今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

帰国に関していろいろあったこと、引越編

2021-08-30 14:09:48 | マニラからななと帰国

我が家の本帰国は8月19日でした。

ななの健康診断・書類を獣医に持って行くのは獣医の指示で8月11日。

船便を出すのは8月13日、航空便は8月16日と仮で決めたのですが、結局航空便は14日に午前に出す事に。

そしてコンドミニアムの退去は16日か17日。それ以降はペットと一緒に泊まれるアスコットマカティに

泊まることにしました。

 

帰国に際し、フライト前72時間以内のPCR検査結果が必要です。

72時間前となると、8月16日の10時5分以降。

旦那さんの会社が推薦するのは会社のあるバタンガスの病院で17日午前に受けること。

この病院は確実に24時間以内に結果が出るんです。

過去に朝8時に受けて夕方に出た人もいます。

会社指定ということで私も一度そこで受けてるし、慣れているので安心感はあります。

でも、いかんせん場所がバタンガス・・・。行くだけで1時間半かかります。往復3時間は無駄でしかありません。

それとななの書類が17日に出るという話だったので、17日にバタンガスなんぞに時間をかけて行っている場合では

ありません。

なので旦那さんは会社のメディカルと相談。

16日の午後にバタンガスの病院ではどうか?と聞いたところ、「そこは午前中しか検査していないんだ。」と。

それであれば、11時半とかに予約をすればいいと思うんですけど、メディカルが言うには、「72時間ぎりぎりじゃない方がいい」と。

まあその気持ちはわからないでもない。

そこで、メトロマニラのオフィススタッフがお世話になっているマカティメディカルがホントか否か「24時間で出す」と言ったらしく、

私たちは8月16日15時にマカティメディカルで検査することになりました。

それとアスコットに入る前に簡易テストが必要で、これは16日の朝8時に受けることになりました。

 

11日なな、病院。

12日スタッフ→BAI

13日船便

14日航空便

16日簡易検査→PCR→アスコットマカティ

17日退去+ななの結果出る(予定)

19日出国

という流れになりました。

 

コンドミニアム退去にあたり、通常はオーナーか代理人のブローカーが来て、家具などのオーナーの私物が壊れたり、なくなって

いないかなどチェックします。しかし、20日までECQのメトロマニラ、ブローカーがアドミンに聞いたところ、

私が住んでいたコンドミニアムはオーナーはOKだけど、ブローカーはダメだと言います。

おかしな話なんですけどね。ただのゲストじゃない、オーナーに委託されたブローカーが入れないってどういうことよ!!

 

またこれもスタッフが共有してないから、レセプションやガードは「ブローカーは入れるよ、アドミンに聞いてみなよ」と。

だからとっくにブローカーが聞いたっつーの。それでだめだと言われ、旦那さんがもう一度メールしたんです。

でも、アドミン、返事よこしませんでした。

それを伝え、レセプションがアドミンに聞いたところ「だーめ」と。おいおい、お前ら、さっきまでの「入れるよ~」と

自信満々で語っていたのはどうした?急に何も言わなくなるって、今知ったことじゃないけど随分適当だなー。

 

退去にあたり、アドミンに提出する書類があります。

・moveout(コンドから出まーす)

・Pullout(荷物出しまーす)

・workpermit(業者さんの労働許可証)

これは、早々に旦那さんがブローカーに委託し提出。

なんと日通さん、ECQだというのに8人もスタッフが立ち入れいることになりました。

 

当日、8時半に日通さん到着。

下見の時点では「かなりありますね・・・」と言われた私はかなり頑張って友達にあげたり、

メイドにあげたりしました。

しかし結果として「少ないですね、航空便にまだまだ回せますよこれは」と。

いやいや、今言われても航空便に回せるもの、すでにパッキングしちゃってるじゃん。

最終的に船便の荷物は50箱ほどでした。そして午前中でおわった・・・。

しかーしこれでは終わりませんでした。

「すみません、pulloutが出てないようなのですが・・・」とマジかよ・・・。

すぐにブローカーに連絡しブローカーもビックリ。

「Sir、出したよ私。ったくー今からアドミンに電話するから待って」と。

その後、ブローカーとがアドミンが話して、13時過ぎに荷物をコンドミニアムから出す事ができました。

 

不動産の仕事をしている友人や日通さんの話として「なくしたな、これは」と。

頻繁にあってはダメなのですが、フィリピン人は結構書類をなくします。それも、早く提出するとなくすのです。

こういうことが短いフィリピン生活で1度や2度ではありませんでした。

 

うちを担当した日通のスタッフさんはこの日、うちだけの担当だったのでご迷惑をおかけせずに済みました。

それと「よくあります、こういうこと」と。大変だなあ・・・この国で仕事するのって。

 

翌朝、航空便を出すために3人のスタッフさんがきました。

ななのタワーも分解です。

船便を出すときもずっとここにいたなな。

この日も朝からここに入ってしまい、分解しようとする旦那さんの手に噛みつきました。

ななが中にいるまま外して床に置くと、

「え?どういうこと?低いんだけど?」とでも言いたげ。

なな、ごめんね。これはパッキングしますよ。

 

以前は荷物1つずつに金額を記載する必要がありましたが、船便に関しては今現在すべてに記載する必要はないそうです。

その代わり、もし何かあった場合にすべての荷物を買い直すことができる金額を書くことになりました。

そんな事言われてもいくらかなんてわからない。そこはさすが業者さんです。夫婦2人家族だとこのくらい、お子さん2人

入るとこのくらい・・・とおおまかな金額が書いてありますので参考にできます。

 

