小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

しなじー効果(Fonteから始まるモノ)

2011-07-13 20:01:47 | 活動内容 2010.2~2015.11
う~ん。相手はBチームだったけど、代表が居るのと居ないのとではこんなにも差があるのか・・・俺もそんな代表になりたいな、と思いながら裏方に徹底出来たかなぁ?あと、相手のBもクラブチーム故にここ!っていう試合には(と言うかクラブだから全てここ!って試合なんだけど)出れないのでここで育ってくれれば、相乗効果ですよね。しなじー効果。


来週もBとの対戦。基本的には練習に参加している子がスタメンになっていきそうですね~。今月のコーチ会でバシっと決まるでしょう。まぁ、試合も全ての月に出来るか?と言われればそうでないのでね。せめて、っていう表現はよくないんですが。まぁ察して下さい。また、教えている事を表現してほしい為の試合なんでね。試合だけ来られてもね。九月にはバシッと答え出します。八月は多分試合ないんで。


結果は相手の代表の「選手のポテンシャルの引き出し方」、「常日ごろ選手に対しての厳しさ」がこちらよりウワテだった、という感じですか。でもウチのコーチングは「グッド!」が多く聞こえてきて、良い試合なんだな!とか思いながら見るのを我慢して試合に出ていない子をコーチしていたのに・・・そんなコーチを差し置いて試合や人のことを気にするとは!!警告です。まじ一発モンですよ?



・・・・。でも試合をして色々な所で効果が出ていますね。コーチ陣の役割分担の明確化というか僕がどこに居ればいいのか?か(笑)や普段の練習メニューの中で厳しく求めるべきこと。また、試合観戦から「入りたいのですが」という声や試合効果とは別に低学年開催日数を増やしてほしいという意見や、これも別件でコーチユニフォームの値段が決まってあとはサイズを決めるだけという事など(これに関しては外崎の段取りが悪い)。


この一年の伸びは凄いですね。みんな全力で取り組んでくれているからですね。やばいやばい俺も「ちょっと病気がちだから」とか言ってる場合ではなかった(汗)頑張んなきゃ・・うん頑張ろう。ガンバ!俺!


やっぱり自分が言ってる「まず自分がしっかりやってから人に求めよう」・・・これ、外崎がやってから言っていきますね、ハハ。

初心には確か3つある(始めた時、成長している時、その道を極めた時)

2011-07-12 20:29:35 | 活動内容 2010.2~2015.11
トップチーム。長沢コーチの厳しい指導に食らいついていますね。伸び方は半端じゃないです。それでもすぐには結果として出ません。全然OKです。コーチにどうやったら褒めてもらえるか?・・・ではなくコーチの口から思わず「グッド」と言ってしまうプレーはなんなのか?を考えて取り組んでほしいですね。要するに「褒められる」のではなく「褒めさせる」というモチベーションになってほしい。コーチ今のはどーですか?じゃなくコーチ今のはグッドでしょ?


そういう意味では最後のミーティングの話を聞けるかどうかはまず当たり前に。Fonteのスタート地点は「話を聞く」ではなく「サッカーを学びに」というのがスタート地点。だから話を聞けない子は置いてけぼり、続けば除名で当たり前のFonteなんです。別に結果を出せとは言ってはいない。


団塊の世代?的な感じ(まだ伸び悩み)の現4年生(3年生や5年生も居る)がメインのカテゴリ。今日はまっちゃんに見てもらいました。うーん・・・話は聞けているけど理解力かなぁ。この年代にはデモンストレーションがやはり効果的かな。



ゲーム。少し変わり始めている選手が数名。共通しているのが、結構厳しい局面でなんとかコーチングで言われた事をプレーしようとしている選手ですね。要するにチャレンジなんだけど・・体力の消耗はかなりな量だと感じます。でもそれをやってみせてこそ成長がある。ボールが怖い、体力が持たない、などの心配をしているのなら成長は見込めないですよね。


