ロングサスティーンのディストーション(オーバードライブ)を
かけて、滑らかな動きでスケール練習してみよう。
音質を鍛えるスケール練習なので、5つぐらいの音で立ち止まって、
最後の音を延ばす。この最後の音に至るフレーズの流れを
自然に聞かせる事。
一つ一つの音が繋がらないなら、
右手と左手のタイミングをしっかり考えよう。
それから、右手の力が入り過ぎて、ガチガチのピッキングを
してないだろうか?
ピックの角度も研究の価値がある。
ミュートも繊細にコントロールしよう。
ディストーションのサウンドは、実は微妙なミュートのテクニックで
ずいぶん、コントロール出来るのだ。
そして、演奏ノイズを減らす事も出来る。
そして、ノンディストーションのサウンドを弾いてみよう。
耳の使い方次第では、ディストーションサウンドを良くする事で
タッチ全般が改善される事が多いのだ。
とかく「まず、ノンディストーションで弾け」と言われるけど、
立体的なディストーションサウンドは、ロックが中心の世の中
研究の価値があると思います。
かけて、滑らかな動きでスケール練習してみよう。
音質を鍛えるスケール練習なので、5つぐらいの音で立ち止まって、
最後の音を延ばす。この最後の音に至るフレーズの流れを
自然に聞かせる事。
一つ一つの音が繋がらないなら、
右手と左手のタイミングをしっかり考えよう。
それから、右手の力が入り過ぎて、ガチガチのピッキングを
してないだろうか?
ピックの角度も研究の価値がある。
ミュートも繊細にコントロールしよう。
ディストーションのサウンドは、実は微妙なミュートのテクニックで
ずいぶん、コントロール出来るのだ。
そして、演奏ノイズを減らす事も出来る。
そして、ノンディストーションのサウンドを弾いてみよう。
耳の使い方次第では、ディストーションサウンドを良くする事で
タッチ全般が改善される事が多いのだ。
とかく「まず、ノンディストーションで弾け」と言われるけど、
立体的なディストーションサウンドは、ロックが中心の世の中
研究の価値があると思います。