アップ…2周
ドリル
ハードル・・・ハードルマタギ5本、体操、かわし(接地と未接地)、マタギと戻り
くぐり
ミニバー・・・左右、前後、クロス、交互
基本歩行・・・腰入れ、かかと歩行、つま先歩行、A,B、C、腕ローリング、連打
ミニハードルはなし
ここで、グループ分けで短距離と長距離に。
小学生はSBのため高学年は2000m、低学年は800m×2
中学生短距離は
100m×2、200m×2、300m×2、200m×2、100m×2でらすとの100mで良い走りができるようにコントロールすることが目標。
中学生長距離は
4000mビルドアップ走+200m×3×2(1年生は1セット)
400mトラックで110秒、105秒、100秒、100秒、100秒、95秒、95秒、90秒、85秒、69秒とラストに上がりのタイムを速くする練習です。
前半に余裕を持って走り1500mのラップを最後に出すというもの。
切り替えの能力も身に付く。
その後200mのインターバル
200mは800mのペースでつなぎはトラックを横切って45秒以内でスタートします。
2年生以上は34秒くらいで3本×2セットを、1年生は3本をレぺでほぼ9割のペースで行いました。
1年生はまず、練習に慣れることから始める必要があります。
4月5月中は体つくりとなります。
練習でも試合でも、何の目的でやっているかを理解して取り組みましょう。
そうしないと、きつくなったらすぐあきらめたり、粘れない、目標がないといったことになります。
練習ノートをつけ記録することや有言実行することなどがよいでしょう。
ドリル
ハードル・・・ハードルマタギ5本、体操、かわし(接地と未接地)、マタギと戻り
くぐり
ミニバー・・・左右、前後、クロス、交互
基本歩行・・・腰入れ、かかと歩行、つま先歩行、A,B、C、腕ローリング、連打
ミニハードルはなし
ここで、グループ分けで短距離と長距離に。
小学生はSBのため高学年は2000m、低学年は800m×2
中学生短距離は
100m×2、200m×2、300m×2、200m×2、100m×2でらすとの100mで良い走りができるようにコントロールすることが目標。
中学生長距離は
4000mビルドアップ走+200m×3×2(1年生は1セット)
400mトラックで110秒、105秒、100秒、100秒、100秒、95秒、95秒、90秒、85秒、69秒とラストに上がりのタイムを速くする練習です。
前半に余裕を持って走り1500mのラップを最後に出すというもの。
切り替えの能力も身に付く。
その後200mのインターバル
200mは800mのペースでつなぎはトラックを横切って45秒以内でスタートします。
2年生以上は34秒くらいで3本×2セットを、1年生は3本をレぺでほぼ9割のペースで行いました。
1年生はまず、練習に慣れることから始める必要があります。
4月5月中は体つくりとなります。
練習でも試合でも、何の目的でやっているかを理解して取り組みましょう。
そうしないと、きつくなったらすぐあきらめたり、粘れない、目標がないといったことになります。
練習ノートをつけ記録することや有言実行することなどがよいでしょう。
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