製品開発だけど,やはりこの力量を向上させる,そんなことって重要でしょうよ.もちろん,製品にはサービスも含めてのことなんだけど.
で,それと,事業創造の力量も高めないと,ウマく行かない,ビジネスってそんな仕掛けでもあるでしょ.
とは言っても,組織においてコレらの力量をどう高めるのか,というやり口をしっかり見出さないと右往左往で・・・.向上できない,目標に達成できない,ということばかりを繰り返していて,結局,何も実績をアピールできない,という状況の組織って少なくないでしょうよ.
チームによる向上だけど,基盤だけでもアレコレとビジネスのツールを使う,というのが必要なの.で,さらに,製品開発と事業創造で成功の実績をつくり出すには,基盤の上にくる方法論が必要で・・・.経営技法としては,まあ,アタリ前のことだけど.
そう言えば,個人の選択,ということだけに着目すると,時としてはチームから抜けて関わらない,というやり方も考えられるでしょうよ.あるいは,最初から特定のチームを拒絶する,ということも.
チームでの方法論の重要性が身に付いてくると,個人のプロ意識も高まって,要はチームを選ぶ力量も向上してくる,ということになるみたいで・・・.
組織も個人もビジネスの作法が向上して,製品も事業も様々に蔓延って,さらに社会が変化して,アレコレと複雑になって,そして高度な問題解決が必要になって・・・.
こういった中での社会との関わりって凄く重要になってきてる,という気がして・・・.組織も個人もだけど.
頑張りましょう.