2000年7月明石海峡大橋開通で廃業した明石フェリーの跡を明石市
と淡路1市10町並びに甲子園高速フェリー(現ツネイシホールディングス)が出
資誕生した第三セクターも大橋の高速料金値下げ実施から無料化運動に
取り組んでいる島内3市の思惑も入り乱れ観光産業も含めた明石海峡
大橋の機能を補完する形で航路維持する必要も考慮し今日まで出来る
限りの努力をしてきたが、いかんせん搬送台数の大幅減から毎年約1億
円超える赤字決算が続いている。
次から次と社員のアィデァで合理に合理化重ね当初 5隻から 2隻へ
そして今回 タイ国のフェリー会社へ 1隻売却、便数減らし残り 1隻で当分
の間36便運行し最終撤退と出資する地元自治体に親会社より事業継続
は困難との申し出の新聞報道見る
接岸港もつ明石市、淡路市にその対応策探せるか??大きな試練が
振りかぶってきた。もはや小手先の支援では立ち行かない状況と思われ
ます。近々市長より全員協議会への出席要請あると思われます
【明石~淡路岩屋間、高速船を運航するジェノバラィン吉村社長は淡路
島民の「足」を確保するため航路存続を前向きに検討、具体的な詳細
を詰め結論出したいコメントあり】
と淡路1市10町並びに甲子園高速フェリー(現ツネイシホールディングス)が出
資誕生した第三セクターも大橋の高速料金値下げ実施から無料化運動に
取り組んでいる島内3市の思惑も入り乱れ観光産業も含めた明石海峡
大橋の機能を補完する形で航路維持する必要も考慮し今日まで出来る
限りの努力をしてきたが、いかんせん搬送台数の大幅減から毎年約1億
円超える赤字決算が続いている。
次から次と社員のアィデァで合理に合理化重ね当初 5隻から 2隻へ
そして今回 タイ国のフェリー会社へ 1隻売却、便数減らし残り 1隻で当分
の間36便運行し最終撤退と出資する地元自治体に親会社より事業継続
は困難との申し出の新聞報道見る
接岸港もつ明石市、淡路市にその対応策探せるか??大きな試練が
振りかぶってきた。もはや小手先の支援では立ち行かない状況と思われ
ます。近々市長より全員協議会への出席要請あると思われます
【明石~淡路岩屋間、高速船を運航するジェノバラィン吉村社長は淡路
島民の「足」を確保するため航路存続を前向きに検討、具体的な詳細
を詰め結論出したいコメントあり】