、
最大でも40名前後の団員によるレビューで、
5~15名程度の少人数での公演も多数行っています。
先日、大阪の繁華街に、
無観客生ライブ配信が可能な拠点を開場し
「無観客での少人数公演」を再開しました。

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この対応の違いを見て
私はかつて宝塚・OSKとともに
三大少女歌劇の一角だったSKDのことを思い出しました。
(1990年レビュー廃止、1996年解散)

チェルノブイリ原発事故の直後、
SKDはソ連での海外公演を中止しています。

それは、「未婚の女性」、つまり近い将来、
結婚し子供を産む可能性が高い若い女性たち
だけで構成されている以上
劇団は劇団員たちの将来に責任を持たなければなりません。

末期の経営は苦しく、貴重な海外公演を捨てても
SKDは放射線被害のリスクから彼女たちを守りました。

(花魁のように、華やかな衣装や生活と引き換えに
女性を借金漬けにして心身を搾取するのではなく)
少女たちにきちんと教育をする
「花嫁学校」としての側面を持つ
少女歌劇のあり方です。

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翻って現在の宝塚歌劇団…
コロナウイルスに感染したタカラジェンヌの方々は
本当に気の毒ですし、ご回復を願っています。

ただ、様々な未知の後遺症が残るとされる
コロナウイルスのことです。
髪が抜けるとか、息苦しいとか、
命が助かっても、二度と舞台に立てない体に
なってしまうかも知れません。

劇団は、何よりも彼女たちを守らなければならなかった。
なぜ、それができないのか?

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現在の宝塚歌劇団は、96期事件の頃に書いた
私の批判にも関わらず(苦笑)、
一般向けのPRにも力を入れ、
2014年の百周年以降、過去最高の観客動員を更新しています。

年100万人が観劇する宝塚が
地元経済にとって、観光業界にとって
その他、衣装屋さん・大道具屋さん等
ステージを支える業界にとって
そして(創設の経緯から)阪急電鉄にとっても
貴重な金づる…じゃなくて孝行娘なのは分かります。

が、劇団員の命や健康とどちらが大切ですか?

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そして、OSKとの決定的な違いは
劇団そのものの規模や影響を及ぼす範囲が
大きくなりすぎたこと…

OSKは2003年には一時解散の憂き目に遭い、
衣装や音源の使いまわしも多く、
松竹座・南座・新橋演舞場等の大劇場だけでなく、
競艇場や地域イベントまで、
振り付けや、照明・演出を工夫しながら
本当に必死にレビューの灯を守って来たのです。

しかし、OSKは結果的に
「少人数のレビュー公演」が得意で
IT企業の傘下に入ったことで、
「ライブ配信の新技術」にも対応できました。

苦しい環境で公演を続けてきたことが、
強みになる時が来たのです。

現状、OSKはコロナウイルス感染者を出していませんが
宝塚の状況を踏まえ、当面の公演は
本当に最小限の規模で良いと思います。

一方、宝塚は
「少人数のレビュー公演」ができず、
ライブ配信自体は、映画館で行っていた実績がありますが
ステージの規模が大きすぎて、
劇団員を含むスタッフ間の感染を防ぐことが出来ませんでした。

OSKと宝塚を双方を見ると
宝塚が人海戦術で迫力のあるシーンを作る一方
OSKは早変わりや照明・演出の工夫で
人数が多く見せているんだなと思います。
それが、それぞれの劇団の条件であり、魅力なので
優劣を付けることではありません。

しかし、現在のように、
公演条件が極めて限られる中
宝塚がその魅力を最大限に発揮することは
不可能になってしまいました。

OSKと同等の規模となると、
宝塚では「ディナーショー」「リサイタル」
位しか実績がありません。
(一般非公開のイベントはあります)

第二次世界大戦や平成の大不況と同様に
少女歌劇の苦難の時期が来ましたが
真の強さは、やはり実力です。
実力があれば、人海戦術や派手な衣装・装置に頼らなくとも
公演を成立させることができます。

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OSK、そして特に宝塚は、
かつてのSKDがそうしたように
「花嫁学校」として
劇団員を守ってください。

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2019雪組『はばたけ黄金の翼よ』ネタバレ予想

2019年05月04日 00時01分38秒 | OSK・宝塚(OG含む)
活動を忘れたわけではありませんが、
私は粕谷紀子先生の少女漫画の大ファンです。

『はばたけ黄金の翼よ』が雪組で再演されることに
非常に衝撃を受けています。

そもそも、私は実家にあった
1985年初演時のパンフレット(台本付き)を読み
原作である『風のゆくえ』を探したのが
粕谷先生のファンサイトを作るきっかけでした。

約15年前当時は、デジタル化での再販も無く
絶版状態の漫画の情報は、全くありませんでしたので、
ぜひこれをまとめ、普及したいと思ったのです。

原作『風のゆくえ』 ※詳細あらすじ書き起こし済
宝塚初演情報『はばたけ黄金の翼よ』

は、かねてより、HPに掲載しておりますので
あらすじ等の情報をお探しの方は、
ぜひご覧ください。

プロローグのフラッグ演技、
すみれコードぎりぎりの床入りシーン
ヒロインの男装姿など、見所たくさんです。

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で、上記をご覧いただき
あらすじをご理解いただいた上で、本題です。
(※ネタバレ前提)

