九州の皆様!
本日から5日間の九州ツアーが始まります。
明日は佐賀県は鹿島で、27日は大分で公演があります。
もしよろしければ是非皆様おいでいただければ幸いです!
会場でお会いできるのを楽しみにしておりますね!
公演詳細
日時 | 2014年8月24日(日) 10:30開場/11:00開演 約1時間(休憩なし) |
---|---|
場所 | エイブルホール (佐賀県)
○長崎本線『肥前鹿島駅』より徒歩20分 |
出演 | |
主催 | 一般財団法人 鹿島市民立生涯学習・文化振興財団 |
後援 | 鹿島市 / 鹿島市教育委員会 / 佐賀新聞社 / NHK 佐賀放送局 / STS サガテレビ / NBC ラジオ佐賀 / エフエム佐賀 / 株式会社ネット鹿島 |
協賛 | ソニー株式会社 / ソニー生命保険株式会社 |
企画制作 | Sony Music Foundation |
お問い合わせ | 一般社団法人 鹿島市民立生涯学習・文化振興財団 0954-63-2138 |
曲目
トルコ行進曲(モーツァルト)
チャールダーシュ(モンティ)
オペラ「椿姫」より『乾杯の歌』(ヴェルディ) 他
※曲目は変更になる場合がございます。
公演詳細
日時 | 2014年8月27日(水) 10:30開場/11:00開演 約1時間(休憩あり) |
---|---|
場所 | iichiko 総合文化センター 音の泉ホール (大分県)
○日豊本線『大分駅』より徒歩約10分 |
出演 | |
主催 | 公益財団法人大分県芸術文化スポーツ振興財団 |
協賛 | ソニー株式会社 / ソニー生命保険株式会社 |
企画制作 | Sony Music Foundation |
お問い合わせ | 公益財団法人大分県芸術文化スポーツ振興財団 097-533-4004 |
曲目
トルコ行進曲(モーツァルト)
チャールダーシュ(モンティ)
オペラ「椿姫」より『乾杯の歌』(ヴェルディ) 他
※曲目は変更になる場合がございます。
チケット情報
発売日 | 6月7日(土) 10:00 10:00 一般発売 5月31日(土) ~ 6月6日(金) 友の会先行発売 |
---|---|
料金 |
【全席指定・税込】 ※大人(中学生以上)のみのご入場はご遠慮ください。 |
プレイガイド | iichiko 総合文化センター 1階インフォメーション 097-533-4006 トキハ会館 3階プレイガイド 097-538-3111 別府ヱトウ南海堂 0977-22-0827 チケットぴあ [セブンイレブン各店] (Pコード:231-017) ローソンチケット [ローソン各店] (Lコード:86025) |
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
楽しかった!!!
ソプラノ歌手サラ・マリア・ズンさんと。
沢山のブラボー、拍手、スタンディングオベーション、嬉しい限りです。
なんとここ武蔵野市民文化会館は年間80回位の自主公演を行い、常に完売満席なのですが、現代音楽ははじめてだそうです。そんなチャレンジングなコンサートでしたが、満席のお客様に囲まれ大成功、感無量です。まず、ハラウィのようなマニアックな1時間かかる歌曲で集客自体がかなり難しいにも関わらず、400人の席がフルになっているのは現代音楽を長く演奏している私にとってはなかなか稀なことです。武蔵野市民文化会館にいらっしゃるお客様のレベルの高さに驚きます。
前半50分かけてメシアン、ハラウィについてサラさんと一緒に演奏を交えて解説、アナリーゼをして休憩をはさみ衣装を変えて、1時間演奏。彼女も本当にタフです。
曲についての深いお話も聴けて後半の演奏に力が入りました。
彼女のような一流の演奏家は共通することが沢山ありました。
これは、昨年共演したソプラノのバーバラ・ハンニガンさん、トランペットのイェルン・ベルヴァルツさん、トロンボーンのファブリス・ミリシェーさん、皆さんに感じたことですが、まず人柄が謙虚で、優しく、偉ぶらない。あとピアノパートを熟知していて勉強熱心。また、当日は別ですが、リハーサルでは全く手を抜かず、最初の一音から憑依したかのように音楽に入り込み、私をぐいぐい引っ張っていく凄さ。
アンサンブルに関しては全てのブレス、フレージング、やりたいことがことのほか明解なので、なんの迷いもないために、私もほとんど第一回目の合わせからほぼ完璧にアンサンブルできます。
あと本番一発にかける気合いが凄い。突然天から降ってきたかのようなその時だけの音楽的なアイディアが沢山はいるのですが、不思議とそれはストレスではなく、フレージングがクリアーなので、バッチリアンサンブルできます。
いつもこのような素晴らしい方々からは沢山勉強させていただいております。
昨日はメシアンと精神異常をきたした最初の奥さまとの大変な時期にも関わらず、女性への愛、また愛と死を謳ったこの曲、サラは凄まじい入り込みかたで私は弾きながら何度となく感動いたしました。
打ち上げはベジタリアンの彼女がすきな豆腐料理。大好評でした。
沢山のお客様有り難うございました!
