昨日ツーリングの帰りにSW成田に寄ったら常連さんからこれ良いですよって言われた。私は知らなかったのだが、今年の3月に発売されたようで、その方はSV650とキャリーとスイフト(だったかな?)にこれを入れているそうで、SVは福島ツーリングで燃費が28km/lから30km/lに伸びたとか。
価格コムで見るとECSTAR 04と比べて左程高くない。
仮に5000kmでオイル交換だとして、5000km/30km/L=166.67L、5000km/28km/L=178.57L、その差は11.9L*120/Lだと
1428円、エクスター04と9000の差額が500円/Lとして、DLだと2.5Lだから1250円の差でガソリン代とちょぼちょぼ。ただDLは別に9000を入れなくても30km/Lは行くからね。
私はSWのオイルメンバーでデポの残量がありMOTUL 3100 GOLD 4T 10W-40を5000km毎に交換していれば特に不満も無い。
昔から周囲がやれ2000km毎だとか、100%合成だとか、添加剤がどうだとかいう話を聞いても、ハイハイ、まあお好きな様に、ご苦労様という感じ、これについても今の所は試す気もないのだが一応覚えに。
ポチッと宜しくです!!
師匠にキャンツーをもう少し教えて頂かないと、ソロキャンに行けそうも無いんですが、、、
テントも買わなくちゃね〜
オイルの銘柄もモチュール固定です。
昔自分で交換してるときは、夏はこれだの冬はシャバシャバに、など試していましたが、今はどうでも良いって感じで。
ヘルメットの内装やメッシュジャケット。
私は洗濯ネットに入れて洗濯機にぶちこんで洗っています。
ヘルメットの内装は出先のホテルでも他の洗濯ついでに一緒に。(笑)
ソロにはソロの、マスにはマスの楽しさがある
から・・・
ただ、気まぐれ、わがまま、短気の私はソロの
方が同行者に迷惑を掛けずに済むかもね~
週末の天気予報は眺めてますよ~再来週は家族キャンプの予定です。
私もEオイルごときで悩みたくは無いのでメーカー
指定なら良いじゃんって感じです。
と言うか、少なくともメーカーはそれなりの
テストデータに基づいて、銘柄、グレード、
交換時期等を設定して居る筈で素人がそれに
匹敵するデータやKHを得るのは中々難しいでしょう。
本音はメンテ費用は最低限に抑え、浮いた分は
ツーリング費用に回したいというところ
ライディングパンツなんかもう3年も洗ってません
これこそ臭害の極みかもしれませんw
少なくても、JISやJASO規格に適合しているのなら、必要十分だと考えます。
昔は、これが必要最小限のスペックと考えていました。
が、当然性能が上がれば、表示区分も上がるし、粘性表示も変わってくる。
つまり、同じ表記なら、スペックの範囲においての差しかない。ということで、値段お安い物ストックして自分で交換しています。
今晩は、少し暑さも和らいできたようですね。
本当のオイルメーカーって世界で何社あるんでしょうね
ベースオイルがあって後はブランドやグレード、
価格帯毎に調合してそれぞれの販売チャンネル
に流通させているイメージ。
だから根っこは同じでスペックの範疇というのは
至極もっともな話だと思います。
大体、自動車メーカーが独自でオイルを作って
居る筈もなく、レーシング系のブランドだって
配合のKHは有るかもしれませんが、オイルその
ものから作っているところは限られ、どこぞの
HCや用品店ブランドだって同様、いやむしろ
純オイルメーカーの商品から適当なのを選んで
ブランドだけくっ付けているはず。
まあそう言っちゃうとオイルに限らずこの世では
いわゆるOEMが氾濫しているのはメーカー系に
居る自分としては散々経験したことでもあるん
ですけどね。