品質マネジメントだけど、組織での仕掛けが重要なの。形骸化せずに効果を出すには、知識創造を技法で対処するやり方が大切、そんな気がしているの。
で、ココイラの技法をきっちり社内に導入するのって、やはり品質保証部の力量が重要でしょ。だけど、本質を理解していないと、ココも形骸化に・・・。
システムズ・データの技法だけど、こういった仕掛けの基本なの。で、こういった技法は、さらに、この先も展開する、そんなことになるかなーと。
でも,技法って人に依存しているの。例えば、社員さんの研修だけど、仕事で技法を身につけるために講義を受けに来ているのに居眠り、ちょっと、やっぱり、おかしい、そんな気はするのだけど・・・。
まずは、人、きっちり育てる努力をして・・・。逆に、ビジネスって自分も育つし、やはり奥深いの。
頑張りましょう。