サラさん、是非ともまた一緒に演奏しましょうね!
ソプラノ歌手サラ・マリア・ズンさんと。
沢山のブラボー、拍手、スタンディングオベーション、嬉しい限りです。
なんとここ武蔵野市民文化会館は年間80回位の自主公演を行い、常に完売満席なのですが、現代音楽ははじめてだそうです。そんなチャレンジングなコンサートでしたが、満席のお客様に囲まれ大成功、感無量です。まず、ハラウィのようなマニアックな1時間かかる歌曲で集客自体がかなり難しいにも関わらず、400人の席がフルになっているのは現代音楽を長く演奏している私にとってはなかなか稀なことです。武蔵野市民文化会館にいらっしゃるお客様のレベルの高さに驚きます。
前半50分かけてメシアン、ハラウィについてサラさんと一緒に演奏を交えて解説、アナリーゼをして休憩をはさみ衣装を変えて、1時間演奏。彼女も本当にタフです。
曲についての深いお話も聴けて後半の演奏に力が入りました。
彼女のような一流の演奏家は共通することが沢山ありました。
これは、昨年共演したソプラノのバーバラ・ハンニガンさん、トランペットのイェルン・ベルヴァルツさん、トロンボーンのファブリス・ミリシェーさん、皆さんに感じたことですが、まず人柄が謙虚で、優しく、偉ぶらない。あとピアノパートを熟知していて勉強熱心。また、当日は別ですが、リハーサルでは全く手を抜かず、最初の一音から憑依したかのように音楽に入り込み、私をぐいぐい引っ張っていく凄さ。
アンサンブルに関しては全てのブレス、フレージング、やりたいことがことのほか明解なので、なんの迷いもないために、私もほとんど第一回目の合わせからほぼ完璧にアンサンブルできます。
あと本番一発にかける気合いが凄い。突然天から降ってきたかのようなその時だけの音楽的なアイディアが沢山はいるのですが、不思議とそれはストレスではなく、フレージングがクリアーなので、バッチリアンサンブルできます。
いつもこのような素晴らしい方々からは沢山勉強させていただいております。
昨日はメシアンと精神異常をきたした最初の奥さまとの大変な時期にも関わらず、女性への愛、また愛と死を謳ったこの曲、サラは凄まじい入り込みかたで私は弾きながら何度となく感動いたしました。
打ち上げはベジタリアンの彼女がすきな豆腐料理。大好評でした。
沢山のお客様有り難うございました!
サラさん、是非ともまた一緒に演奏しましょうね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
リハーサル。ラトル指揮ベルリンフィル、ゲヴァントハウスなどと共演も多いソプラノ歌手です。武蔵野市民文化会館にて。1時間かかる大作メシアンのハラウィ。昨日いらっしゃったのにとても元気。一曲ずつ念入りにリハーサルのあとはなんと1時間休まず通しました。
バッチリです!
世界の頂点にいるかたは凄い!人格的にも本当にすてきです。
ピアノパートをよく知ってらっしゃいます。
明後日本番が楽しみです!
バッチリです!
世界の頂点にいるかたは凄い!人格的にも本当にすてきです。
ピアノパートをよく知ってらっしゃいます。
明後日本番が楽しみです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
タカギクラヴィアに参りました。
2月8日にタカギクラヴィアサロンでピアニストの伊藤綾子さんとデュオリサイタル。
1800年代後半のホロヴィッツが愛したスタンウェイと1800年代後半のエラールとで。
写真はやはりホロヴィッツがコンサートで使っていた1912年作のスタンウェイの前で伊藤さんと写真をとりました!ありえない凄い楽器でした。
最初に高木社長の素敵なお話を二時間たっぷり聞かせて頂き最高な一時でした。
伊藤さんとは本番のピアノでリハーサルをしてパート決めまでできバッチリ。
伊藤さんと私はアントワープでジョス・ファン・インマゼールの同じ時期の門下生で、フォルテピアノの話に花が咲きました。
2月が楽しみです。
伊藤さんよろしくお願いします!
