日本ではいろいろ気を遣うこともある。
今日は6時にいつものように目が覚めるがホテルの朝食を取った後2度も寝てしまった。こんなことは珍しい。おやじと同じ体質で早く寝付くが、何度も寝られないのが普通だ。
今日はまずテキストをコピーして、以前住んでいたコンドー訪問。その後はどっかで飲もう。
今日は6時にいつものように目が覚めるがホテルの朝食を取った後2度も寝てしまった。こんなことは珍しい。おやじと同じ体質で早く寝付くが、何度も寝られないのが普通だ。
今日はまずテキストをコピーして、以前住んでいたコンドー訪問。その後はどっかで飲もう。
本日、15:10 バンコクの空港に戻ってきた。
たかだか3日間、日本には中一日の滞在だったが、戻ってくると本当にほっとする。
丁度UKから着いた便があって、結構入国審査が込んでいた。
皆vacationであろう。
たかだか3日間、日本には中一日の滞在だったが、戻ってくると本当にほっとする。
丁度UKから着いた便があって、結構入国審査が込んでいた。
皆vacationであろう。
まもなく無帰り方が来て、成田に。今の日本は私にとっては絶好の季節である。対より冷房が弱く体に負担にもならず、日本も一年中港だと暮らしやすい国だと思うことしきり...。
成田では名前のスペールが間違っているので少しチェックインに時間がかかった。少し今回のチケット手配は問題含みだった。
成田ではドトールによろうと思ったのだが、もうなくなっているようだ。代わりにちょっとCafeで休むがコーヒー300円なら、まあ許容範囲だろう。
成田では名前のスペールが間違っているので少しチェックインに時間がかかった。少し今回のチケット手配は問題含みだった。
成田ではドトールによろうと思ったのだが、もうなくなっているようだ。代わりにちょっとCafeで休むがコーヒー300円なら、まあ許容範囲だろう。
今回の日本訪問の最大目的は、タイでプラントから出てくる液肥をタイの農場で使えないかということの実現化。
食物残渣、糞尿から出てくる液肥の有効成分は0.2~せいぜい0.5%。
ということは10000リットル撒いても20L分ということになる。
うーん、このままで実用化は難しい。
大量にバキュームカーで撒かないと無理である。
食物残渣、糞尿から出てくる液肥の有効成分は0.2~せいぜい0.5%。
ということは10000リットル撒いても20L分ということになる。
うーん、このままで実用化は難しい。
大量にバキュームカーで撒かないと無理である。
千葉県香取市のバイオプラントを見学
ここでは食品残渣と家畜の排泄物をリサイクルさせ、バイオガス(メタン)、を取って残り96%は液体肥料にし、農家に頒布しようというもの。
ただし、実際現在はほとんど利用者がいない状況。まず重たい液体肥料を持っていってもらわなければならないし、何に使ってどのくらい効果があるか、まだ未知の部分が多い。集配システムを作って、産地から残渣をそのトラックで今度はこの液体肥料を持ってくるようにすれば成り立つかもしれない。
同時にBMWのプラントも見せてもらったが、こちらも利用者はいない。
まだ学術的にBMWも再現性に乏しいとのことで、学会のようなものは無い。
ただし、ミネラル分とマグネシウムが入っているのと、微生物がいるので、堆肥などにうまく利用すると効果があることもあるようだ。
ここでは食品残渣と家畜の排泄物をリサイクルさせ、バイオガス(メタン)、を取って残り96%は液体肥料にし、農家に頒布しようというもの。
ただし、実際現在はほとんど利用者がいない状況。まず重たい液体肥料を持っていってもらわなければならないし、何に使ってどのくらい効果があるか、まだ未知の部分が多い。集配システムを作って、産地から残渣をそのトラックで今度はこの液体肥料を持ってくるようにすれば成り立つかもしれない。
同時にBMWのプラントも見せてもらったが、こちらも利用者はいない。
まだ学術的にBMWも再現性に乏しいとのことで、学会のようなものは無い。
ただし、ミネラル分とマグネシウムが入っているのと、微生物がいるので、堆肥などにうまく利用すると効果があることもあるようだ。
このドーンムアン空港(バンコクの北26Km、市内から40~60分)を使うのも、あと2ヶ月弱。
タイ政府発表によると、9/29から全面的に新国際空港"ノーングーハオ"に全国際線切り替えるそうだ。この土曜日のタクシン首相のラジオ"国民と話そう"では、9/16,17あたりから国内線はすべて新空港に切り替えたいということだった。
それにしても今日午前のドーンムアン空港は込んでいたしちょっと変な雰囲気だった。
TGのチェックインカウンターの前にずらーっと長い列。みんなちょっと殺気立っていて、天下のタイインターにしては、ちょっと珍しい出来事だった。
20分前にようやくゲートへ。その後ぞろぞろゲートに来たところを見ると皆ぎりぎりでチェックインだったようだ。
タイ政府発表によると、9/29から全面的に新国際空港"ノーングーハオ"に全国際線切り替えるそうだ。この土曜日のタクシン首相のラジオ"国民と話そう"では、9/16,17あたりから国内線はすべて新空港に切り替えたいということだった。
それにしても今日午前のドーンムアン空港は込んでいたしちょっと変な雰囲気だった。
TGのチェックインカウンターの前にずらーっと長い列。みんなちょっと殺気立っていて、天下のタイインターにしては、ちょっと珍しい出来事だった。
20分前にようやくゲートへ。その後ぞろぞろゲートに来たところを見ると皆ぎりぎりでチェックインだったようだ。
めずらしく、44番のエアコンバスが来たので、あわててシャッターを切った。
44番のA/Cバスはそれ自体珍しいというわけではないが、これは横腹のペイントを見ると、個人が運営していると書いてある。
「Mr.ハーン・プーン運営のバス」と書いてあった。
No44はサナムルワン(王宮広場前)を出て、ラーンルワン、ラーマ6世ロード、サパンクワイ、ラーットプラァオ、最後は旧ハーッピーランドまで行くが、ハッヒピーランドという遊園地は少なくとも87年にはもうなかった。
44番のA/Cバスはそれ自体珍しいというわけではないが、これは横腹のペイントを見ると、個人が運営していると書いてある。
「Mr.ハーン・プーン運営のバス」と書いてあった。
No44はサナムルワン(王宮広場前)を出て、ラーンルワン、ラーマ6世ロード、サパンクワイ、ラーットプラァオ、最後は旧ハーッピーランドまで行くが、ハッヒピーランドという遊園地は少なくとも87年にはもうなかった。
カオサ~ンロード(正確に言うと、チャクラポンロード)で、ペンタコンという確かドイツ? (チェコだったかな)のカメラを見つけた。6×6版であったと思う、このサイズは。
写真屋さんのショールームに飾ってあったのだが、昔このお店で使っていたのだろうか。
さて、ISBで明日の日本帰国のチケットを入手したが、名前のつづりが間違っていた。心配だ....。
相変わらずUnited Travelors Connectionというところはユダヤ人でいっぱいだった。残念ながら、30分無料のインターネットはもう無かった。
写真屋さんのショールームに飾ってあったのだが、昔このお店で使っていたのだろうか。
さて、ISBで明日の日本帰国のチケットを入手したが、名前のつづりが間違っていた。心配だ....。
相変わらずUnited Travelors Connectionというところはユダヤ人でいっぱいだった。残念ながら、30分無料のインターネットはもう無かった。