朝9時前に起床。シャワーを浴び、母達とともに一階のロビーで無料の朝食(おにぎりと味噌汁)を食べました。
実は昨夜、深夜に一度起きた私は、折しも放送されていた、ディープインパクトの凱旋門賞出走を見てしまい、若干眠気が残っている感じでした。
10時にホテルを出て、少し博多を散策することになり、まずは天神に向かいました。
最初にJTBで母と弟の帰りの切符を買い、天神地下街を歩いていたのですが、そういえば最近福岡市営地下鉄に七隈線という新線が開業したのを思い出し、それに乗ることにしました。ちょうど沿線に福岡市美術館があり、時間も潰せそうです。
七隈線の起点、天神南駅まで歩いたのですが、これが予想外に遠く、歩き疲れてしまいました。で、駅のホームまで降りると、車両もトンネルも小さな印象。実は、七隈線はリニア方式の地下鉄で、詳しくは省きますが、モーターが小型で車高が低く、そのため設備も小さめになっているのです。この方式、建設費が抑えられるため、最近の地下鉄はほとんどがこの方式でつくられています。
実は昨夜、深夜に一度起きた私は、折しも放送されていた、ディープインパクトの凱旋門賞出走を見てしまい、若干眠気が残っている感じでした。
10時にホテルを出て、少し博多を散策することになり、まずは天神に向かいました。
最初にJTBで母と弟の帰りの切符を買い、天神地下街を歩いていたのですが、そういえば最近福岡市営地下鉄に七隈線という新線が開業したのを思い出し、それに乗ることにしました。ちょうど沿線に福岡市美術館があり、時間も潰せそうです。
七隈線の起点、天神南駅まで歩いたのですが、これが予想外に遠く、歩き疲れてしまいました。で、駅のホームまで降りると、車両もトンネルも小さな印象。実は、七隈線はリニア方式の地下鉄で、詳しくは省きますが、モーターが小型で車高が低く、そのため設備も小さめになっているのです。この方式、建設費が抑えられるため、最近の地下鉄はほとんどがこの方式でつくられています。