4月12日、3/18に予約したAir-Loeiのバスに乗ってNNKに。
モーチットもすごい人だった。
考えてみれば、このソンクラーンの期間にモーチットを使うのは10年なかったことである。



3月17日にバスの手配をしようと思ったら、もう手遅れだった。
本当は行き当たりばったりでも特別編成のバスがあるはずなので、何とか帰れるとは思ったが、、。
Air-Muang-Loei社バスは悪くなかった。


13日10時間かけて、バスはNNKに到着、普段は7時間なのだが、
1) 普段より多くのバスがターミナルに入っているので、バスが田0身なるから出られない。それで40分。
2) 帰省のための交通渋滞、おそらくこれで1時間。
3) 休めのバス会社は燃料にNGV(LNG)を使用しているので、このためのガス充填チャージの時間で30分(以上、と言うのは大型車が多いので、充填のため、車が列を作って待っている)
食事はいつものおかゆ休憩はなく、社内でスチロール入りの弁当が配られた。
リョウイチはいつもの通り、待っていてくれた。

11:00 おととし(洪水騒ぎのちょうど真ん中で)亡くなった義父のお墓参り。
正確にタイはお墓がないのだが、遺骨を入れてある仏塔におまいり。





その後は言わずと知れた楽しい「水掛」のお遊び。
日本でもお墓に水をかけたり、甘茶をかけたりするので、由来は一緒かもしれない。






恐竜公園にも行きました。






また、リョウちゃん、恐竜の尻尾が折れたら、どうするの・・・・・!
モーチットもすごい人だった。
考えてみれば、このソンクラーンの期間にモーチットを使うのは10年なかったことである。



3月17日にバスの手配をしようと思ったら、もう手遅れだった。
本当は行き当たりばったりでも特別編成のバスがあるはずなので、何とか帰れるとは思ったが、、。
Air-Muang-Loei社バスは悪くなかった。


13日10時間かけて、バスはNNKに到着、普段は7時間なのだが、
1) 普段より多くのバスがターミナルに入っているので、バスが田0身なるから出られない。それで40分。
2) 帰省のための交通渋滞、おそらくこれで1時間。
3) 休めのバス会社は燃料にNGV(LNG)を使用しているので、このためのガス充填チャージの時間で30分(以上、と言うのは大型車が多いので、充填のため、車が列を作って待っている)
食事はいつものおかゆ休憩はなく、社内でスチロール入りの弁当が配られた。
リョウイチはいつもの通り、待っていてくれた。

11:00 おととし(洪水騒ぎのちょうど真ん中で)亡くなった義父のお墓参り。
正確にタイはお墓がないのだが、遺骨を入れてある仏塔におまいり。





その後は言わずと知れた楽しい「水掛」のお遊び。
日本でもお墓に水をかけたり、甘茶をかけたりするので、由来は一緒かもしれない。






恐竜公園にも行きました。






また、リョウちゃん、恐竜の尻尾が折れたら、どうするの・・・・・!