うーん、明日はこの時間に終わるなら会社行ってテレアポでもしようかな。今月は体調管理が出来てなくてアポ件数が減ってしまった。お盆までまぢラストスパートかけなきゃ。
さて、初の合同開催ですね。まっちゃん、俺が低学年やめた理由・・少しでも感じてもらえたかな?あの年代を伸ばすって激ムズだよね。言葉通じないよね(笑)。でもコーチが良いから狙い通りに成長してくれてるんだ(とのさきではないッス)。
まぁ、内容はさほど変わらないのですが・・ひとに教えて自分の良くないだろう点に気がついてほしいという狙い。また、フォームの矯正。この年代から体の使い方を教えていくのは良い刺激だと思っています。腕の振り方、体の向き、ステップの踏み方などなど。ボールを使わないトレーニングだけど、とても大事。というか出来なさすぎ、そして教えてなさすぎ。
ラダー。みんな駄目な例を見せる俺に「キモっ(笑)」とか「ださ~(笑)」みたいなプププ的な笑いというかホント嘲笑だよね・・・俺が見てるのはそんなキモいに匹敵するくらいの君達のフォームだからね?直して上げてんだかんね(怒)ホントに。キモい選手に育たなくて羨ましいくらいだよ。
で、次はまっちゃんからの体の使い方。これに関して以前、低学年コーチから報告があった、あの年齢の子(1,2年生)は斜め後ろに走る事が出来ないかも、と。凄く興味があり今日見てみると・・・本当だ!「恐らくなんですが、彼らの頭の中に「ななめ」という言葉がまだないのかも」。と対象となる子を見て、「・・・確かに。」と大きくうなづきました。これは恐らく算数の図形を早くから取り入れるように文部省に訴えなければ!日本サッカーは変わるかもしれない(笑)また、ななめ後ろを確認しながら走らなければつかまってしまうという危険に遭遇していないのでしょう。鬼ごっことかは本当、全力でやらないとね。育たないよ、日本のサッカーは(笑)
リフティング。これも選手同士で教えあう。そして、本当に思い付きだけど出来ない子も出来る子のリフティングをみて悪い所を指摘する。何が自分と違うか?の答えが面白かったので今後もこれ、何かのタイミングでやっていきたいですね。まぁ、こーいう夏休みとかにしか出来ないと思いますが。。
パス練習。逆足でのキックフォーム、何が違うのか?これを考えながら蹴るだけでも、体の使い方は変わってくると言うか、意識が高まっていくと思います。
ゲーム。今日は低学年の子があまり触れていなかったのが私としても残念。最後は、勝ち負けでなくなるべく「へい!」と一生懸命声を出してくれた・貰おうと動いてくれた低学年選手にボールを出すようにしていました。うーん、コーチの性だなコレ。教えた事を表現してくれてる以上、応えなければいけない。プレーでね。しかし、去年とは質が違ってきてるのかな?良い感じです。ただ、もっと上げていきたい・・・でも刺激を多く与えてもいきたいですね。8月頭の連続開催は、とにかくボールタッチにこだわります。空気入れもっていかなきゃ。
さて、初の合同開催ですね。まっちゃん、俺が低学年やめた理由・・少しでも感じてもらえたかな?あの年代を伸ばすって激ムズだよね。言葉通じないよね(笑)。でもコーチが良いから狙い通りに成長してくれてるんだ(とのさきではないッス)。
まぁ、内容はさほど変わらないのですが・・ひとに教えて自分の良くないだろう点に気がついてほしいという狙い。また、フォームの矯正。この年代から体の使い方を教えていくのは良い刺激だと思っています。腕の振り方、体の向き、ステップの踏み方などなど。ボールを使わないトレーニングだけど、とても大事。というか出来なさすぎ、そして教えてなさすぎ。
ラダー。みんな駄目な例を見せる俺に「キモっ(笑)」とか「ださ~(笑)」みたいなプププ的な笑いというかホント嘲笑だよね・・・俺が見てるのはそんなキモいに匹敵するくらいの君達のフォームだからね?直して上げてんだかんね(怒)ホントに。キモい選手に育たなくて羨ましいくらいだよ。
で、次はまっちゃんからの体の使い方。これに関して以前、低学年コーチから報告があった、あの年齢の子(1,2年生)は斜め後ろに走る事が出来ないかも、と。凄く興味があり今日見てみると・・・本当だ!「恐らくなんですが、彼らの頭の中に「ななめ」という言葉がまだないのかも」。と対象となる子を見て、「・・・確かに。」と大きくうなづきました。これは恐らく算数の図形を早くから取り入れるように文部省に訴えなければ!日本サッカーは変わるかもしれない(笑)また、ななめ後ろを確認しながら走らなければつかまってしまうという危険に遭遇していないのでしょう。鬼ごっことかは本当、全力でやらないとね。育たないよ、日本のサッカーは(笑)
リフティング。これも選手同士で教えあう。そして、本当に思い付きだけど出来ない子も出来る子のリフティングをみて悪い所を指摘する。何が自分と違うか?の答えが面白かったので今後もこれ、何かのタイミングでやっていきたいですね。まぁ、こーいう夏休みとかにしか出来ないと思いますが。。
パス練習。逆足でのキックフォーム、何が違うのか?これを考えながら蹴るだけでも、体の使い方は変わってくると言うか、意識が高まっていくと思います。
ゲーム。今日は低学年の子があまり触れていなかったのが私としても残念。最後は、勝ち負けでなくなるべく「へい!」と一生懸命声を出してくれた・貰おうと動いてくれた低学年選手にボールを出すようにしていました。うーん、コーチの性だなコレ。教えた事を表現してくれてる以上、応えなければいけない。プレーでね。しかし、去年とは質が違ってきてるのかな?良い感じです。ただ、もっと上げていきたい・・・でも刺激を多く与えてもいきたいですね。8月頭の連続開催は、とにかくボールタッチにこだわります。空気入れもっていかなきゃ。