Festina Lente

ゆっくり急いでまいります

ついに出ました、M3 DCT

2008年06月18日 | VEHICLES
M3 DCT(ダブルクラッチトランスミッション)が、ついに発売されました!
つまり、M3のオートマチック版です。正確には、従来のオートマチックとは全く違う、F1マシンに近いトランスミッションです。
7速で、0~100キロは4.6秒だそうです。
う~ん、でも、僕がマニュアル(手動)でやっても、100キロまで、4.6秒もかからないような気がするのですが、正確に測ったことないので、やはりきっと速いのでしょう。

ただ、最近、速く走るということに少々疑問を感じております。歳をとったせいもあるのかもしれないですが、道を走っていてもあんまり燃えてきません。
速く行きたい人は、お先にどうぞ、っていう感じになってます。
これは、M3に乗ってるときも、デミオに乗ってるときも同じです。
特に、M3に乗ってるときは、かなり慎重に運転してます。

あんなに、M3のDCTを待っていたのに、なんかいざ出てしまうとあんまり興味なくなってしまいました。ちなみに、ポルシェも09年モデルは、M3DCTと同様の7速ティプトロニックを出してくるみたいです。

最近は、マニュアルになれてきたので、ATでなくてもいいや、という気持ちです。また、マニュアルの方が面白い、というのがわかってきました。それぞれの速度でのシフトチェンジというのが奥の深いものであるのもわかってきましたよ。
また、ATは自分の力量以上の走りが出来てしまうので、ある意味、「アブナイ」ですね。

とにかく、今回M3に乗ったことで、FRの世界標準がどんなものかわかったように思うので、次に車を選ぶとしたら、やはり、RRでしょうかね。速さなら、普通のポルシェとか、フェラーリの360くらいなら性能的には互角なので、速さを追求するのではなく、RRの特性というか、乗り味に大変興味があるのです。RRは、車の挙動が全く違うらしいのですよ。
重量配分は、BMWの場合は前後50:50が基本でしょう?RR、例えばポルシェは、35:65くらいだそうなので、圧倒的にリアが重い。トラクションは稼げるんですが、雨の日は、ハイドロプレーニングになりやすく、ノーコンで、コーナースピンなんてことも珍しくないそうです。とすれば、4WDにするというのも考えられますが、やはりホントのRRは2WDですよね。ただ、雨の日でなくても、FRに慣れてると、コーナーでのブレーキタイミングが大幅に狂って危険とも言われていますから、少し訓練が必要ですね。ドライビングスクールかサーキット行ってみようかな。

まあ、いずれにしても、あと五年くらいは、今の車と付き合おうと思ってます。多分今回出たDCTは、お金があまってても乗り換えはなしですね。

ということは、5年後以降は、ついにRRの本命、ポルシェ君へとステップを進めていくことになるでありましょう。もちろん、スピードマニアにはならず、ならず者にもならず、です。まあ、あいかわらず、先のことはどうなるか解りませんが・・・。
コメント
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