近江大掾藤原忠廣
江戸時代初期を代表する近江大掾忠広は佐賀藩鍋島家の工で、初代忠吉と共に新鮮味のある刀の開発を進め、目指すところは鎌倉時代の来派の直刃出来であった。緻密に詰み澄んだ小板目鍛えの地鉄に直刃を焼き、時に乱刃、湾刃なども生み出している。作品が多いことから、出会う機会も多いと思う。出来も総じて優れており、刀を学ぶには良い作者であると考える。
忠廣の乱刃の数箇所と、直刃の二箇所を例示する。
地鉄鍛えは全体が均一な小板目肌を基本とするが、平地中ほどに杢目が交じっているのが、地景によって観察できる。小板目肌に地沸が付いているため、澄んだ地景が躍動的に刀身表面に浮かび上がっているかのように感じられる。この均質な地鉄に微細な地沸、時に地景の交じる地鉄を肥前肌、小糠肌などと呼び、肥前忠吉、忠廣以下肥前刀の特徴と考えて良い。ただし、同様の肌合いは、江戸時代前期の多くの刀工が試みている。
直刃仕立ての刀の肌目こそ、忠吉が遠く鎌倉時代の山城国来派の太刀を手本として求め、忠廣が完成させたもの。これが故に美しい直刃が生まれるのである。
刃文は小沸出来の互の目乱刃。大小の互の目が連続し、互の目の頭は丸く、焼の谷に足が入る。互の目の中に葉が一つ入って目玉のように見える。何とも趣のない表現だが、昔からこれを虻の目と呼んでおり、忠廣の互の目の働きの特徴の一つとみている。刃文は小沸と匂の複合で、明るく冴え、刃縁に小沸が叢付くのも特徴。
刃縁が小沸でほつれている。ほつれとは和紙を引き裂いたような、肌目に沿って現われる働きで、時に金線や稲妻を伴うことがあるも、肥前刀に稲妻は少ない。刃文を構成している小沸は、足となって刃中に広がり、刃先に向かって溶け込むように淡くなる。刃中にはごく淡い匂が広がっており、所々、流れるような微かな働きが観察されよう。
帽子は小丸返りながら、ふくら辺りにわずかに沸凝りがあり、先にわずかに掃き掛けを伴う。
直刃の帽子も先がわずかに掃き掛け、小丸に返っており美しい。
江戸時代、佐賀藩鍋島家では、忠吉、忠廣の政策した刀を大名間贈答品として製作させていた。それ故に美しい作品が多々遺されており、刀はかくも美しいものであるとの見方が定まった見本と言っても良いだろう。しかもよく切れることでも名高いのである。
江戸時代初期を代表する近江大掾忠広は佐賀藩鍋島家の工で、初代忠吉と共に新鮮味のある刀の開発を進め、目指すところは鎌倉時代の来派の直刃出来であった。緻密に詰み澄んだ小板目鍛えの地鉄に直刃を焼き、時に乱刃、湾刃なども生み出している。作品が多いことから、出会う機会も多いと思う。出来も総じて優れており、刀を学ぶには良い作者であると考える。
忠廣の乱刃の数箇所と、直刃の二箇所を例示する。
地鉄鍛えは全体が均一な小板目肌を基本とするが、平地中ほどに杢目が交じっているのが、地景によって観察できる。小板目肌に地沸が付いているため、澄んだ地景が躍動的に刀身表面に浮かび上がっているかのように感じられる。この均質な地鉄に微細な地沸、時に地景の交じる地鉄を肥前肌、小糠肌などと呼び、肥前忠吉、忠廣以下肥前刀の特徴と考えて良い。ただし、同様の肌合いは、江戸時代前期の多くの刀工が試みている。
直刃仕立ての刀の肌目こそ、忠吉が遠く鎌倉時代の山城国来派の太刀を手本として求め、忠廣が完成させたもの。これが故に美しい直刃が生まれるのである。
刃文は小沸出来の互の目乱刃。大小の互の目が連続し、互の目の頭は丸く、焼の谷に足が入る。互の目の中に葉が一つ入って目玉のように見える。何とも趣のない表現だが、昔からこれを虻の目と呼んでおり、忠廣の互の目の働きの特徴の一つとみている。刃文は小沸と匂の複合で、明るく冴え、刃縁に小沸が叢付くのも特徴。
刃縁が小沸でほつれている。ほつれとは和紙を引き裂いたような、肌目に沿って現われる働きで、時に金線や稲妻を伴うことがあるも、肥前刀に稲妻は少ない。刃文を構成している小沸は、足となって刃中に広がり、刃先に向かって溶け込むように淡くなる。刃中にはごく淡い匂が広がっており、所々、流れるような微かな働きが観察されよう。
帽子は小丸返りながら、ふくら辺りにわずかに沸凝りがあり、先にわずかに掃き掛けを伴う。
直刃の帽子も先がわずかに掃き掛け、小丸に返っており美しい。
江戸時代、佐賀藩鍋島家では、忠吉、忠廣の政策した刀を大名間贈答品として製作させていた。それ故に美しい作品が多々遺されており、刀はかくも美しいものであるとの見方が定まった見本と言っても良いだろう。しかもよく切れることでも名高いのである。