ぼくは、メトロノームを使って
裏拍で練習するというのをたくさんやりました。
2、4拍で鳴らす。
8分音符の裏でとる。
はては、3連のまんなか、一番最後、、、まで。
でも、その後にある人に言われたのが
「リズムのとり方がせこすぎる」でした。
リズムパターンを歌わせることに意識が行ってなかったんでしょう。
で、僕はいつしかリズムパターンのいちばんグルーブするポイントから
少しづつ音を増やして行く事を考えるようになりました。
これは実は凄く大事だと思っています。
裏拍で練習するというのをたくさんやりました。
2、4拍で鳴らす。
8分音符の裏でとる。
はては、3連のまんなか、一番最後、、、まで。
でも、その後にある人に言われたのが
「リズムのとり方がせこすぎる」でした。
リズムパターンを歌わせることに意識が行ってなかったんでしょう。
で、僕はいつしかリズムパターンのいちばんグルーブするポイントから
少しづつ音を増やして行く事を考えるようになりました。
これは実は凄く大事だと思っています。