正直、ストラトでジャズをするのは、なかなか辛いです。
ジャズには、伝統の音が有りますしね。
それは、フルアコという箱のあるギターを弾いて
太いチョーキングの出来ないぐらいの弦を張った楽器を使う事で
それに見合った奏法なり、フレージング、タッチが鍛えられたところがあります。
だから、ジャズに行き詰まったら、
安くても全然かまわない。フルアコを買ってみる事をお勧めします。
僕は、エピフォンの5、6万円のフルアコでも十分良い音で
雰囲気は楽しめると思います。
むしろ、フルアコは、ボディーが鳴らないことでハウリングが防げたり
音が太くなる事もありますから。
お金がある人はギブソンの175を買いましょう。
これは古くなっても中古にならずオールドになりますから。(笑)
あと、歴史的にみんなアメリカのジャズギタリストは最初175を使っています。
安いからもあるんでしょうが、
若い頃は、ジム=ホール、ケニー=バレル、バニー=ケッセル、パット=メセニー
みんなこれですし。
**********
それを踏まえた上で、ストラトを使ってジャズを弾く、というのは、
セミアコでちょっとディストーションをかけて弾く、
という選択肢は「ジャズの中でちょっと違う個性を主張する」という
意味があると思います。
だから、音色を変えても「ジャズのイントネーション」であり得る何かが残れば、
演奏に満足が得られるのではないでしょうか?
ジャズには、伝統の音が有りますしね。
それは、フルアコという箱のあるギターを弾いて
太いチョーキングの出来ないぐらいの弦を張った楽器を使う事で
それに見合った奏法なり、フレージング、タッチが鍛えられたところがあります。
だから、ジャズに行き詰まったら、
安くても全然かまわない。フルアコを買ってみる事をお勧めします。
僕は、エピフォンの5、6万円のフルアコでも十分良い音で
雰囲気は楽しめると思います。
むしろ、フルアコは、ボディーが鳴らないことでハウリングが防げたり
音が太くなる事もありますから。
お金がある人はギブソンの175を買いましょう。
これは古くなっても中古にならずオールドになりますから。(笑)
あと、歴史的にみんなアメリカのジャズギタリストは最初175を使っています。
安いからもあるんでしょうが、
若い頃は、ジム=ホール、ケニー=バレル、バニー=ケッセル、パット=メセニー
みんなこれですし。
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それを踏まえた上で、ストラトを使ってジャズを弾く、というのは、
セミアコでちょっとディストーションをかけて弾く、
という選択肢は「ジャズの中でちょっと違う個性を主張する」という
意味があると思います。
だから、音色を変えても「ジャズのイントネーション」であり得る何かが残れば、
演奏に満足が得られるのではないでしょうか?