今日発売されたROSSO2月号は好評のシリーズ化されているお友達のMさん日記である「トライデントに浮気中!!」があります。内容はVさんのショップにタイミングベルト交換のため点検整備に入れた3200GTのお話が掲載されています。皆様一読してくださいね。
今日は、今冬で一番寒かった。朝出勤にエンジンをかけたところ、いきなり警告音がピーー。ドヒャーまたかいな~。またセレが壊れたかと思いました。
よく見ると雪マークの路面温度警告灯が点灯してました。ホッと一安心。この警告灯は3度になると鳴るのです。夜はついに1度まで下がりました。どうりで今日は寒いはずです。
よく見ると雪マークの路面温度警告灯が点灯してました。ホッと一安心。この警告灯は3度になると鳴るのです。夜はついに1度まで下がりました。どうりで今日は寒いはずです。
先週の土曜にAlfaGTが帰ってきた。そのまま箱根へお泊りに行ったりで、再び酷使の連続。一応判る限りの不具合は全て直し今のところ快調ドライビングってところだが・・。今回のクレームは殆どがオイル漏れに起因するもの。①セレのアクチュエーターのオイル漏れ、②エンジン本体よりオイル漏れ、③デフよりオイル漏れの3つである。
①はユニットごと交換で、これは2回目である。アクチュエーターはどうやらAlfaRomeoセレスピード車全てのアキレス腱だと思われる。間違いなくまた必ず壊れるだろう・・。
②も鬼門である。エンジンオイルの消費がリッター当り1,000km・・。これはもはや不足の事態に備えてエンジンオイルは常にトランクに常備しておく必要があるということだ。ガス欠と同じだ。2.0JTSはエンジンオイルが4,5リッター入る、したがって4,500kmを走行したら空になる計算だ。私は2回ほど気がつかないで走行距離4,500kmを越えてしまった。(Alfistaの間ではエンジンオイルの過剰消費については常識らしい)
③のデフオイルシール・・。オイル類は全て漏れているって事かいな・・?
上記オイル漏れはその周辺部品にも悪影響があるようで、周辺部品を何点か交換しているものもある。保障期間が無かったらとても維持していくのは大変そうだ。アクチュエーター自体そんなに安いものでもないし、保障期間の切れたセレスピード車は正に時限爆弾抱えて走っているようなもの・・。結論からしてAlfaGTを足には非常に厳しい状況だと考えます。同じシステムの156・159・147の過走行車も、多かれ少なかれ似たようなものだろう。困ったものだ。
①はユニットごと交換で、これは2回目である。アクチュエーターはどうやらAlfaRomeoセレスピード車全てのアキレス腱だと思われる。間違いなくまた必ず壊れるだろう・・。
②も鬼門である。エンジンオイルの消費がリッター当り1,000km・・。これはもはや不足の事態に備えてエンジンオイルは常にトランクに常備しておく必要があるということだ。ガス欠と同じだ。2.0JTSはエンジンオイルが4,5リッター入る、したがって4,500kmを走行したら空になる計算だ。私は2回ほど気がつかないで走行距離4,500kmを越えてしまった。(Alfistaの間ではエンジンオイルの過剰消費については常識らしい)
③のデフオイルシール・・。オイル類は全て漏れているって事かいな・・?
