シャトルに続いて新型(5代目)ステップワゴンを試乗した。グレードは一番上のスパーダ・クールスピリットで、色はモダンスティールメタリック。
僕はハイルーフな車が好きではない。この手のクルマとしては、3代目ステップワゴンに試乗して以来の運転となる。
まず、フロントガラスがでかくてびびった。これだけ面積があると、飛び石とか喰らったら高くつきそうだ。ピラーが細く、三角窓は大きく、視界はすこぶる良い。
ハンドルの上に見えるスピードメーターが、ちょうどいい位置にちょうどいい大きさ(数字が大きい)で表示される。ホンダセンシングの標識も出る。コクピット感はなくてもよいという人にとっては、素晴らしい運転席だろう。僕は「これはバスだな」と思ったけど。
助手席と運転席の間に隙間があり、ウォークスルーが可能っぽい。頭上もこぶし何個分か計測できないほど空いている。運転席周りは上下左右とてもゆったりしている。
では発進。
停止からの発進が唐突。気を付けないとドバっと加速する。それでいて、中間速度からガツンと踏み込んだときは、ワンテンポ遅れて加速する。トルクコンバーターの制御の問題なんだろうか。
加速自体は力強い。NシリーズのS07系ターボエンジンと違い、エンジンがボディに対して完全に勝ってるような感じではなくて、余裕をもってしっかり速度を上げてくれるぞコイツ、って感じ。床まで踏んでもおっとりしてるけど、ちょっと踏み増しの時は速い。
ステアリングが軽く、回頭性が高い。車体が軽く感じるほど。3代目ステップワゴンは、車高を低めにしたモデルだったが、あれより上屋が遠心力で外に振られる感じが少ない。進化しとる。
Sモードにすると、アクセルのレスポンスがよくなった。これが本来のH研のターボの力だろう。街中レベルでは、幾ら回してもタービンの音は全く聞こえず。
パドルで2段落としても、エンジンブレーキは全く効かなかった。今まで運転したホンダのパドル付きCVT車で一番効かないかも。
ワクワクゲートの縦の桟は、思ったほど気にならなかった。真ん中じゃないからだと思う。MINIクラブマンのそれと違って、すごく遠いし。
だが、横にも開く機構は要らないなと思った。3列目を右側の一席だけにしないと横開きにする意味がない。その席にアクセスするためだけにしては、仕掛けが大げさすぎる。あれのせいでハッチが重いということはなかったが。
奥のが試乗したステップワゴン・スパーダ。手前が直前に試乗したシャトル。
僕はハイルーフな車が好きではない。この手のクルマとしては、3代目ステップワゴンに試乗して以来の運転となる。
まず、フロントガラスがでかくてびびった。これだけ面積があると、飛び石とか喰らったら高くつきそうだ。ピラーが細く、三角窓は大きく、視界はすこぶる良い。
ハンドルの上に見えるスピードメーターが、ちょうどいい位置にちょうどいい大きさ(数字が大きい)で表示される。ホンダセンシングの標識も出る。コクピット感はなくてもよいという人にとっては、素晴らしい運転席だろう。僕は「これはバスだな」と思ったけど。
助手席と運転席の間に隙間があり、ウォークスルーが可能っぽい。頭上もこぶし何個分か計測できないほど空いている。運転席周りは上下左右とてもゆったりしている。
では発進。
停止からの発進が唐突。気を付けないとドバっと加速する。それでいて、中間速度からガツンと踏み込んだときは、ワンテンポ遅れて加速する。トルクコンバーターの制御の問題なんだろうか。
加速自体は力強い。NシリーズのS07系ターボエンジンと違い、エンジンがボディに対して完全に勝ってるような感じではなくて、余裕をもってしっかり速度を上げてくれるぞコイツ、って感じ。床まで踏んでもおっとりしてるけど、ちょっと踏み増しの時は速い。
ステアリングが軽く、回頭性が高い。車体が軽く感じるほど。3代目ステップワゴンは、車高を低めにしたモデルだったが、あれより上屋が遠心力で外に振られる感じが少ない。進化しとる。
Sモードにすると、アクセルのレスポンスがよくなった。これが本来のH研のターボの力だろう。街中レベルでは、幾ら回してもタービンの音は全く聞こえず。
パドルで2段落としても、エンジンブレーキは全く効かなかった。今まで運転したホンダのパドル付きCVT車で一番効かないかも。
ワクワクゲートの縦の桟は、思ったほど気にならなかった。真ん中じゃないからだと思う。MINIクラブマンのそれと違って、すごく遠いし。
だが、横にも開く機構は要らないなと思った。3列目を右側の一席だけにしないと横開きにする意味がない。その席にアクセスするためだけにしては、仕掛けが大げさすぎる。あれのせいでハッチが重いということはなかったが。
奥のが試乗したステップワゴン・スパーダ。手前が直前に試乗したシャトル。