「服を変え 常識を変え 世界を変える」
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店舗自身の社是は極めてシンプルで、大きい。ところが、ホールディングの方は
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ファーストリテイリングの企業経営理念、ビジョン、社是は・・・
●ミッション&ビジョン いつでも、どこでも、だれでも着られる、ファッション性のある高品質なベイシックカジュアルを市場最低価格で継続的に提供する。そのためにローコスト経営に徹して、最短、最安で生産と販売を直結させる。自社に要望される顧客サービスを考え抜き、最高の顧客サービスを実現させる。世界水準の人が喜んで働ける環境を提供し、官僚的でなく、血のかよったチームとして革新的な仕事をする。結果として売上と収益の高い成長を目指し、世界的なカジュアル企業になる。 ●経営理念 1.顧客の要望に応え、顧客を創造する経営2.良いアイデアを実行し、世の中を動かし、社会を変革し、社会に貢献する経営 3.いかなる企業の傘の中にも入らない自主独立の経営4.現実を直視し、時代に適応し、自ら能動的に変化する経営5.社員ひとりひとりが自活し、自省し、柔軟な組織の中で個人ひとりひとりの尊重とチームワークを最重視する経営6.世界中の才能を活用し、自社独自のIDを確立し、若者支持率NO.1の商品、業態を開発する、真に国際化できる経営7.唯一、顧客との直接接点が商品と売場であることを徹底認識した、商品・売場中心の経営 8.全社最適、全社員一致協力、全部門連動体制の経営9.スピード、やる気、革新、実行力の経営 10.公明正大、信賞必罰、完全実力主義の経営11.管理能力の質的アップをし、無駄を徹底排除し、採算をつねに考えた、高効率・高配分の経営12.成功・失敗の情報を具体的に徹底分析し、記憶し、次の実行の参考にする経営 13.積極的にチャレンジし、困難を、競争を回避しない経営14.プロ意識に徹して、実績で勝負して勝つ経営15.一貫性のある長期ビジョンを全員で共有し、正しいこと、小さいこと、基本を確実に行い、正しい方向で忍耐強く最後まで努力する経営16.商品そのものよりも企業姿勢を買ってもらう、感受性の鋭い、物事の表面よりも本質を追及する経営17.いつもプラス発想し、先行投資し、未来に希望を持ち、活性化する経営 18.明確な目標、目的、コンセプトを全社チーム、個人が持つ経営19.自社の事業、自社の仕事について最高レベルの倫理を要求する経営20.自分が自分に対して最大の批判者になり、自分の行動と姿勢を改革する自己革新力のある経営21.人種、国籍、年齢、男女等あらゆる差別をなくす経営 22.相乗効果のある新規事業を開発し、その分野でNO.1になる経営23.仕事をする為に組織があり、顧客の要望に応える為に社員、取引先が有る事を徹底新式した壁のなおプロジェクト主義の経営
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実に23項目もある、検討する気がなくなる。これだけHowを書き並べれば、抜けているものは無いだろうが、敢えて言えば、『ベイシックカジュアルを市場最低価格で継続的に提供する』のは何のためか?という目的理念が無い。永遠に無くならない生業だから目的を抜いても成り立つと考えているのだろう。創業者が無い後はどうするつもりか。原点が失われた巨大組織は最も危うい。吉本興業のほうがしっかりしている。
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我が社の社員の幸せは、自らが楽しんで生きることで、社会に貢献し、人々を幸せにすることである。 我が社の社会への責任は、人々や自分自身が笑顔や笑い声を、いつも持てるようにすることである。
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店舗自身の社是は極めてシンプルで、大きい。ところが、ホールディングの方は
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ファーストリテイリングの企業経営理念、ビジョン、社是は・・・
●ミッション&ビジョン いつでも、どこでも、だれでも着られる、ファッション性のある高品質なベイシックカジュアルを市場最低価格で継続的に提供する。そのためにローコスト経営に徹して、最短、最安で生産と販売を直結させる。自社に要望される顧客サービスを考え抜き、最高の顧客サービスを実現させる。世界水準の人が喜んで働ける環境を提供し、官僚的でなく、血のかよったチームとして革新的な仕事をする。結果として売上と収益の高い成長を目指し、世界的なカジュアル企業になる。 ●経営理念 1.顧客の要望に応え、顧客を創造する経営2.良いアイデアを実行し、世の中を動かし、社会を変革し、社会に貢献する経営 3.いかなる企業の傘の中にも入らない自主独立の経営4.現実を直視し、時代に適応し、自ら能動的に変化する経営5.社員ひとりひとりが自活し、自省し、柔軟な組織の中で個人ひとりひとりの尊重とチームワークを最重視する経営6.世界中の才能を活用し、自社独自のIDを確立し、若者支持率NO.1の商品、業態を開発する、真に国際化できる経営7.唯一、顧客との直接接点が商品と売場であることを徹底認識した、商品・売場中心の経営 8.全社最適、全社員一致協力、全部門連動体制の経営9.スピード、やる気、革新、実行力の経営 10.公明正大、信賞必罰、完全実力主義の経営11.管理能力の質的アップをし、無駄を徹底排除し、採算をつねに考えた、高効率・高配分の経営12.成功・失敗の情報を具体的に徹底分析し、記憶し、次の実行の参考にする経営 13.積極的にチャレンジし、困難を、競争を回避しない経営14.プロ意識に徹して、実績で勝負して勝つ経営15.一貫性のある長期ビジョンを全員で共有し、正しいこと、小さいこと、基本を確実に行い、正しい方向で忍耐強く最後まで努力する経営16.商品そのものよりも企業姿勢を買ってもらう、感受性の鋭い、物事の表面よりも本質を追及する経営17.いつもプラス発想し、先行投資し、未来に希望を持ち、活性化する経営 18.明確な目標、目的、コンセプトを全社チーム、個人が持つ経営19.自社の事業、自社の仕事について最高レベルの倫理を要求する経営20.自分が自分に対して最大の批判者になり、自分の行動と姿勢を改革する自己革新力のある経営21.人種、国籍、年齢、男女等あらゆる差別をなくす経営 22.相乗効果のある新規事業を開発し、その分野でNO.1になる経営23.仕事をする為に組織があり、顧客の要望に応える為に社員、取引先が有る事を徹底新式した壁のなおプロジェクト主義の経営
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実に23項目もある、検討する気がなくなる。これだけHowを書き並べれば、抜けているものは無いだろうが、敢えて言えば、『ベイシックカジュアルを市場最低価格で継続的に提供する』のは何のためか?という目的理念が無い。永遠に無くならない生業だから目的を抜いても成り立つと考えているのだろう。創業者が無い後はどうするつもりか。原点が失われた巨大組織は最も危うい。吉本興業のほうがしっかりしている。
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我が社の社員の幸せは、自らが楽しんで生きることで、社会に貢献し、人々を幸せにすることである。 我が社の社会への責任は、人々や自分自身が笑顔や笑い声を、いつも持てるようにすることである。