2022年はジーナ・プリンス・バイスウッド監督の『The Woman King』、シノニエ・チュウク監督の『Till』、マリア・シュラーダー監督の『SHE SAID』といった女性監督による女性主人公を描いた映画が高い評価を獲得しながら、いずれもアカデミー賞では無視された。黒人映画である前者2本には人種問題としての議論が必要である一方、『SHE SAID』についてはハリウッドが長年黙殺してきたハーヴェイ・ワインスタインによる性的暴行事件の贖罪を込めてノミネートして然るべきだった、という論調も見受けられた。映画をポリティカルコレクトネスで論評する手合にはそれで良いかも知れないが、批評が時代の変遷と進化を見据えるものなら、2022年に最も遠くへ視線を投げかけていたのは作品賞にノミネートされ、監督兼任サラ・ポーリーが脚色賞に輝いた本作『ウーマン・トーキング』である。
時代がかった衣装に身を包み、電気も水道もない生活を送る人々が描かれるが、これは19世紀の物語ではない。自給自足の伝統的生活を信条とするメノナイトと呼ばれる宗教コミュニティで、映画は2010年を舞台にしている。原作者ミリアム・トウズはボリビアで起こった実際の事件に材を取った。コミュニティ内で女性が馬用の麻酔薬で昏睡、レイプされるという事件が頻発。同じ村に暮らす男性たちによって組織的に繰り返されてきたことが明らかとなる。現場を押さえられた犯人を保釈するため、村の男たちが町を出ている中、残された女たちは投票を行う。男たちを赦して村に留まるか、はたまた戦うか、それともこの村を去るか。猶予は男たちが戻るまでの48時間。代表となった女たち8人が納屋で議論を繰り広げる。
これまで人間の言語化できない孤独や虚無感を描いてきたサラ・ポーリーは、実力派キャストを束ねてシドニー・ルメットもかくやの演劇的ディスカッションドラマを作り上げた。コロナ禍の製作体制ゆえか、バストショットを連発するカメラワークは動的魅力に乏しいものの、クレア・フォイ、ジェシー・バックリー、ルーニー・マーラら最前線の演技派女優3人の個性を活かしたアンサンブルはさすが自身も優れた俳優であったポーリーならではの手練ぶりだ。ニヒルに口角を上げるバックリー、烈火のようなフォイもさることながら、低温の演技で映画全てを内包するマーラのオルタナティブに目を見張る。プロデュースも兼任したフランシス・マクドーマンドは若手に見せ場を譲り、『SHE SAID』に引き続き製作を務めるプランBブラッド・ピットの存在は“黒一点”ベン・ウィショーの理知にその姿を見た。
読み書きもできない彼女らが交わす無数の言葉の中で、“赦しの誤用”というセリフが耳に残る。2010年代後半からのアイデンティティポリティクスによって多くの議論が成され、問題が明るみとなって是正される一方、キャンセルされた者たちへ向ける私たちの“赦し”という言葉は、彼らの存在を“許可”する新たな権力の姿ではないか?男女の二項対立は早々に脇に置かれ、立ち去る事によって距離を置きながらそれでも愛することができないのかと問い続ける本作の聡明さは、メノナイトという時代を特定できないモチーフによって寓話的普遍性を得るのである。2022年のアメリカ映画で真に注目すべきはキャンセルカルチャーとその後を捉えた『TAR』、創造の暗いオブセッションを描いた『フェイブルマンズ』、そして未来に目を向けた『ウーマン・トーキング』だったのだ。
『ウーマン・トーキング 私たちの選択』22・米
監督 サラ・ポーリー
出演 ルーニー・マーラ、クレア・フォイ、ジェシー・バックリー、ジュディス・アイヴィ、シーラ・マッカーシー、ミシェル・マクラウド、ケイト・ハレット、リヴ・マクニール、オーガスト・ウィンター、ベン・ウィショー、フランシス・マクドーマンド