3月4日にアマチュア無線の局免の電子申請をし、3月11日の電波監理局(電監)から申請を受理したとメールがあったが、1か月経っても支払手続き用の書類が来ない。
4月18日にステータスを確認しようとしたらID/パスワード(PW)が間違っているという表示が出て問合せも出来ない。
同日ID/PWの再発行手続きをしたらなんとメールでは無くて通知葉書が1週間程で郵送されてくるとの事だったが既に10日が経過していても未着。
従い、今日現在のところID/パスワードが無いので局免のステータスも分からない。
これじゃ為す術がない、と言っても放置してアンカバ運用という訳にもいかないだろうから、電話してみた。
------------------------------------------
電監担当A:局面の申請は総務省の電監に到着していて内容に不備は無いので支払のインストラクションメールを送信したが手数料未納というのが現在のステータス。
私:え、メールなんか届いていませんが・・・
電監A:プロバイダーの迷惑メイルフィルターが強力で送ったメールが迷惑メールに分類されちゃう事例が発生していますので、迷惑メールのホルダーを一度見てもらえませんか。
私:迷惑メールのホルダーなんか開かないで一括削除(空にする)しちゃうから残って無いですよ。
メールの再送は出来ますか?
電監A:メールの再送は出来ない様になっています(なんちゅうシステムだ)。
私:ステータスを調べようとID/PWを打ち込んだらエラーになってしまったのでID/PWの再発行手続きをしたのだが、それもまた音沙汰がない。
電監A:ID/PW発行は別の担当なので電話をかけなおして下さい(別にたらいまわしという雰囲気では無かった)。
--------------------------------
私:局免申請時のID/PWが使えないので再発行手続きをしたが10日が経過して未着なので状況を知りたい。
電監担当B:ID/PWの再発行申請は受け取ったが住所が不正確と言う事でID/PW通知葉書はペンディング、郵送していない。最初のID/PW葉書は受け取りましたか?
私:初回のID/PWが葉書で連絡が来る事など知らないし、何も届いていないが、メールで獲得したID/PWを使い局免更新申請は終わって受理されている。
電監B:えー、最初の葉書は何処に行っちゃったんだろう。住所通りに在所しているかの確認の為、葉書を出している。別のところに住んでいて転送処理とかしてないですよね。
私:葉書は来てないし、転送とかもやってない。取り敢えず住所の修正をするにはどうしたら良いのか?
電監B:ネット上で住所の書き方をXXXの様に変更して再度ID/PW再発行請求を出して下さい。
私:分りました。
------------------------------------------
再度電監Aに電話・・・
ID/PWの再々発行手続きをする事にしたけが局免の支払先通知メールは再送できますか?
電監A:支払請求メールは一度しか送信できません。いま確認したら支払期限も過ぎてましてがこの電話で今から支払期限の延長は出来るのでそうしたらネット画面からID/PWでログインして支払手続きの確認が出来ます。
私:ID/PWの再々発行手続きを今日以降にやる事になったが、明日から10日間程不在になってしまう可能性がある。
電監A:それだと期限延長しても2週間でまた期限切れになるので先ずはID/PWの再々申請をして通知葉書を入手し、それでログインができる事を確認したらもう一度私に電話をしてくれれば支払延長手続きを進めます。
------------------------------------------
という事で、GW明けの話になってしまった。費用が安いので電子申請をしてみたがこれじゃ意味が無い。こんなに面倒なら最初から書類で出した方が良かったかもしれない。
やれやれ、迷惑メールフォルダーの中身なんか知らんがなぁ~!!
ポチッと宜しくです!!