利益の最大化を唯一の目標にすることは間違いである。
「 マネジメントとは、多様なニーズと目標をバランスさせることである。利益だけを強調することは、企業の存続を危うくするところまでマネジメントを誤り導く。
その結果、今日の利益のために明日を犠牲にする。売りやすい製品に力を入れ、明日のための製品をないがしろにする。研究開発、販売促進、設備投資をめまぐるしく変える。そして何よりも、資本収益率の . . . 本文を読む
ついに中国が世界一の白金消費国となったらしい。中国の2009年度の年間白金需要は221万オンス(62トン)。前年度141万オンス(約40トン)から約57%という大きな伸びを示したが、意外なことに自動車触媒だけでなく宝飾品用途加工の需要が多いという。
欧州が10年前の2倍以上になっているが、日本の白金の需要は1999年から一貫して低迷を続けている。
1999年 56.6トン
2000年 43.9トン . . . 本文を読む