メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

続続…デュトロオーバーヒート

2016-03-09 23:42:30 | 日野
本日は朝からデュトロの続きです…


ヘッドがまだ戻ってきてないので、その間に部品の洗浄と組み付けの準備を…


まずは部品洗浄…

カーボンとの闘いです。
インマニから…


まだ、少ない方ですが…
温度センサーもこんなにカーボンが蓄積してて果たして正しい温度は測れてるんでしょうか…
疑問です…

なんとかキレイにします。


そしてインテークバルブにこびり付いたカーボンも…
地味に手間と時間がかかります…

キレイになりました…


そして再使用する部品の点検も…
ヘッドボルトの首下測定。

スプリングの自由長など…

EGRクーラーのリーク点検も…




そうこうしてるうちにヘッドが戻って来ました…

今回は0.06mm研磨。


3台連続で変わり映えありませんが…エンジンは3台とも違います…笑
4M50からのS05CからのN04Cです…









と、ここまでで本日の業務は終了です…
このデュトロは明日には完成するでしょう…



しかし…



先日オートマの下廻りをヒットさせてレッカーされてきたダイナがサブタンクが溢れてる事は以前の記事でも書きましたが…


点検の結果…

吹き返しておりました…


この仕事は不思議と同じ修理が続く事はありますが…



4台連続でオーバーヒートは初めてです…














コメント

プロフィア…SCR異常。

2016-03-09 00:20:50 | 日野
LKG-SH1Eプロフィアで、尿素SCRのチェックランプが点灯する…ということで入庫。

確認した時は点灯してなかったんですが、しばらくアイドリングしてるとメーター内にチェックランプが点灯しました…


G-SCANを繋ぐもSCRは未対応…

TPMを繋いでみると…

さすがです…対応してます。
TPMは本当にお値段以上です…

まあ残念ながらデータ表示は対応してませんでしたが、それでも故障コードを見れるだけでも助かります…

で、問題のコードは…

尿素水配管圧力異常(high)

整備書で調べてみると、検出条件は尿素水配管の圧力が昇圧した後、圧力が下がらないとチェックランプを点灯させるみたいです…
整備書を読む限りで、簡単に言うと…尿素水配管の詰まりか…
もしくは詰まってなければポンプモジュールです…といったシンプルな答え…

とりあえず調べれるところから調べることに。


まずは尿素インジェクターの詰まり点検…

真ん中のホースが尿素水で両サイドは冷却水のホースですが尿素の場合はヒーターとして利用してます…
更に左にあるのがNOxセンサー…

尿素インジェクターを外すと…


思いっきり結晶化してます…
温かい純水でキレイに取り除きます…

ポンプモジュール側とインジェクター側の尿素水配管も外してエアブローにて掃除します…
キレイになったところで再接続して試運転してみます…


すると…お?…チェックランプも点かない…


正直詰まってる感じはしませんでしたが、今のところは点灯しなくなりました…

データ表示が見れないのがちょっとイタイですが
ただ、これで点いたらポンプモジュール交換になるようです…

今のところは点かないので一旦様子を見てもらいます…


まあUDのボッタクリモジュールに比べると日野さんのモジュールは適正価格と思える値段なのでお客様にも説明しやすいですね…笑


ちなみに以前ポンプモジュールのエア経路を分解清掃したクオンは、今のところチェックランプも点かずに無事運行しています…


このプロフィアもこれで収まってくれるといいんですが…











コメント