メンテナンス備忘録

車やバイク、日々のメンテナンスの記録

車 エアクリナーBOX交換 2021.2.20 155.839km

2021年02月20日 | 
車のエアークリーナーBOXのねじ部分が破損している。
寒くなくなったのでヤフオクで落としてあったエアークリーナーBOXと交換した。




今付いているエアークリーナーBOX、ねじ部分が1か所もげている


フロントバンパーを外してファンネルを外した




K&Nのエアークリーナを外す、結構汚れているので近いうちに要メンタナンス




全部外したエアークリーナーBOXとダクトとファンネル




ヤフオクで落としたエアークリーナーBOX


ばらして


ダクトとファンネルを組み込み


車両に取り付け


完成、エアークリーナーBOXの前部分のファンネルは今回は付けず


交換時の走行距離

暖かくなって来たのでやっと作業ができるようになった(^_^)




車 ELD交換 2021.2.20 155.839km

2021年02月20日 | 
車の電圧が11Vを切るとエンストしそうになるのでバッテリーを替えてみた訳だが改善されず。

電圧が下がった時にエンブレ、パワーウインドウの操作、エアコンオンなどをしても電圧が上がらない状況を確認した、今まではエンブレでも電圧が上がったが反応しなくなった。

この状況を考慮して原因はELDではないかと思いヤフオクにてヒューズBOXを購入。
H23年式 走行距離44536kmの動作車両取り外したものを落札。


届いた物




BOXの上にS2A-0と表示あり


車体についている現物ヒューズBOX


S0Aと表記が違うが大丈夫か?


今付いているELDの制御を受けないように3Pカプラを外してある、13V以下には電圧は落ちない。


ヤフオクで落とした物と比べても外観上の違いはない。


作業するのにバッッテリー端子を外す




メインヒューズのサイズが車についている物は50A、ヤフオクで落とした物は40Aでここが違う


ヤフオクで買った物から外したELD


車体についているELDとメインヒューズ50A








並べて比べてもELDの形は同じ


ヤフオクで落としたELDを組み込み完了

エンブレ、パワーウインドウ操作で電圧が上がることを確認、
だが、ECUがまだ学習中なので要経過確認。

車 バッテリー交換 AD-MF 75B24L 2021.2.17 155.172km

2021年02月20日 | 
最近、電圧が11Vを切ることがありエンストしそうになる。
今のバッテリーが今年の正月にスッカラカンになったのでバッテリーが弱っているのかと購入して交換した。


買ったバッテリーAQUA DREAM AD-MF 75B24Lヨドバシ.comで6.000円ほど。


早速来た


開梱


上から


今ついているバッテリー、これも去年のゴールデンウイークに交換して1年たっていないのだが、、、。


外す前に電圧確認、12.77Vエンジンかけてない状態

早速、バッテリーを取り換えて同じ条件で電圧計測

12.71V新品のほうが低い(^o^;)


外したバッテリーを充電してみる


充電後の結果、13.00VでOK


新しいバッテリーも同じ条件で充電して電圧を測ると13.02Vとほぼ変わらず

結論:無駄使いをしてしまいました(ノдヽ)
電圧が11V以下になる原因はバッテリーではない
オルターネータの出力は14.6Vはあるので発電量は問題なし


またまた、果てしない原因探しの大海原に乗り出すかなヽ(;´Д`)ノ