これはRally037。このクルマ初めて見ました。なかなかコンパクトで
ワイディングを飛ばすには丁度良いサイズ。ラリー界が4WD時代になる前の最後の2WDチャンピオンマシンです。Pininfarinaデザインはなんとなく同時期のFerrariと同じようなシルエットですね。
ワイディングを飛ばすには丁度良いサイズ。ラリー界が4WD時代になる前の最後の2WDチャンピオンマシンです。Pininfarinaデザインはなんとなく同時期のFerrariと同じようなシルエットですね。
しかし、3200GTのテールランプはなんて素敵なんでしょうね・・。昨日、行ってきましたConcorso Lancia-Maserati 2006へ。海老名SAに集合してそこから3200GT3台・Coupe1台・GranSport1台・QPⅣ2台で清水まで一気呵成に・・。時速○○○Kmは出てます。途中御殿場ICを過ぎた頃は霧の中・・幻想的に浮ぶ3200GTのテールライトとウィンカーはスパッスパッっと光ります。沼津ICを過ぎたあたりグッと交通量が減り更に加速・・。時折雨も混じりますが、直線では制限速度で走行しているクルマも止まって見えます。タイヤが5分山も無いのによく出せるな・・我ながら3200GTの走行性能に感謝。メーター内のASRモニタランプも雨なのでいつもよりかなり多めにチカチカ・・。そうこうするうちにあっという間に日本平へ到着。
写真は後に3200GT(私の)、前はLancia Flaminia Sport Zagato。
写真は後に3200GT(私の)、前はLancia Flaminia Sport Zagato。
このお天気ならば明日のConcorso Lancia-Maserati 2006はとりあえず雨の降る確立は低くなるな・・。予報では午後から晴れ!!
それから3200GTも今日CORNESに引取に行ってきました。結局、メーター内部の配線劣化とデジテック製のECUを交換でしたが、修理費はしめて12万・・。キャンペーン期間ということもあり20%引きで不幸中の幸いというところでしょうか・・。原因については今日はサービスのいつもの担当のN氏がお休みなので聞けませんでした・・。
久々にドライブする3200GTはやはりV8のスムーズなエンジンフィールと怒涛の加速と官能的なエキゾーストノートにまた惚れ直した次第です。ここはやはりAlfaGTと3200GTの間にはプレミアムスポーツカーとスーパースポーツの埋めきれない格差がありますな。
明日はLanciaとのランデブー・・。東名をひた走り日本平まで何台のLancia&Maseratiと編隊走行するか・・。そういえばPirelliRossoのタイヤが既に5分山ないな・・。今回のイベントの後はCornesDayがあるのでそれまでにはタイヤを新調しよう。
それから3200GTも今日CORNESに引取に行ってきました。結局、メーター内部の配線劣化とデジテック製のECUを交換でしたが、修理費はしめて12万・・。キャンペーン期間ということもあり20%引きで不幸中の幸いというところでしょうか・・。原因については今日はサービスのいつもの担当のN氏がお休みなので聞けませんでした・・。
久々にドライブする3200GTはやはりV8のスムーズなエンジンフィールと怒涛の加速と官能的なエキゾーストノートにまた惚れ直した次第です。ここはやはりAlfaGTと3200GTの間にはプレミアムスポーツカーとスーパースポーツの埋めきれない格差がありますな。
明日はLanciaとのランデブー・・。東名をひた走り日本平まで何台のLancia&Maseratiと編隊走行するか・・。そういえばPirelliRossoのタイヤが既に5分山ないな・・。今回のイベントの後はCornesDayがあるのでそれまでにはタイヤを新調しよう。
Motomachi Motor Moveというイベントが本日のお目当てでした。元町ショッピングストリートに輸入車が並べてあります。Audi・Porshe・Jaguarなど・・。もちろんイタリア車もありました。Alfa・Maseratiも・・。
今日は山手にあるイタリア山庭園というところに行ってきました。確か数年前に出来たのですが、一度も行ったこと無かったので、本当にイタリアっぽいのかと思い見に行きました。石川町駅から歩いて5~6分ぐらいでこんなところに・・という感じです。横浜は丘の多い街ですが、斜面に上手く建ってこじんまりとした印象です。
さてConcorso Lancia Maserati 2006まであと10日に迫り期待のLanciaの各車を早く見たいものです。よくよく思い返せばMaseratiについてはもう10年前に222Eから乗り続けているので、創業から現代までのヒストリーはある程度把握しているが、ではAlfaRomeoはどうなのかというとお恥ずかしいのであるが、殆ど解らず・・。Lanciaも同様である。Alfaなら8Cや33/2やSZ、LanciaならAureliaGTやFulviaSportなど名前とクルマは特定できるが、Maseratiの戦前~50年代~60年~70年と各時代を横に見たらAlfaとLanciaは何がいたのか・・?今回のLanciaとの合同イベントはそんな視点からも見てみたいと思っている。ClassicoLanciaとVintageMaseratiなど、ThesisとNEWQuattroporteとの競演が見ものである。個人的にはHyenaZagatoに是非会いたいのだが・・。以前葉山に在ったのであるが,今日本に現存するのでしょうか?そういえば我が3200GTのリアナンバープレートライトのカバーにLanciaの文字があります。
今日は、家族を連れて横須賀の久里浜にある花の国へピクニックへ行ってきました。横横道路も大渋滞になる前に抜けましたので、AlfaGTも軽快にドライブできました。気温もそれ程高くなく過ごしやすいし、爽やかな一日でした。ゴジラの滑り台があります。