考えてみれば前兆はあった。
・やたらと排気ガスが汚くリヤバンパーの周りは煤だらけ
・P0170 –燃料トリム(FT)バンク1-故障
・P0172(リッチ異常)
・前日にはエンジンチェックランプ点灯
・走行中にバックファイヤーが出る
・アイドリングが安定しない、エンストしそうになる
そして当日の朝、暖機運転をして家を出て100mくらい走ったところでいきなりエンスト。
セルは勢い良く回るもエンジン始動せず、いろんなアクセル開度で試したがダメ。
いきなりエンジンが掛からなくなるのはデスビが関わっているようなと考えてピコーンと来た。
イグナイター交換 2015.10.13 92.663km
自分のブログを見返して同じような症状で悩んでいた自分が居た!
今回は、DB2で強引にリセットをして乗っていたのでエンジンが掛からなくなるまで行ってしまったのか?
早速検証をしてみた
デスビをばらしてイグナイターに繋がっている配線を抜く
イグニッションコイルから出ている黒/黄のコードにバッテリー電圧が来ているか?
OK 11.71V(セルモーター回し過ぎて電圧が低い)
イグニッションコイルから出ている白/青のコードにバッテリー電圧が来ているか?
OK 11.72V
黄/緑のコードにバッテリー電圧が来ているか?
NG
イグナイターが昇天していると判断し2015.10.13 92.663km時点で交換したイグナイターを引っ張り出して交換してみた。
結果はエンジン始動OK、問題なく回っている
しかし調子が悪く交換した物なのでイグナイターを発注した。
ついでにローターの端子部分が減っていたのでローターとMAPセンサーのパッキンも発注した。
・やたらと排気ガスが汚くリヤバンパーの周りは煤だらけ
・P0170 –燃料トリム(FT)バンク1-故障
・P0172(リッチ異常)
・前日にはエンジンチェックランプ点灯
・走行中にバックファイヤーが出る
・アイドリングが安定しない、エンストしそうになる
そして当日の朝、暖機運転をして家を出て100mくらい走ったところでいきなりエンスト。
セルは勢い良く回るもエンジン始動せず、いろんなアクセル開度で試したがダメ。
いきなりエンジンが掛からなくなるのはデスビが関わっているようなと考えてピコーンと来た。
イグナイター交換 2015.10.13 92.663km
自分のブログを見返して同じような症状で悩んでいた自分が居た!
今回は、DB2で強引にリセットをして乗っていたのでエンジンが掛からなくなるまで行ってしまったのか?
早速検証をしてみた
デスビをばらしてイグナイターに繋がっている配線を抜く
イグニッションコイルから出ている黒/黄のコードにバッテリー電圧が来ているか?
OK 11.71V(セルモーター回し過ぎて電圧が低い)
イグニッションコイルから出ている白/青のコードにバッテリー電圧が来ているか?
OK 11.72V
黄/緑のコードにバッテリー電圧が来ているか?
NG
イグナイターが昇天していると判断し2015.10.13 92.663km時点で交換したイグナイターを引っ張り出して交換してみた。
結果はエンジン始動OK、問題なく回っている
しかし調子が悪く交換した物なのでイグナイターを発注した。
ついでにローターの端子部分が減っていたのでローターとMAPセンサーのパッキンも発注した。