2月8日にタカギクラヴィアサロンでピアニストの伊藤綾子さんとデュオリサイタル。
1800年代後半のホロヴィッツが愛したスタンウェイと1800年代後半のエラールとで。
写真はやはりホロヴィッツがコンサートで使っていた1912年作のスタンウェイの前で伊藤さんと写真をとりました!ありえない凄い楽器でした。
最初に高木社長の素敵なお話を二時間たっぷり聞かせて頂き最高な一時でした。
伊藤さんとは本番のピアノでリハーサルをしてパート決めまでできバッチリ。
伊藤さんと私はアントワープでジョス・ファン・インマゼールの同じ時期の門下生で、フォルテピアノの話に花が咲きました。
2月が楽しみです。
伊藤さんよろしくお願いします!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
まいりました。
昨日熊本県立劇場に入ってリハーサル。私は「中川ハカセ」となり、親子のために1800人収容のホールでピアノの秘密を演奏とお話が前半、後半はなかなか聴けない面白い曲のコンサート。本日本番。
写真は演奏曲目、カーゲルのMM51のリハーサル風景。
昨年は400人前売り、当日券が100枚でて、最終的には500人越えました。よってピアノを触る振動体験コーナーでは、500全員に体験していただくためにキエフの大門を30分間弾き続けました!
今年はその反省をもとに、午前1回、午後1回の計2回。各々私ソロで約2時間話して弾くので、本日は計4時間。体力勝負です。
ピアノのワークショップも一番拡大した形を熊本でおこないます。ここまでさせていただくところはありません。
熊本県立劇場でのこのレクチャーコンサートも三年目、全てのスタッフが阿吽の呼吸でバッチリのチームワークでリハーサル終了。本当に全ての優秀なスタッフの方々に支えられております。
写真のカーゲルも熊本では三回目、そんなホールありません。
あくまでもオリジナルをもとめる熊本、さすが!
このように思いっきりさせていただいております。
さて、本日楽しみ、頑張るぞ!
10時30分~と14時~の2回です。九州の方、いまからでも間に合う方お待ちしております!
昨日熊本県立劇場に入ってリハーサル。私は「中川ハカセ」となり、親子のために1800人収容のホールでピアノの秘密を演奏とお話が前半、後半はなかなか聴けない面白い曲のコンサート。本日本番。
写真は演奏曲目、カーゲルのMM51のリハーサル風景。
昨年は400人前売り、当日券が100枚でて、最終的には500人越えました。よってピアノを触る振動体験コーナーでは、500全員に体験していただくためにキエフの大門を30分間弾き続けました!
今年はその反省をもとに、午前1回、午後1回の計2回。各々私ソロで約2時間話して弾くので、本日は計4時間。体力勝負です。
ピアノのワークショップも一番拡大した形を熊本でおこないます。ここまでさせていただくところはありません。
熊本県立劇場でのこのレクチャーコンサートも三年目、全てのスタッフが阿吽の呼吸でバッチリのチームワークでリハーサル終了。本当に全ての優秀なスタッフの方々に支えられております。
写真のカーゲルも熊本では三回目、そんなホールありません。
あくまでもオリジナルをもとめる熊本、さすが!
このように思いっきりさせていただいております。
さて、本日楽しみ、頑張るぞ!
10時30分~と14時~の2回です。九州の方、いまからでも間に合う方お待ちしております!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
リハーサルをしてまいりました。
Sony Music FoundationのConcert for Kids、今月末の九州、北海道ツアーのために…
佐賀、大分、北海道と楽しみです。食べ物も…
いつも馴染みのメンバーなのでリハーサルも非常にスムーズに終わりました。
リハーサルをして尚更ツアーが楽しみになりました!
