視点を変えれば
判断も変わる
先入観や思い込みはないか。
見方を変えれば、短所も長所に。
柔軟に、あらゆる角度から見極めたい。
これは“いえづくり”によくつかわれる手法ですね。
特にチラシや広告では、メリットのオンパレードです。(笑)
だってそうですよねぇ・・・
これから“いえづくり”をしましょう!って言う方がチラシや広告を見る!
そんな時には、いい言葉やキーワードに反応しますよね(笑)2
実際、私自身が“いえづくり”をする時にはいつも以上にチラシに目を通しました。
ただし・・・
“いえづくり”に置いて大事なポイントは逆発想なのかなぁって思います。
今日の言葉で言う部分は、とても大事です。
実際の”いえづくり”の中では、そのメリットをしっかりと見極めるコトが大事!!
例えば・・・
大きいことはいいコトだ的なモノがあったとして・・・
その大きさに惹かれて選択したまでは良かったけど・・・
使い勝手や移動には大きすぎて実は不便だったとか(苦笑)
占有スペースも大きすぎて?これなら普通サイズの方が良かったとか・・・(泣笑)
以前あった話ですが・・・
高気密高断熱が出たばかりの頃の話です。
とにかく気密を高めて!!って完全防備状態な”いえづくり”をやった物件が・・・
(当社ではなく、とあるメーカー系の住宅で・・・あった話です。)
結果、壁内結露が発生してしまった?(気密ばかりを重視した悪影響が・・・)
これは極端な例ですが・・・
何が言いたいのか!?
きれいな言葉や表現も大事です・・・でも実はデメリットや課題や問題点も一緒に!?
自身の”いえづくり”の中での環境や使い勝手も考慮した取捨選択って大事なのかなと
これこそがまさにオンリーワンの“いえづくり”なのかなぁって思います。(@_@)
いいモノはいい!NGなモノは何で?って本音で語り合える“いえづくり”にしたいです。