今から、もう20年以上前からポンタさんは、よく知っている。
巷に言われるように、確かに伝説の人物で武勇伝も多い人だけど、
天才だけに発言もシュールで最近まで、なかなか理解出来なかったことも多かった。
今回、良く肌でわかったのは、
本当の達人たちは、完全にメトロノームを超えた世界もあるということです。
相手の音を良く聞き、一緒に歌って完璧に良いグルーブのある音楽にする力があれば、
音符が伸びても、縮んでもかまわない。
音楽のストーリーが流れていれば、なんでも正解にすることができるという
世界もあるのだなあ、と感じた事です。
だから、聞いているとタイトでも、実際は非常に伸び縮みしてて、
音符をひとつひとつ捉えると混乱してしまう。
しかし、トータルに少し遠くから眺めるとその全体像が見えて来る。
じゃ、そういう達人と向き合う時どうすればいいかというと、
結局、しっかり歌いきった揺るがない自分のプレーをすることが
まず大事なんですね。
(笑)それが出来りゃ、悩まないか。
そういう一つも二つも上の世界を久しぶりに満喫した2日間でした。
何にも決めずに、計4ステージ、2日間。
これは、ガチンコの心の通いあいをダイレクトに経験した
たぐいまれなる経験になりました。
以上。報告。
巷に言われるように、確かに伝説の人物で武勇伝も多い人だけど、
天才だけに発言もシュールで最近まで、なかなか理解出来なかったことも多かった。
今回、良く肌でわかったのは、
本当の達人たちは、完全にメトロノームを超えた世界もあるということです。
相手の音を良く聞き、一緒に歌って完璧に良いグルーブのある音楽にする力があれば、
音符が伸びても、縮んでもかまわない。
音楽のストーリーが流れていれば、なんでも正解にすることができるという
世界もあるのだなあ、と感じた事です。
だから、聞いているとタイトでも、実際は非常に伸び縮みしてて、
音符をひとつひとつ捉えると混乱してしまう。
しかし、トータルに少し遠くから眺めるとその全体像が見えて来る。
じゃ、そういう達人と向き合う時どうすればいいかというと、
結局、しっかり歌いきった揺るがない自分のプレーをすることが
まず大事なんですね。
(笑)それが出来りゃ、悩まないか。
そういう一つも二つも上の世界を久しぶりに満喫した2日間でした。
何にも決めずに、計4ステージ、2日間。
これは、ガチンコの心の通いあいをダイレクトに経験した
たぐいまれなる経験になりました。
以上。報告。