脇差 橘康廣

脇差 橘康廣
康廣は備前伝互の目丁子を得意として大坂に栄えた石堂派の刀工。この脇差は、平和な江戸時代に入って、古作を手本に堂々とした造り込みに挑んだもの。身幅広く重ね厚く、常になくがっしりとしている。特別注文であろう。地鉄は良く詰んだ小板目肌。刃文は鎌倉時代の備前物を手本としたものであろう、小丁子が複雑に寄り添って押し合っているような構成。匂を主調に刃境に小沸が付いて冴え冴えとしている。小丁子に伴う鋭い足は左右に広がり、刃中に飛足となり、あるいは葉となり、細かに出入りする焼頭の変化と共に刃中を鮮やかに装っている。江戸時代前期における、古作写しでは地刃共に古作に近い出来の作品を遺している一派でもある。高い技術を備えていたことが判る。


脇差 橘康廣
康廣は備前伝互の目丁子を得意として大坂に栄えた石堂派の刀工。この脇差は、平和な江戸時代に入って、古作を手本に堂々とした造り込みに挑んだもの。身幅広く重ね厚く、常になくがっしりとしている。特別注文であろう。地鉄は良く詰んだ小板目肌。刃文は鎌倉時代の備前物を手本としたものであろう、小丁子が複雑に寄り添って押し合っているような構成。匂を主調に刃境に小沸が付いて冴え冴えとしている。小丁子に伴う鋭い足は左右に広がり、刃中に飛足となり、あるいは葉となり、細かに出入りする焼頭の変化と共に刃中を鮮やかに装っている。江戸時代前期における、古作写しでは地刃共に古作に近い出来の作品を遺している一派でもある。高い技術を備えていたことが判る。


