はっきり言って車を売り飛ばしたい今日この頃ですが、なぜそのまま保持しているのか。それは、手放した後で必要になったときの再購入費用と、使わないけど持っているだけの維持費用を天秤にかけた結果だ。再購入が必要となる可能性はかなり低いと思われ、車が必要となればレンタカーかタクシーを利用すればいい。その方が維持費用よりも断然経済的であることも事実だ。結局、雨の日の買い物のためい維持しているようなものとなっているが、購入費用の元をとっていないと言うせこい考えがあるのも事実だ。
遠出するには電車がいい。都会へ出かけるにも電車がいい。
電車に自転車で乗ると云うイベントがあったらしいが、自転車専用電車の可能性もありだと思った。都会での自転車移動は便利だ。専用レーンを作って駐輪場も整備すれば、都会への車の乗り入れを減らす(制限)事も可能だろう。都会での渋滞解消、渋滞によるアイドリングからのCO2削減にも貢献する。そういった状態であれば自転車用の電車と言うのもおかしくはない。それどころか、電車には自転車で乗るのが当たり前になるだろう。買い物も大きな物は宅配が当たり前の時代なのだから、都会へ自動車を乗り入れるのは、荷物搬送の営業車と人の送り迎えくらいになってもらいたいものだ。
バスは置いてけぼりになりそう・・・
バスって路線が分かりづらいんだよね。電車は地図を見ればすぐに分かるけど、バスって全然分からないよね。調べるのも面倒くさそうだし。
ある程度駅(停車場)がわかりやすい状態で、運行の規則性があれば(わかれば)利用しやすくなると思うんだけど。
渋滞にはまりやすい事もあるだろうね。
タクシーは・・・レンタルを使いにくい場合とか、緊急の時くらいしか使いたくないね。高いから。
下手な値上げなんかしていないで、高級タクシーと廉価タクシーをはっきり分けてくれた方が利用しやすいんだろうけどね。
私の意識では、普段から利用するには初乗り料金300円でも高いくらいだよ。