航空便に関してはすべての金額を記載する必要があるのと、液体は新品、使いかけどちらも送ることはできません。

船便は使いかけでも新品でも送れます。しかしうちにとって厄介だったのは「キャットフード」が送れないのです。

下見に来た方がキャットフードの原材料を写メして日本側の検疫に問い合わせたのですが、「製造工程を示すように」と

言われたそうです。

製造工程なんて知らないし・・・でも念の為製造メーカーのHPに掲載されていた「このように作ってまーす」と

紹介されているページを教えて再度問い合わせていただいたところ、

「一般の人では製造工程を知ることはできない」と返事が来たそうです。だったら「製造工程を示せ」なんて

言わなきゃいいのに。

なので、4月に日本から届いたななの新しいフード、全て手持ちで持ち帰らなければならなくなりました。

かなり量があるぞ・・・。前のもあるし。

ななのフードはすべて尿トラブル用。以前保護した猫が血尿を出したといっていたフィリピン人のお友達と、

保護猫活動を通じてお友達になった日本人女性のおうちに、尿トラブルのある猫ちゃんがいるというので、

寄付しました。

全部で5袋くらいかな~。

他は手持ちでなんとか持ち帰ることにしましたが、かなり荷物が多くなりました。

それと、ケージ。

ななはケージに置いてあるトイレでしかしないので、ケージを手持ちにしてアスコットに持ち込む必要があります。

バラすことは可能なのですが、既製品の箱には入らないので日通さんに作ってもらいました。

 

 

これをまた組み立ててトイレも設置。

これに関しては、ケージ内のトイレでしかできなくしてしまったことを後悔。

ななを飼い始めてから動物病院でもう1つトイレを置くように言われて、他の場所にも

置いたんですけど、一度もしなくて撤去しちゃったんですよね。我慢して置いておけばよかったかもなあ。

 

当のななは、これをやっている間、

何もなくなったクローゼットの中にいました。

 

航空便を出したあと、メイドさんに最後の掃除をしてもらいました。

それと、入居時に渡されたオーナーの私物リストに基づき全て揃っているか確認。

オーナーは食器も準備していたのだけど全て使っていなかったのでメイド部屋に片付けていました。

それを全て出したところ、カップの持ち手が1つ取れていたのと、なぜかフォークが1本足りない・・・。

要らないフォーク持っていたのに船便で出しちゃった…。失敗したな、1本とっておけばよかった。

不動産関係のお友達に聞いたところ、「代わりになるお皿とかないですか?」と聞いてきたので、

メイドにあげようかなと思ったこちらを見せると、

「十分だよー」と。

なので、これをお詫びに置いていくことにしました。

 

実は、前のコンドミニアムのオーナーが、私たちが出て半年以上過ぎたころ、いちゃもんを

付けてきました。

あれやこれや払えと言ってきたのです。本来なら払う必要のない物、既に払ってORも持っている電気代も

払えと言ってくるし、取れるところから取ってやる的な感じ。

その証拠にブローカーを通さず直接会社と旦那に連絡してきたんです。

嫌なオーナーだな、オーナーのブローカーも口先ばっかりで二度と関わりたくなかった人たちです。

 

すぐに不動産関係の仕事をしている友人にも相談し「これはおかしい」と。そしてブローカも「おかしい、

話をするから待ってくれと」。

そしていろいろやり取りをしてくれたのですが、結果的に「ダメなオーナー」で25000Pほど

支払いました。納得は行かないけど、3か月ほどかけて話をしてもらったのですが、最終的に旦那が折れました。

多分、ブローカーはこのオーナーの物件は今後扱う事はないな。

 

こういう当り屋的なオーナーもいるんですけど、今のオーナーは「フォークが足りないとか取っ手が取れたとかは

問題ない」と。

入居するときに「このオーナーはとても良い人だ」とブローカーが言っていました。オーナーとの長い付き合いがあり、

今までの事からそう言えたのだと思います。私たちは会ったことはないけど、トラブルの対応だけ見ても良いオーナーでした。

前とは大違い。それだけに、あの部屋に1年しか住めなかったのは残念でもあります。

 

ECQからMECQになった今、おそらくブローカーは中に入れていると思います。

現時点で何も連絡がないので、何もなかったと思いたい。

とりあえず、会社の人にいくらかお金を預けてきたので、最後のWi-Fi料金とか、お金を使う必要があれば会社の方からも

連絡があるし。

 

お金絡みでもう1つ。

コンドのアドミンから水道代と電気代を払えと言われました。

もちろん払います。

でも、ここのアドミンってバカなのか17日にmoveoutだと言っているのに、エアコンもついてる、水道も

使っている段階で「もう締めちゃった」と。これが16日の午前中の話。

出てきた請求書には「これは確定ではない」と書いてるある。

そして「今日中に払え」って。

もちろん、払いに行きましたよ。

締めた時間以降はオーナーの扱いになるのか後から請求されるのか知らないけど、適当すぎるわ。

 

ちなみにメイドですが、ラッキーなことに同じコンドに入居が決まっていた旦那さんのお友達(単身さん)が雇いたいと

言ってくれて、そのまま引き継ぎました。

うちで使っていたバケツなどの掃除道具もそのまま使うと言ってくれて。処分するのも結構面倒だったので、

助かりました。

まあ、単身の方が何から何まで揃えるのも大変といえば大変ですし、まだまだ使えるものなので良かったです。

「いらない」と言えばメイドが持ち帰った可能性あるけど(^_^;)

 

ドタバタしたコンドでの生活最終日のなな。

荷物なくなった部屋で何を思う・・・?

なな、アスコットに移るよ。



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