プロの世界では、「マスターリズム」と言われる
高音部と低音部記号の2パートで成り立つスコアが使われます。
これは、メロディーとコードの他、キメとかがある場合、
ユニゾンのベースラインを指定したり、
参考にして欲しい、リフを書き込んだり、
ストリングのライン、ホーンのラインなどを書き込んだアレンジも付属して、
2段あれば、アレンジまで概要が分かる楽譜のことです。
状況によれば、高音部2段になる場合もあるでしょう。
メロディーとストリングスラインとか。ベースラインは、特にずっと書き込む必要がないときなど、
そうやってしていすることもあります。
大概、スタジオではこういう楽譜が使われます。
*********
綿密なアレンジでは、キーボードだけ、マスターリズムの他に、
パート譜も別に渡す事もあります。
セッションによっては、全パートのスコアとは他に各パートに
パート譜を書く事もあります。
たとえば、ストリングス、ホーンセクションと共演する時は、
バイオリン、ビオラ、チェロ。
トランペット1、2、トロンボーン、バス=トロンボーンなど。
それぞれに移調譜のパート譜を渡すことが常識です。
高音部と低音部記号の2パートで成り立つスコアが使われます。
これは、メロディーとコードの他、キメとかがある場合、
ユニゾンのベースラインを指定したり、
参考にして欲しい、リフを書き込んだり、
ストリングのライン、ホーンのラインなどを書き込んだアレンジも付属して、
2段あれば、アレンジまで概要が分かる楽譜のことです。
状況によれば、高音部2段になる場合もあるでしょう。
メロディーとストリングスラインとか。ベースラインは、特にずっと書き込む必要がないときなど、
そうやってしていすることもあります。
大概、スタジオではこういう楽譜が使われます。
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綿密なアレンジでは、キーボードだけ、マスターリズムの他に、
パート譜も別に渡す事もあります。
セッションによっては、全パートのスコアとは他に各パートに
パート譜を書く事もあります。
たとえば、ストリングス、ホーンセクションと共演する時は、
バイオリン、ビオラ、チェロ。
トランペット1、2、トロンボーン、バス=トロンボーンなど。
それぞれに移調譜のパート譜を渡すことが常識です。