今日は、寒さが厳しく風も強くなりました。
アップは市民駅伝のコースで行いました。
2KMを集団で走りました。
終了後、外で基本を行い、流しは競技場の中で芝生を使って行いました。
今日は、みんなに自分たちの行動について、だらだらしているところを直してもらうために集合要領、整列要領、決まりについて厳しくしました。
走るだけでなく団体の中で自分の行動と周りの動きとを協調させる、できていないところを積極的に動かし整える。
このようなことにみんなが協力して早く次の行動に移れるように練習しました。
厳しいようですが、団体行動は自分のペースで進めてはいけません。
周りに合わせる能力、を身につけ、何を指導者が言っているのかを素早く感じ取りましょう。
今日の練習は芝生で横縦の整列をしたのちにスタートする流しの要領をできるまで。
その後、各グループごとに800MのTT
終了後中学生は400M×2、200M×3の流し。
ダウンは10分、体操。
小学生は芝生のななめを流しで3回。
TTをしない子はジョグ組みと対角線の流し組(10回)に分かれてしました。
今日のTTは寒さのためタイムは出ませんでした。
また、この時期に速いペースは練習していないのでそんなに期待はありませんでした。
次の大会の刺激くらいになればと思います。
小学生は、これから大事な駅伝がたくさん控えていますので、一つ一つクリアしていきましょう。
体調を崩さないように気をつけてください。
中学生は、2月に駅伝が控えています。
それまでは土台作りの練習中心となります。
しっかりスタミナをつけてください。
また、中学生は苦しいところで我慢するように心がけてください。
そこの先に記録ついてきます。
そして、普段の生活でもあきらめない心を身につけてください。
人生は挑戦の繰り返しです。
みんなに注文
自分のことは自分でおこなう。
これは、他人のせいにしないためです。
何事も、自分で最後は決めなければいけないのです。
人は人、自分は自分。
良いことは学び、悪いことや楽なことをまねないようにしてください。
明後日の駅伝練習会は大人(保護者)も参加します。
みんなで子供に挑戦しましょう。
アップは市民駅伝のコースで行いました。
2KMを集団で走りました。
終了後、外で基本を行い、流しは競技場の中で芝生を使って行いました。
今日は、みんなに自分たちの行動について、だらだらしているところを直してもらうために集合要領、整列要領、決まりについて厳しくしました。
走るだけでなく団体の中で自分の行動と周りの動きとを協調させる、できていないところを積極的に動かし整える。
このようなことにみんなが協力して早く次の行動に移れるように練習しました。
厳しいようですが、団体行動は自分のペースで進めてはいけません。
周りに合わせる能力、を身につけ、何を指導者が言っているのかを素早く感じ取りましょう。
今日の練習は芝生で横縦の整列をしたのちにスタートする流しの要領をできるまで。
その後、各グループごとに800MのTT
終了後中学生は400M×2、200M×3の流し。
ダウンは10分、体操。
小学生は芝生のななめを流しで3回。
TTをしない子はジョグ組みと対角線の流し組(10回)に分かれてしました。
今日のTTは寒さのためタイムは出ませんでした。
また、この時期に速いペースは練習していないのでそんなに期待はありませんでした。
次の大会の刺激くらいになればと思います。
小学生は、これから大事な駅伝がたくさん控えていますので、一つ一つクリアしていきましょう。
体調を崩さないように気をつけてください。
中学生は、2月に駅伝が控えています。
それまでは土台作りの練習中心となります。
しっかりスタミナをつけてください。
また、中学生は苦しいところで我慢するように心がけてください。
そこの先に記録ついてきます。
そして、普段の生活でもあきらめない心を身につけてください。
人生は挑戦の繰り返しです。
みんなに注文
自分のことは自分でおこなう。
これは、他人のせいにしないためです。
何事も、自分で最後は決めなければいけないのです。
人は人、自分は自分。
良いことは学び、悪いことや楽なことをまねないようにしてください。
明後日の駅伝練習会は大人(保護者)も参加します。
みんなで子供に挑戦しましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます