本日コンタクトを受け取りにメニコンに行って来た際の事。
メニコンの定額制を利用してるので、支払いは毎月クレジットで引き落とされている。
よって、受け取ったレンズに関しては無料。
(ちなみに、私はレンズケアパックも利用してるので、定期的に洗浄液とコンタクトケースが自宅に山ほど送られて来る)
月に何度貰いに行こうと定額制なのでそれ以上お金を取られる事はない。
コンタクトレンズは医療機器。
医療機器って事は、必ず医師の診断が必要になります。
つぅーことはですね、3ヶ月、あるいは半年に一度の健診は必須。
メニコンの場合、一度に渡されるのは3ヶ月分。
よって、レンズを受け取りに行った際は必ず、隣の眼科で医師の診断を受けることになります。
勿論、これは眼科での診療になるので、診察料はかかるわけです。
診察料400円程度は毎回支払うわけなんだけど、そんなこたぁーコンタクト族にとっては常識。
今更だーれも文句を言うような事はしないわけです。
そんな人いない と思ってたんだけどいたんですよ今日。
支払いの順番を待ってる時、眼科の受付にやって来た60代くらいのオジサン。
このオジサンが、受付嬢と激しくやり取りをし出した。
「お金要らんよね?俺はレンズだけ貰えればいいんだよ。なんでこっちの受付に回されてるんだよ。レンズ貰って帰りたいんだけど?え?なんだって??」
「はぁ・・ですから、隣の受付でレンズをお渡しする為にはこちらでの診察が必要になりますので・・・」
「はぁ?俺、診察なんて頼んでないよ?診察って金要るって事だよね?あのさ、レンズは金払わないでもらえるんでしょ?口座から引き落とされてるんだよ?引き落とされてるのになんで金払わないといけないんだよ。俺は今日保険証持ってないよ?そんな事より、はやいとこレンズを頂戴よ」
「ですので・・・診察を受けて頂かないとお渡しできませんので・・・」
「タダってのはそういう事のわけ?そのまま受け取るだけじゃないの?」
不毛なやり取りが7~8分。
結局、診察を受けないとレンズが受け取れない事をようやく納得したおじさんは、診察コーナーへ。
保険証を持参してなかったので、今回のお支払いは実費。
ふぅーーん
そっかぁ・・・システムを知らない人もいるんだなぁ と改めて知りました。
まあ、分かり難くはあるよね。
一応「○○眼科」とはなってるんだけど、一般の患者さんが入るような眼科としては機能してないわけでさ。
メニコンにコンタクトを受け取りに来た人しか利用しない眼科なので、これって、受付が異なるだけでメニコンの一部でしょ?
って、普通に思うよね。
システム的に ○○眼科 となってるだけで、メニコンの一部と言えば一部だしなあ。
とにかくですね、視力が悪くていい事なんてなぁーーんもないですよね。
今でこそ2週間レンズを使ってますが、昔はこのタイプが今ほど安くなかったので、
1年タイプのレンズを使ってたんですが、洗浄や煮沸がとにかくめんどくさかったです。
しかしさ、コンタクトって一体幾つまで装着するんだろ?
60過ぎのおじさんが来てるって事は、60過ぎでも使うって事よね。
うーーーん・・・・
70過ぎても?コンタクトやるんやろか??
どっかのタイミングでは眼鏡にするんよね?
それっていつなんやろ??
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よって、受け取ったレンズに関しては無料。
(ちなみに、私はレンズケアパックも利用してるので、定期的に洗浄液とコンタクトケースが自宅に山ほど送られて来る)
月に何度貰いに行こうと定額制なのでそれ以上お金を取られる事はない。
コンタクトレンズは医療機器。
医療機器って事は、必ず医師の診断が必要になります。
つぅーことはですね、3ヶ月、あるいは半年に一度の健診は必須。
メニコンの場合、一度に渡されるのは3ヶ月分。
よって、レンズを受け取りに行った際は必ず、隣の眼科で医師の診断を受けることになります。
勿論、これは眼科での診療になるので、診察料はかかるわけです。
診察料400円程度は毎回支払うわけなんだけど、そんなこたぁーコンタクト族にとっては常識。
今更だーれも文句を言うような事はしないわけです。
そんな人いない と思ってたんだけどいたんですよ今日。
支払いの順番を待ってる時、眼科の受付にやって来た60代くらいのオジサン。
このオジサンが、受付嬢と激しくやり取りをし出した。
「お金要らんよね?俺はレンズだけ貰えればいいんだよ。なんでこっちの受付に回されてるんだよ。レンズ貰って帰りたいんだけど?え?なんだって??」
「はぁ・・ですから、隣の受付でレンズをお渡しする為にはこちらでの診察が必要になりますので・・・」
「はぁ?俺、診察なんて頼んでないよ?診察って金要るって事だよね?あのさ、レンズは金払わないでもらえるんでしょ?口座から引き落とされてるんだよ?引き落とされてるのになんで金払わないといけないんだよ。俺は今日保険証持ってないよ?そんな事より、はやいとこレンズを頂戴よ」
「ですので・・・診察を受けて頂かないとお渡しできませんので・・・」
「タダってのはそういう事のわけ?そのまま受け取るだけじゃないの?」
不毛なやり取りが7~8分。
結局、診察を受けないとレンズが受け取れない事をようやく納得したおじさんは、診察コーナーへ。
保険証を持参してなかったので、今回のお支払いは実費。
ふぅーーん
そっかぁ・・・システムを知らない人もいるんだなぁ と改めて知りました。
まあ、分かり難くはあるよね。
一応「○○眼科」とはなってるんだけど、一般の患者さんが入るような眼科としては機能してないわけでさ。
メニコンにコンタクトを受け取りに来た人しか利用しない眼科なので、これって、受付が異なるだけでメニコンの一部でしょ?
って、普通に思うよね。
システム的に ○○眼科 となってるだけで、メニコンの一部と言えば一部だしなあ。
とにかくですね、視力が悪くていい事なんてなぁーーんもないですよね。
今でこそ2週間レンズを使ってますが、昔はこのタイプが今ほど安くなかったので、
1年タイプのレンズを使ってたんですが、洗浄や煮沸がとにかくめんどくさかったです。
しかしさ、コンタクトって一体幾つまで装着するんだろ?
60過ぎのおじさんが来てるって事は、60過ぎでも使うって事よね。
うーーーん・・・・
70過ぎても?コンタクトやるんやろか??
どっかのタイミングでは眼鏡にするんよね?
それっていつなんやろ??
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