7/11
09:00-11:00 20.00-22.00 WXXI
ロッシーニ:歌劇「ランスへの旅」~序曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第25番 ハ長調 K.503
ソリスト・アンコール:モーツァルト:ピアノソナタ第10番K330
より、アンダンテ・カンタービレ
シューベルト(リヒャルト・デュンザー編):交響曲第7番 ホ長調 D729
ジョナサン・ビス(ピアノ)マリオ・ヴェンツァーゴ指揮ロチェスター・フィルハーモニー管弦楽団
2023年3月4日 ロチェスター、イーストマン劇場内コダック・ホール
ロッシー二の序曲は波乱万丈の旅の様で、つかみは良かった。
段々盛り上がるような感じで、行き来戻りつ。
ジョナサン・ビス(1980米)43歳、ベテランというには少し早いような、
新人群のも程遠い。中間部分の弾き続けて名を成していく時代なのかも
しれない。
モーツァルトの25番はそれほど聴いたわけではない。今一馴染みがないだけに
入っていかないところもある。愛らしい旋律もあるけれど、全体まだ把握できて
ないかも。端正に作品を作っていくという感じは良く伝わった。
シューベルト、交響曲第8番『未完成』ロ短調 D.759 私が聞き始めた頃は
そう言っていたが、ある時から7番になった。それからずっと7番のままだけれど、
未完成の曲が他にもあったというのは初めて聞いた。
彼自身が作品を途中で放棄するということは生前あったようで、未完成の交響曲も
ほかにもあったようだ。
それがこの曲だったわけだけれど、ピアノ版は出来上がっていて、それをオーケストラ
スコアにすることはしていなかったようで、後年、この曲をオーケストラ版にすること
を試みた方も何人かいたようだ。今回の方もそれほど以前の方ではなさそうだけれど、
原曲に忠実にオーケストレーションしたか、アレンジしたかはわからない。
シューベルトの曲なので、彼らしさは感じられる。緩徐楽章などは、本来の未完成
とは言わないまでも、良く歌っており、シューベルト・テイストを味わえる。
09:00-11:00 20.00-22.00 WXXI
ロッシーニ:歌劇「ランスへの旅」~序曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第25番 ハ長調 K.503
ソリスト・アンコール:モーツァルト:ピアノソナタ第10番K330
より、アンダンテ・カンタービレ
シューベルト(リヒャルト・デュンザー編):交響曲第7番 ホ長調 D729
ジョナサン・ビス(ピアノ)マリオ・ヴェンツァーゴ指揮ロチェスター・フィルハーモニー管弦楽団
2023年3月4日 ロチェスター、イーストマン劇場内コダック・ホール
ロッシー二の序曲は波乱万丈の旅の様で、つかみは良かった。
段々盛り上がるような感じで、行き来戻りつ。
ジョナサン・ビス(1980米)43歳、ベテランというには少し早いような、
新人群のも程遠い。中間部分の弾き続けて名を成していく時代なのかも
しれない。
モーツァルトの25番はそれほど聴いたわけではない。今一馴染みがないだけに
入っていかないところもある。愛らしい旋律もあるけれど、全体まだ把握できて
ないかも。端正に作品を作っていくという感じは良く伝わった。
シューベルト、交響曲第8番『未完成』ロ短調 D.759 私が聞き始めた頃は
そう言っていたが、ある時から7番になった。それからずっと7番のままだけれど、
未完成の曲が他にもあったというのは初めて聞いた。
彼自身が作品を途中で放棄するということは生前あったようで、未完成の交響曲も
ほかにもあったようだ。
それがこの曲だったわけだけれど、ピアノ版は出来上がっていて、それをオーケストラ
スコアにすることはしていなかったようで、後年、この曲をオーケストラ版にすること
を試みた方も何人かいたようだ。今回の方もそれほど以前の方ではなさそうだけれど、
原曲に忠実にオーケストレーションしたか、アレンジしたかはわからない。
シューベルトの曲なので、彼らしさは感じられる。緩徐楽章などは、本来の未完成
とは言わないまでも、良く歌っており、シューベルト・テイストを味わえる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます