この間の造形教室で、「絵の具を使うときのお約束は・・・」
(筆からぽたぽた絵の具が垂れないように、容器の端を筆で撫でるとか、元の色の容器に筆を戻すとかなんですが)
と子どもたちに説明しかけると、「知ってる!知ってる!」と言う。
「じゃあSちゃん(年長女子)、教えて」と言うと、
「せんせいをバカにしない!」
うん、それは一番大事なことだよね~。
(自覚しつつ、私のことをバカにしているんだなw)
以前、新聞の「どうする?大学の私語」と題されたコラムの、「教師が自分のショボさを認め、生徒に自分も困っていると相談し、協力を仰ぐ」と書かれた解決法?に、なるほどー!と思った。
「りんごは赤じゃない」を読んだときは、やっぱり教師は威厳が大事なんだー!
と思い、威厳威厳と意識したこともあったけど、威厳というのも持って生まれた資質のようで、簡単に身に纏えるものではなかった。
先のSちゃんにアンタ呼ばわりされたときにはさすがにどうかと思って注意したが、自分の非力を認めてしまって、一緒に楽しく遊ばせてもらうことにしてからは、威厳がない自分に落ち込まなくて済んでよいです。
(筆からぽたぽた絵の具が垂れないように、容器の端を筆で撫でるとか、元の色の容器に筆を戻すとかなんですが)
と子どもたちに説明しかけると、「知ってる!知ってる!」と言う。
「じゃあSちゃん(年長女子)、教えて」と言うと、
「せんせいをバカにしない!」
うん、それは一番大事なことだよね~。
(自覚しつつ、私のことをバカにしているんだなw)
以前、新聞の「どうする?大学の私語」と題されたコラムの、「教師が自分のショボさを認め、生徒に自分も困っていると相談し、協力を仰ぐ」と書かれた解決法?に、なるほどー!と思った。
「りんごは赤じゃない」を読んだときは、やっぱり教師は威厳が大事なんだー!
と思い、威厳威厳と意識したこともあったけど、威厳というのも持って生まれた資質のようで、簡単に身に纏えるものではなかった。
先のSちゃんにアンタ呼ばわりされたときにはさすがにどうかと思って注意したが、自分の非力を認めてしまって、一緒に楽しく遊ばせてもらうことにしてからは、威厳がない自分に落ち込まなくて済んでよいです。