Una bella macchina

2台のイタリアンGTの出来事。それからファミリーの面白日記も書いていきます。

Tokyo Motor Show 2007(番外編)怪物そろう。

2007年10月26日 23時16分11秒 | 多忙な諸々日記
 怪物ですね・・。LamborghiniReventon・・。20台限定の航空機テクノロジーを注ぎ込む。

 Ferrariブースの怪物(美女)の勢ぞろい。

GT-Rは日本の怪物ですか?worldデビュー!!黒山の人だかり・・。何故か、「あばよ・・」の柳沢慎吾も居りました。480馬力の180kmリミッター付き。サーキットに入るとリミッター解除出来るらしい・・。

Worldデビューした翌日の事です・・。仕事で外出中に、ふと横を見ると・。
仰天!!なななんとGT-Rが・・。積載車に乗せて街をを走る~。シルバーだけでなく赤・白のGT-Rも・・。流石に厚木はNISSANの街ですな・・。
すかさず携帯カメラで撮りました。


Tokyo Motor Show 2007(2)

2007年10月24日 22時50分20秒 | MASERATI 3200GT
 こうして、横並びに各メーカーを閲覧して、Maseratiブースを訪れると、地味ですな~。しかも展示車がシルバー・紺などの渋めのカラーなので、更に拍車をかける。しかしながら、ジックリと見るとやはりキラッと輝く一輪の華。そして、そこはかなく漂うconservativeな香り・・。う~ん、やはり身を捧げたモノとしては一番落ち着く空間であった。

で、今日は本当の日本正式デビューの日GranTurimo。

プレスカンファレンスによるとGranTurismoは既に世界で2,200台以上の受注があるそうだ。納車まで2年待ち。8Cと同じかいな・・?
GranTurismo云々については以前にも何度も書いているので割愛しますが、60年前の1947年にデビューしたA6GranTurismo、そしてその10年後の1957年にデビューした本格的なロードカー3500GTと連綿と続いたGTカーのDNAが今ここに受け継がれている・・。う~ん・・、流石愛するMaserati・・。

ところで、MaseratiS.p.aは現在生産台数年間7,000台にも達したそうで、長年赤字続きだったがここにきて初めて黒字転換したそうだ。それも新しいQPⅤのATの販売が好調の原因。特に日本市場は米国・イタリア本国に次いで3番目に大きいマーケットだそうだ。我々Tridenteフリークにとっては嬉しいことではあるが、その反面そんなに売れてどうするの・・・??何か美味しいものを誰かに捕られた気分になるのはRYUだけでしょうか・・・。

Tokyo Motor Show 2007

2007年10月24日 22時47分22秒 | ALFA GT
どうやら8C Competizioneは2009年まで待たなければならないようだ・・。東京モーターショープレスデイに行ってきた。Cornesでメンテナンスをすることが決まった8C Competizioneだが、あまりにもユーザーに届くのが遅すぎると思うのはRYUだけであろうか??それだけModenaのFactory(もちろんMaranelloとCiroMenottiのこと)は大忙し、嬉しい悲鳴ということだろうが、日本の道を走るのはどうみても1年以上先だ・・。初めて見た8C Competizioneだが、要するにMaseratiGranSportを2シーターにして、エンジンをパワーアップしたものか・・。しかも1年以上先となると、新鮮味も薄れるのでは、果たして如何なものか?乞うご期待。 

替わってフィアットグループは何台か参考出品をぶつけてきた、そのひとつがコイツだ。AlfaGTQ2!!要するにQ4の2輪駆動版のこと。現行のGTとの差は如何に?乗ってみないと判りませんな?

ということで、フィアットグループはこれ以外にも来年からきめ細かなオプションを各NewModelに組み込むようだ・・。題して「AlfaUNICA」!
COLLEZIONE・Ti・Vintageの3本立てのカスタマイズオプションだ。

最後にFerrariブースの目玉のひとつはこれ!430Scuderia。
あ・・RYUの3200GTと同じ色になっている・・。

ローカルな集い at Grand Blue Ochiai

2007年10月21日 19時38分04秒 | MASERATI 3200GT
今日は雲ひとつない秋晴れでしたね。横浜横須賀道路を横須賀ICで降りて、シーサイドドライブ。目的地はここ逗子マリーナにあるGRAND BLUE OCHIAIでの極上イタリアン。
ご近所のMaserati繋がりの皆が集まってのイタリアクルマ談義でした。

日曜の休日ということもあって遠くに見えるのはSeasideWedding・・。羨ましい(笑)。

カラフルなMaseratiたち。

ローカルな集いでしたが、Maseratiという共通のクルマに魅せられ・・、しかも皆さんセカンドカーもAlfaとFiatというイタリアンカー!!。
これからも継続的にお会いしたいご近所仲間でした。

横浜市長はTridenteフリークになる!!

