車がアイドリングでエンストすることがある。
原因は電圧が低い事が分かっているのでオルターネータを交換してみた。
交換前の電圧(正常時13.9V)
交換前の電圧(アイドリングが不安定でエンスト11.6V)
交換前にバッテリーの電圧を確認する
エンジン停止時
エンジン運転時
交換するオルタネータ左がリビルド品、右が車両から取り外した物
取り付け完了
交換後の電圧(正常時14.0V)
交換後の電圧(低負荷時11.9V)
交換して若干電圧が上がったが、あんまり意味がなかったような?
経験から低負荷時に11V台になるので昼間はエアコンを入れて充電量を上げればエンストしない。コンプレッサーが回って抵抗が増えているはずなのに電圧が上がってスパークが元気になるのか、発進も極低回転からトルクフルで楽になる。
夜はライトなどで電気の使用量が増えるので電圧が下がる事がないようオルタネータ周りの機器が制御しているようなので11V台に電圧がなることはない。
暫くは経過を観察していく。
原因は電圧が低い事が分かっているのでオルターネータを交換してみた。
交換前の電圧(正常時13.9V)
交換前の電圧(アイドリングが不安定でエンスト11.6V)
交換前にバッテリーの電圧を確認する
エンジン停止時
エンジン運転時
交換するオルタネータ左がリビルド品、右が車両から取り外した物
取り付け完了
交換後の電圧(正常時14.0V)
交換後の電圧(低負荷時11.9V)
交換して若干電圧が上がったが、あんまり意味がなかったような?
経験から低負荷時に11V台になるので昼間はエアコンを入れて充電量を上げればエンストしない。コンプレッサーが回って抵抗が増えているはずなのに電圧が上がってスパークが元気になるのか、発進も極低回転からトルクフルで楽になる。
夜はライトなどで電気の使用量が増えるので電圧が下がる事がないようオルタネータ周りの機器が制御しているようなので11V台に電圧がなることはない。
暫くは経過を観察していく。