東京オリンピック1964の感動が戻ってくる気がしない。
市川崑監督の「東京オリンピック」の描き方がその理由を物語っている。映像の力は市川崑の切り取った東京オリンピックに対する日本人の心を、生音の多用を通じて描いている。出会い、好奇心、驚き、祝祭、そのいずれもが2020年東京オリンピックを迎える日本人の心には無い。なんとなくなんでも知っている日本人にはゲームに熱狂することはあってもオリンピックの開 . . . 本文を読む
われわれは宇宙に無限に存在するあらゆる慣性系の総和を想像することができる。
慣性系は限りなく自由度を持っている。しかし宇宙の原点が一つというビッグバン理論に従えば、その総和は絶対静止するゼロ点の慣性系一つとなる。宇宙が一点から始まったという見識は本当に正しいのか?
ハッブルの法則に従えば140億年前はある有限な宇宙領域から膨張したことになる。これを一点と言うべきかどうか議論があろう。しかし一点 . . . 本文を読む