最後の片付けにも変化が・・・格段に早いです。でも言い続けます。継続するから本物になれるのかな?何事も継続が大事。持続とは日々挑戦。


その中でも、少し自分に甘い子は目立ってしまいますね~、本当都合の悪い時ほどコーチは見ちゃうんですよね(笑)


明日の試合。うちが育成メンバーをぶつけてこそ何が足りないのかが見えるハズ。

凄く伸びてる

2011-07-12 20:10:09 | 活動内容 キッズ 2011.4~2015.6
久しぶりのフル低学年ですね。うーん・・・。


素直。


というのが今日の印象ですね。普段からのコーチングがやはり良いのか。コーチが意図している事を遠まわしに言っても、「ハッ!!」という感じで動いてくれました(笑)本当、頭の上に電球とかハテナマークが見えやすくて教えやすいです。


ラダーから、やはり手の振りは意識させていきたいですね。おそらくスピードにも若干違いがでているように・・・。


リフティング。一人ひとり「クセ」を少し指摘してあげると続くようになってくるかなぁという感じ。時間を増やしたいけど色々やらせたいんで次!(笑)


ここからは特別に、とのコーチのドリブル練習♪大丈夫、とのコーチ簡単なのしか出来ないから(笑)シザース!そう、僕が一番好きなやつね。そして結構最近取られがちなやつ。皆思ったより早く足を回せたのでかなり早い段階でボールを動かしながら。そして踏み込む足の位置とか、どうしてやりづらいのか?とか指摘。う~ん・・・これってやっぱり皆が本当にチャレンジしまくってるから出来るコーチングの早さだと思う。正直、4年生とかはもっと教えるペースは遅かったよ?低学年・・・理想です(笑)



で、今日の課題をドリブル、というか「シザース」にしたかったからここでドリブル練習。シザースをするにはやっぱりしっかりとしたタッチが不可欠。リレー方式で。早く出来る選手ほど、シザースとか色々な技が出来るようになってほしいなぁ・・・スピードだけの選手には育てたくないからね。


で軽く2対1。「この練習でさっそくシザース出来る奴はいないだろうなぁ~♪」って言ってたら皆出来ちゃったね(汗)す・・・素晴らしいよ君達。


ゲーム。うーん、課題のシザースをチャレンジして失敗が多かったけど、それはFonteではグッドです。失敗するのが嫌で、格好悪い自分が嫌だからとかでチャレンジしないのはノーグッド、良くないです。どんなに失敗しても格好悪くてもチャレンジする人、そんな人がとのコーチは好きです。


あ、最後は俺が好きか嫌いの問題なのか(汗)いや、皆好きだと思います(笑)

プレーで答えろとは俺の事だった

2011-07-06 19:57:13 | 活動内容 2010.2~2015.11
今日は突然の試合申し込みに快諾して頂いた某SCさん、ありがとうございました。また、機会がありましたら宜しくお願い致します。


・・・さて、ここのところ試合での私の立ち位置(居場所)に迷いがありました。練習の流れから私が見るべきなのか?そーでないのか?うーん・・・って感じで。でも今日決意出来ました。現場において裏方に徹します。でも方針はしっかりと打ち出していきます。もちろん課題は変化していきますし、各コーチの意見も頂けるようなスタンスで。


やっぱりねぇどのジャンルにおいてもトップは現場に出て裏方に徹するべきだと思ってはいたんですよね。僕の役目は引っ張りもするけどやっぱり「底上げ」ですね。


今日の試合中に可愛い将来のFonte生?を肩車していたあたり、選手に謝罪します。申し訳ない。また、その保護者の方、決して気にしないでください。気にするなら息子さんが可愛いすぎる所です(笑)


今後はないようにトップコーチとしての自覚、持ってグランドに入ります。


皆がキャプテンシー持って今後取り組めるように私自身、自分にもっと厳しくグランドで表現していきます。


「人に要求する前に、まず自分がやれ」


それが私なりのキャプテンシーへの第一歩かな。結果は良かった。でも求めるのは結果ではなく、自分に厳しく出来たか?最後まで「諦めない」を選択し続ける事が出来たか?その上で技術だ戦術だ、を教えていきます。