Sony Music FoundationのConcert for Kids、今月末の九州、北海道ツアーのために…
佐賀、大分、北海道と楽しみです。食べ物も…
いつも馴染みのメンバーなのでリハーサルも非常にスムーズに終わりました。
リハーサルをして尚更ツアーが楽しみになりました!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
して参りました。夫婦で交互に運転。5日間の滞在、お墓参りから親戚挨拶、あっという間でしたが、今回とても印象に残ったものの一つが、写真のこれでした。
東京出発からマーラーの交響曲を一番から順番にかけ、仙台に着いたときは5番の途中、帰りは5番から始めたら、渋滞が沢山あり、9番がおわったところで家につきました。
全て完成された交響曲は全て聴いたので、一月以来、全曲危機だおしは二回目です。
ちなみにウニとマーラーの相関性はありません…
東京出発からマーラーの交響曲を一番から順番にかけ、仙台に着いたときは5番の途中、帰りは5番から始めたら、渋滞が沢山あり、9番がおわったところで家につきました。
全て完成された交響曲は全て聴いたので、一月以来、全曲危機だおしは二回目です。
ちなみにウニとマーラーの相関性はありません…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
私のプレゼンも終わりました。全て現代音楽にも関わらず、なんと本当に満席の聴衆の方々に来ていただき有り難うございました。
席がなく入れなかったかたもいたようでした…
さて打ち上げ二次会の写真です。
地域創造のメンバーはやはりなかよし。最高です!
席がなく入れなかったかたもいたようでした…
さて打ち上げ二次会の写真です。
地域創造のメンバーはやはりなかよし。最高です!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
沢山の素晴らしいプレゼンを聴くことができました。皆さんとても趣向をこらしてます。とても勉強になりました。また演奏が素晴らしい!
本当に感動しました。
さて、熊本県からMさんいらっしゃり、来週のプロジェクトの最終打ち合わせ。そこに天才アニメ監督宇井さん登場。
来年度にむけて楽しいプロジェクトを練りました。
実現するといいな!
地域創造フェスティバルは遠方からのお客様も多く、ジャンルも様々なので、このような出逢い、打ち合わせができてしまうのでした。
私は今日からプレゼン参加いたします!
本当に感動しました。
さて、熊本県からMさんいらっしゃり、来週のプロジェクトの最終打ち合わせ。そこに天才アニメ監督宇井さん登場。
来年度にむけて楽しいプロジェクトを練りました。
実現するといいな!
地域創造フェスティバルは遠方からのお客様も多く、ジャンルも様々なので、このような出逢い、打ち合わせができてしまうのでした。
私は今日からプレゼン参加いたします!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
終わりました!皆さん素晴らしい演奏で私がとても楽しませていただきました。4月から沢山ディスカッションをしてプログラムをきめて、色々細かい所まで組み立てた今回のコンサート、本当に根気よくお付き合い頂いたスタッフの方々のお陰でここまで来ることができました。
地域創造のメンバーはみんななかよし。素晴らしいチームワークで、本当にみんなでよいコンサートにできたと思います。
私とピアニストの田村緑と二人で司会をさせて頂きましたが、なんとか滞りなく、時間オーバーにもあまりならずすむことができました。4時間かけてファミレスで司会台本を二人でつくった甲斐がありました。
皆さん本当に本当に有り難うございました!
地域創造のメンバーはみんななかよし。素晴らしいチームワークで、本当にみんなでよいコンサートにできたと思います。
私とピアニストの田村緑と二人で司会をさせて頂きましたが、なんとか滞りなく、時間オーバーにもあまりならずすむことができました。4時間かけてファミレスで司会台本を二人でつくった甲斐がありました。
皆さん本当に本当に有り難うございました!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
地域創造20周年フェスティバルにむけてのリハーサル。
デュアルコトコトのお二人とヴァイオリニストの大森潤子さん、小野明子さんと、ピアニスト田村緑さん。
今回は色々な組合わせをするのですが、バッハのドッペルコンチェルトをデュアルコトコトとヴァイオリニストお二人が演奏。お琴でオーケストラを表現。
田村さんと私はヴァイオリニストお二人とサラサーテのナヴァラを演奏します。
明日が楽しみ!
デュアルコトコトのお二人とヴァイオリニストの大森潤子さん、小野明子さんと、ピアニスト田村緑さん。
今回は色々な組合わせをするのですが、バッハのドッペルコンチェルトをデュアルコトコトとヴァイオリニストお二人が演奏。お琴でオーケストラを表現。
田村さんと私はヴァイオリニストお二人とサラサーテのナヴァラを演奏します。
明日が楽しみ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )