従業員 |
<20.3>連45,849名 単185名 (45.8歳) [年]737万円 |
四季報から(会社四季報2020年4集のデータに基づいて表示。 2020年9月18日更新)
「ANA、希望退職を募集 賃金カットで年収3割減に・・・」
僕の経営者感覚では
航空会社は運転員(pilot job:機長と副機長)
と
機体整備職員(aircraft Mechanic 、 maintenance job )
は技術職だから それ相当額の報酬で どなたも文句は言わないだろう
しかし
その他の 非生産worker は 特段 物を 製造・生産するわけじゃ無いし
特にスチワーデスの安全・保安スキルは会社の経費で賄っているし
出社への安全を担保する為の社員寮も在る、
社会保険・各種手当・交通費も支給されている
営業職ならもっと酷くて 在る意味 いらなくてもええだろ
これだけネット社会になれば
スッチーも営業も
可処分所得は300万円でも 十分だろう
アホな大学生は
(日本では)未だに 航空会社への就職は 文系の 憧れの的に
特質して 素晴らしい お仕事とは 僕は思わないのですがねぇ〜
お百姓さんの様に農作物を手塩に掛けて育て、出荷するお仕事や
中小企業の油にまみれてドロドロで 機械を創ってられる企業
理系なら製造部隊や文系なら営業部隊の方が
余程、遣り甲斐のある お仕事だと思うのですが
何しろ 実際に物が造り出されるのですから