2007年10月16日 22時03分21秒 | 多忙な諸々日記
 今日は、午後から下見に行く予定(判る人だけでご免なさい)だったが、諸般の事情により延期になった。
さて、業務はオフにしてある。何か所用があればOnCallだからどうせ呼ばれるだろー。フリーになった自由な時間はどーうしようか??それで思い立ったのはLaFestaMilleMiglia2007だ。ゴールは横浜元町だが、去年と同じところでは芸が無い。して今日は山下公園でギャラリー見物と行こう~。もちろん友人・知人もエントリーいるし、思い立ったら吉日だ。今年で10回目のLaFestaは年々豪華絢爛の度は増すばかり・・。もちろん本気の人もいるであろうが・・、おや???って人まで。RYUはもちろんドライバーよりエントリー車に注目。そんな中で気になるエントリーカーはこのクルマ。LanciaAppiaZagato!ルーフはダブルバブルだ。(乗員のヘッドクリアランスを確保するデザイン)う~ん・・、流石Zagatoデザイン。 


ヒストリックAlfaも大量エントリー。GiuliettaSpider多すぎです。結構人気があるようですが、誰かの影響でしょうかね??
同じくMGも多くのバリエーションが存在するのですね・・。


最後の極めつけはこれでした!!Maserati150Sのコ・ドライバーに乗るのは、
ななな何とドコかで見たお方・・。

中田横浜市長さんでした。
(いつぞや選挙応援させていただきました・・

相模湾横断ツーリングに行ってきたました。(2)

2007年10月07日 18時31分34秒 | 多忙な諸々日記
 翌日も快晴、先週の雨のCGDAYが悔やまれる。同じくらい天気に恵まれればどんなに素晴らしかったことか・・。
で、今日は下田から帰路につくわけだが、ビーチラインは当然の如く渋滞が予想される。記念撮影と歓談の後は、早めの流れ解散となり、帰路は山路を選択。先週は霧が酷かった伊豆スカイラインとはうって変わって快晴の伊豆スカイラインは、相模湾と駿河湾の双方が望めるワイデイングロードをAlfaGTのパドルシフトを駆使して快適なドライブ・・、楽しかった。

伊豆はいいですね・・。海あり・山あり自然に恵まれ、リゾートも満喫できます。帰りの稲取の高台より。

眼下に望む伊豆白浜海岸。


相模湾横断ツーリングに行ってきたました。

2007年10月07日 17時38分12秒 | 多忙な諸々日記
 先週の雨のCGDAYに引き続いて、昨日・今日は葉山オートモービル倶楽部が主催する「相模湾横断ツーリング」のイベントにお誘いをうけて参加した。このクラブは「葉山を愛する自動車好きの仲間たち・・。」というコンセプトを基に集合した友人・知人の集まりであり、以前から葉山関係は縁があり今回参加した。実はRYUもクラブ員でございます。ということなので車種は何でもござれ!!です。コースは葉山・逗子より134号を西方に向かい、真鶴~熱海~伊東~伊豆高原~熱川~白浜と走りゴールは下田。RYUは所用があり、途中の真鶴から合流した。ルート134・135は海岸沿いの混雑した道。3連休の初日とあり流石に、熱海・伊東・伊豆高原をパスする際は、大渋滞に巻き込まれる。ここで所要時間は2時間以上のロス・・。


だが伊豆高原の渋滞をパスしたあたりから、クルマの量もぐっと減り、海岸線のワイデイングロードを快適な速度で飛ばした。リビエラとかサンレモあたりを走っているような気分ってこんな感じかな??

ゴールの下田に到着した頃は5時を回り既に日没になってしまった。泊りは下田伊藤園ホテル。温泉大浴場で疲れを癒し、その後は例のごとく宴会に突入。