上記オイル漏れはその周辺部品にも悪影響があるようで、周辺部品を何点か交換しているものもある。保障期間が無かったらとても維持していくのは大変そうだ。アクチュエーター自体そんなに安いものでもないし、保障期間の切れたセレスピード車は正に時限爆弾抱えて走っているようなもの・・。結論からしてAlfaGTを足には非常に厳しい状況だと考えます。同じシステムの156・159・147の過走行車も、多かれ少なかれ似たようなものだろう。困ったものだ。
忘年会シーズンということで、ここ1~2週間ほど食傷気味(下痢ピー&嘔吐・・)になりました。
和食・中華・多国籍・・その他もろもろと続き、
昨日は帰ってきたAlfaGTで箱根へ泊りがけ職場懇親会へ行き、その後自宅へUターン・・。
夕方は1日早いが家族と一緒にChristmasDinnerへ久しぶりのAsianFoodsを食す。メタボにならないように今日はエアロバイク漕いでます。
和食・中華・多国籍・・その他もろもろと続き、
昨日は帰ってきたAlfaGTで箱根へ泊りがけ職場懇親会へ行き、その後自宅へUターン・・。
夕方は1日早いが家族と一緒にChristmasDinnerへ久しぶりのAsianFoodsを食す。メタボにならないように今日はエアロバイク漕いでます。
兼ねてより計画があったCornesショウルームが横浜にOpenした。横浜とCornesは昔から縁が深く、今も貿易関連事業が行なわれているほどだ。横浜の輸入車ディーラーは山下町あたりに集中しているが、Cornes横浜ショウルームは花咲町。桜木町・関内・みなとみらい地区よりも少し外れているのが気になるところ・・今後の発展に期待しよう。
して、年末の忙しさとDayの準備に追われ、訪れる機会が無かったのであるが、先日のDayの帰りに寄ってみた。午後7時近かったのであるが、案内係が数人駐車場まで誘導・・。Dayからそのまま来た3200GTを地下駐車に停める。Dayに参加されたCornesのKさんがCornesで一番広いショウルームとPRを聞いていた。なるほど・・と感心するほど認定中古車も数台置ける広々としたスペースだった。ショウルームのお姉さまに生チョコをもらって、ちょっと一服。既にGranTurismoも展示されている。ということで一度に昨日は千葉と横浜でGranTurismoにお目にかかった訳だ・・。
して、年末の忙しさとDayの準備に追われ、訪れる機会が無かったのであるが、先日のDayの帰りに寄ってみた。午後7時近かったのであるが、案内係が数人駐車場まで誘導・・。Dayからそのまま来た3200GTを地下駐車に停める。Dayに参加されたCornesのKさんがCornesで一番広いショウルームとPRを聞いていた。なるほど・・と感心するほど認定中古車も数台置ける広々としたスペースだった。ショウルームのお姉さまに生チョコをもらって、ちょっと一服。既にGranTurismoも展示されている。ということで一度に昨日は千葉と横浜でGranTurismoにお目にかかった訳だ・・。
さて、今夏より日本にお披露目しているGranTurismoであるが、もちろんDayにもE会長のご尽力とCornesの協力サポートで実現。
今まで動いているGranTurismoは見たこと無かったが・・(当たり前か)。
リクエストしてライトONにしてもらった。テールライトとブレーキランプはこんな感じで光るのである。試乗は未だ出来なかったが、エンジンをかけてアクセル十数回ほど煽ってみる・・。3200GTに初めて乗ってアクセルを煽った時を思い出す・。結構GranTurismoのアクセルペダルは踏み応えがあった。それに比べ3200GTはアクセル軽く踏んでも、直ぐに拭け切り確か5,000回転ぐらい回ってしまい焦ったことを思い出す。このGranTurismo・・・今後どんな評価がされるのか楽しみだ。
Tridenteティラミスです。今までは大きなCakeを作って戴き、切り分けしていたが、今回は全て1人1品。
今まで動いているGranTurismoは見たこと無かったが・・(当たり前か)。
リクエストしてライトONにしてもらった。テールライトとブレーキランプはこんな感じで光るのである。試乗は未だ出来なかったが、エンジンをかけてアクセル十数回ほど煽ってみる・・。3200GTに初めて乗ってアクセルを煽った時を思い出す・。結構GranTurismoのアクセルペダルは踏み応えがあった。それに比べ3200GTはアクセル軽く踏んでも、直ぐに拭け切り確か5,000回転ぐらい回ってしまい焦ったことを思い出す。このGranTurismo・・・今後どんな評価がされるのか楽しみだ。
Tridenteティラミスです。今までは大きなCakeを作って戴き、切り分けしていたが、今回は全て1人1品。