また、選手自身の自己管理として日々のサッカーへのスケジュール等はきちんと自分でやるように。サッカーノートやカレンダーに○曜日は○時から。とか書いたり準備も自分から、どうしても自分で出来ない事があったらその時始めて親に頼むように。お母さんお父さんが準備してしまったら怒る位の、そんな選手になってほしいですね。


そんな事が出来たら私なんかより良い選手に当然なるし、人間としての成長も早いと思います。とのコーチの子供の時はもう、それはそれは全てお母さんのせいでしたよ(笑)今更ながらお母さんごめん。。そんな人はやっぱりプロになれないよね。「そんな人」にならないようにして下さい。だから今出来る事、とのコーチ日々チャレンジしている、まだまだ「つもり」です。

人に言う前に自分が動く(何事もお母さんのせいにしない)

2011-07-05 20:00:07 | 活動内容 2010.2~2015.11
本当に小さいことから言っていこうと最近・・自分がプロを目指した上で失敗した理由を人のせいにするなら教えてくれる人がいなかったから。だから今ここに通い教えている選手には厳しいようだど言っていきます。


「誰よりもサッカーが上手くなりたいなら、誰よりもサッカーの時間を多くする」


その為に。学校での勉強で居残りをしないようにするには?グランドに早くつく為には?準備は何から始めると効果的?忘れ物をしないようにするには?


今日はほぼ合同練習。リフティングから。自主練習している選手とそうでない子の差がはっきりと分かる。私が長く指導しているのは大体練習してきていない選手になる。短く指導する選手はコツさえ教えれば勝手に伸びるし、聞いてくる。


パス練習。皆に同じ事を言う。
・ボールを貰う前には声を出す。
・トラップは少し前にコントロール(ツータッチを意識させる)
・パスした後は首を振る。


でも3つとも出来て2分も持った子はいない。一つやると一つ抜ける。結局最後のゲームでもこれが出る。だから「普段の練習から・・・」とこれからも言う。チームの練習でも出来たなら間違いなく伸びる。ここで教わった事をどんな場所でもチャレンジする課題として持っていてほしい。


給水。この時点で差がつく。成長しなくてもいいやと思っている子はダラダラ歩く。そうでない選手は走ってくる。それが普通の子と選手の違い。コーチ陣はそうでない子を選手にする。「話を聞く」を家庭での教育として任せている以上、それ以上のサッカーにおける指導は徹底していく。


ドリブル。試合でドリブラーになりたくないと思っている子はゆったりまったりボールと散歩する。そうでない選手はコーチの指示を必死にチャレンジする。


シュート練習。言った事を守れない、と言うかすぐに忘れてしまうニワトリが6羽ほど出る。同じチームメイトに言われ続けても気付かない子は、だんだんと言われなくなる。もちろん言ってあげて、と言いたいが聞く姿勢にないのであれば「話を聞く」事が出来ていないので練習についていけなくて当然扱いになっていく。まして家庭で「コーチの話を聞きなさい」という教育はまさか受けていないだろうから、こちらもスルーせざるを得ない。要するに警告対象。


ゲーム。チャレンジしている選手。そうでない子の差がはっきりと感じる内容でした。

チャレンジする事が怖いならサッカーをやめろと言っていきます。そんな子が居てもプロにはなれない、指導も出来ない。何度も言いますがFonteにおけるミスは失敗をおそれてチャレンジしない事。チャレンジした上でのミスには理由がある。その狙いも分かる。それはミスじゃない。チャレンジした結果。育成年代でチャレンジしないのであれば今後のカテゴリでも成長は望めない、ハートプレーヤーにもなれるハズがない。


チャレンジした選手には申し訳ない記事になってしまいましたが、今後も全力でプレーしてほしい想いを込めてこの記事を削除せずに書きました。そしてそーいう選手には一人ひとりが今日言われた事を出来るように、お互いを高めていく為にはどーしたらいいのかを考えて次回からの練習に参加して下さい。