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【20231002】
9月18日に銚子さのやまでツーリング後、交通安全旬間お籠り生活を含めて2週間ぶり。ホームグラウンド迄ランチツーリング。
走行風、9月は未だ夏の延長線上だったが、10月に入り季節は移ろい秋を肌で感じる。キャンツーの予定をしているエリアの気温も見ながらライディングウェアの構築、もう防寒対メインに振る必要がある。 それが今日のメインだが、他にも先日交換、装着したアクセサリーの試乗も含む。
一つはMotoDXプラグ。いままでアイドリング状態でブリッピングしたときに、カリカリという燃焼音とややガスが濃い感じでアフターファイア気味の排気音が聞こえていたが、その程度が大分収まったのは認識出来た変化。火花の飛びが強くなったのかもしれない。もう少し走ってみないと分からないかもしれないが、今日のところはそれ以外については殆ど変化なしだが、この手のものは大体そんな感じだと思う。逆に交換直後から大幅な変化や改善を感じられる人は、余程鋭敏な感性の持ち主なのか、あるいは交換前の状態が酷かったのかのかもしれない。
もう一つはヘンリービギンズのサイドバッグ。装着後のバタつきや振動は無かったが、若干空気抵抗が増えた様な気もする。GBの様な非力なバイクはこの程度でも最高速とかに効いてくるが、まあ一般道を快適速度でトコトコ走る分には問題ない。収納系はこれで一段落。
18Lと22Lでは横幅が400と430mmの差、タンデムステップやリアウィンカーの干渉を考えて18Lを選んだ。バランス的にはこれで良かったと思うが、収納的には22Lの方が使い勝手は良かった気もしている。
右から合羽、傘、メガネケース、ポンチョ、工具、ウェス軍手他、チェーンオイル等
セキュリティワイヤー
どうせ完全防水にはならないから収納品はビニール袋に入れて個別防水、或いは合羽やポンチョ、傘の様に元々濡れるものはそのまま。むしろ侵入した雨水を如何に早く排出し、乾燥するかの方が気になる。サイドがナイロンなのでここから水や水蒸気が抜けるとは思うが、場合によってはバッグの底に穴をあけ、ドレンホール化しようかとも考えている。