メンテナンス備忘録

車やバイク、日々のメンテナンスの記録

車 タペットカバーオイル漏れ修理1(スプールバルブパッキン、カムエンドシール交換) 132.552km

2019年12月30日 | 
今年は年末年始休暇が長いので古くなったパッキン類の交換をする。


まずこれがなくては、話が始まらない




午後3時から作業を始めるという暴挙!とっととタペットカバーを外す




タペットカバーの裏、汚い!
ヘッド周りとタペットカバーの汚れを見て使っているオイルのメーカー入替を誓う


スプールバルブ


取り外し


買っておいたスプールバルブのパッキン




左が古いパッキン弾力がなくなり断面が□な形に変形、これを見ればオイル漏れするわと納得


さらにスプールバルブを上下に分解




パッキン比較、やはり左側の古いパッキン終ってます




新しいパッキンにオイルを塗り装着準備




外したスプールバルブ面、下側にオイル漏れの痕跡




カムエンドシール下側にもオイル漏れの跡


カムエンドシールを交換する為にカムシャフトホルダを外した




外したカムシャフトホルダに入っているカムエンドシール


カムシャフトホルダ洗浄、液体パッキンも落とした


エンジン側もパーツクリーナーで洗浄、液体パッキンも落とした




ホンダ指定の液体パッキン


買っておいたカムエンドシール


液体パッキンをカムエンドシール、カムシャフトホルダに塗布して組付けた
チョット、液体パッキンの量がおおかったか?


スプールバルブ、カムエンドシール組付け終了(組付けトルクはスプールバルブ、カムシャフトホルダともに1.2kg-m)

カムエンドシールを交換するのにスプールバルブを外さなければ出来ないので一緒に作業
暗くなったのでヘッドは明けたまま次回に持ち越しです。