明淡高速船運行休止のニュース
淡路市の存続にとっては重大ニュースである
架橋後の2000年、合理化を目指す二社が統合「明淡高速船」を
設立し年間140万人の通勤通学、観光客を運び公共交通機関と
しての役目を十二分に果たしていたが明石大橋通行料の値下げに
始まり国の規制緩和による、たこフェリー一般客乗船へ40万人
シャトルバス30万人減や原油高騰など、あらゆるコスト削減に努めるも
現時点に於いて年間△4000万の赤字の穴埋め策見つからず
国交省神戸運輸管理部へ休止届け提出。少子高齢人口減社会の
なかで将来の島づくりに取って地図上の海路図を無くすことは何と
しても避けなければならない。
人それぞれが知恵を出し合い存続の方向性を求めよう
必ず希望の光が見つかる、共に頑張ろう
淡路市の存続にとっては重大ニュースである
架橋後の2000年、合理化を目指す二社が統合「明淡高速船」を
設立し年間140万人の通勤通学、観光客を運び公共交通機関と
しての役目を十二分に果たしていたが明石大橋通行料の値下げに
始まり国の規制緩和による、たこフェリー一般客乗船へ40万人
シャトルバス30万人減や原油高騰など、あらゆるコスト削減に努めるも
現時点に於いて年間△4000万の赤字の穴埋め策見つからず
国交省神戸運輸管理部へ休止届け提出。少子高齢人口減社会の
なかで将来の島づくりに取って地図上の海路図を無くすことは何と
しても避けなければならない。
人それぞれが知恵を出し合い存続の方向性を求めよう
必ず希望の光が見つかる、共に頑張ろう