主演  :ヴィットリオ →望海 風斗
ヒロイン:クラリーチェ →真彩 希帆  

は確定でよろしいでしょう。
この二人の床入りシーンとか、どうなるんでしょうかねぇ…
希帆ちゃんの男装とか、良さそうですねぇ…

そして、重要な役は何といっても

二番手:ファルコ
三番手:ジュリオ
別格:グリエルモ伯


となります。

原作では、クラリーチェの兄ジュリオが悪役で、
救いの無いラストとなっています。

しかし宝塚版では、グリエルモ伯という黒幕が設定されています。
この存在が、【演出・小柳奈穂子による新たなアプローチ】
の際にどう扱われるかが見ものでしょう。

また、ファルコは、ヴィットリオの腹心で
屈折した色悪であり、初演版は平みちさん(モサクさん)が
抜群の存在感を発揮しました。

ただ、全ツで、人数も限られる中
この3役に、それなりの実力者を配置できるでしょうか?

キラキラ感から、朝美絢さんがジュリオ
彩風さんがファルコかなと思ったのですが、
別箱で主演ですし。彩凪翔さんかな。
グリエルモ伯は奏乃はるとさんかな?
ちょっと、予測ができないです…

ここで、【演出・小柳奈穂子による新たなアプローチ】で、
【オリジナル脚本/阿古 健 脚本・演出/小柳 奈穂子
というクレジット表記から、
グリエルモ伯無しで、原作通りジュリオ悪役
を予想します。
そうすると、ジュリオが「イケメン王子×腹黒」な
かなり美味しい役になりますね

なので、
ファルコ→彩凪翔
ジュリオ→朝美絢

が私の予想ですが、当たるでしょうか?

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悠浦さん退団、真麻さん寿退団について

2019年05月03日 20時11分15秒 | OSK・宝塚(OG含む)
昨秋の真麻さん退団、残念だなあと思ったら
退団すぐに、SNSでご結婚を発表されましたね。

そして、数日前、悠浦さんが昨年度末日付で
退団になったと発表されました。

お二人とも、私がOSKファンになってすぐの頃から
観ていたので、残念です。
で、思ったことをいくつか書きたいと思います。

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真麻さんは、1年後輩の楊さんに、
2年連続で序列が抜かれての退団でした。

もしかしたら、桐生→楊→真麻、
の順でトップになれたかも知れません。

しかし、真麻さんが、寿退団だったことで
ちょっと考えました。
男役として輝く真麻さんを応援しているパートナーがいらした
というのは、とても重要なことです。
(※OSKや宝塚、SKDは、
伝統的に「花嫁学校」の側面があるので
恋愛禁止ではありません。)

序列が変わることで
当然ですが、トップ就任→退団時期が変わる。
それが30代のいつになるかで、
女性の出産を踏まえた人生設計が変わる。
パートナーの方と描く未来像、家庭像も変わる。
単に後輩の後塵を拝すことがどう、というだけでなく
一人の女性としての人生が、全く異なってくる。

なので、真麻さんは、きっと色々考えた末
パートナーの方との人生を描くために
男役:真麻里都、としての潔い幕引きを選んだのかなあ、と
女性歌劇の宿命とは言え、寂しく思います。
(こういう潔さ、がまた魅力なので…)

真麻さんの、一女性としての今後のご多幸を
願う次第です。
ご結婚おめでとうございます。

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悠浦さん……
1年近い長期休演を経ての、退団発表
本当に残念です。

確かに、以前から度々休演があり、
体力・肉体的に大丈夫か、心配でした。

しかし、直接にご挨拶も無いほどの「体調不良」とは、
本当に残念、そしてお気の毒に思います。
ご回復と、今後のご多幸をお祈りいたします。

トップスターは、劇団の顔として、
芸を磨くだけでなく、広報活動を頑張ったり
関係者、支援者(いわゆる”タニマチ””おばさま”)との
良好な関係も作っていかねばならず、
それは本当に重責だと思います。

OSKでは、戦前~戦後の大スター秋月さん・芦原さん
素晴らしい技能や人気を持ちながらも
こうした人脈を築かなかったことが、
その後のOSKの衰退にあたり批判されたと
90年史で読みました。(桜花さん対談記事より)

将来を嘱望されていた悠浦さんには、
芸事だけでなく、様々なプレッシャーがかかったことと思います。

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OSKは宝塚と違い、トップスターは一人だけです。
5人もいませんし、組替えで調整することもできません。

スターさんを、本当に大切に育てて頂きたいと思います。

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